• 締切済み

損害賠償についての質問です。

この間仕事で会社の車を運転していたところ、飛び石によってフロントガラスが割れてしまいました。 その件での社長の指示は、運転者の責任だから全額負担しろ。というものでした。 このような損害賠償の請求は法外ではないのでしょうか? また、仕事での態度が悪いと言われなぜかそれで損害賠償といって給料の40%を天引きしようとしています。 この二つの件に関しての詳しい意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>このような損害賠償の請求は法外ではないのでしょうか?  請求をすること自体は法外ではない。  ポイントは、賠償責任があるか無いか、  責任があるならば何%で幾らが妥当なのか? というところ。  新車登録をしてから6年以上経過していれば、  法的には償却していてクルマ自体の価値は新車の5%。  仮に全損事故を起こしたとしても、資産台帳に載っている額を超えることは無いし、  それ以上の金額を支払うと  会社としては「雑収入」として取り扱わなければならないから普通はしない。  資産台帳で確認出来れば良いのだが、無理かな。  業務上必要な走行していた時のキズならば、  会社は被害者だが、ドライバーは加害者ではないので弁償の義務は無い。  よって、修理代を請求されたとしても 「業務上、誰が運転をしていたとしても付いたキズなので、私に責任はない。」 「従って賠償義務がないので修理代は支払えません。」でok。 >損害賠償といって給料の40%を天引きしようとしています。  いかなる理由があっても給与からの天引は違法。  仮に会社の金庫から給与以上の金額を盗んでトンズラされたとしても  給与支給日には、満額支給しなければならないんですよ。  社員食堂の利用額を給与から天引き出来るのは  社員食堂の利用分を差し引きして良い旨の「労使協定」を結んでいるから。 協定なしに天引きや減給をしたら (労働基準監督署に通報すれば)経営者は処罰を受けることになります。 (個人的には)そんなことを言ってくる経営者がいる会社は サッサと退職することをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

こちらを読んでみて下さい。 http://www.jil.go.jp/rodoqa/12_funsou/12-Q06.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは、難しい問題ですので、無料で、申し込みの予約が必要になりますが、一度、弁護士に 相談した方が良いと思います。 30分以内の相談でしたら、無料で出来ます。 市役所など、問い合わせをしてみて下さい。 必ず、市区町村で、弁護士の無料相談をしてるところが あります。 お役、力になれず、申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 損害賠償について

    損害賠償について 私は、当日退社して未払い給料で、監督署に申告しました でも、社長は、私に当日退社した損害賠償をするそうです 引き継ぎした人が、その仕事の心労のせいで精神の病気になり会社を休んでいるそうです その人は、社長の身内です(わざとやすませているかも)それで、なんと、しても給料は支払いたくないので損害賠償すると、脅しているように思います 私の出方を待って、給料を払わないでいるように思えてなりません 交通事故のように休業補償がねらいだと思います 弁護士に相談したら、次の人がくるまでの残業代は請求されますと言われました いくらもしないと 社長も、弁護士に相談してこの回答だったんでしょう それで、2人でたくらんで、引き継ぎして病気になり病院から診断書を貰ったのでしょう これで、私が、損害賠償支払いが、裁判で認められるのかと思い相談致します 法律に詳しい方教えてください お願いします

  • 損害賠償について

    損害賠償について 1 私は特有な知識を身につけるため、地元役場の仕事を辞めて大学に入りました。私は仲介人として某会社社長Aに依頼され、地元のお客様を社長に紹介したら、報酬をくれましたと口約束をしてくれました。しかし そのあと 社長Aが私を省いて、ある人Bに依頼して直接私のお客様と取引しようとしたが、幸いに地元お客様がその社長Aとの直接の取引を拒否しました。この原因で 社長Aが私に仕事をくれなくなりましたことばかりではなく、地元のお客様にもいろいろよくない質問にされました。このせいで、私の信用、名誉、経済にも損害を受けました。この状況で社長Aに損害賠償を求める事ができるでしょうか?どのように請求すればいいでしょうか?Bにも損害賠償を求めることができますか? 2 上記の社長Aが某人Bと違法なことをしようとしたことを地元のお客様から知らせてくれて私は某会社社長Cを頼んで某会社社長Cが上記の社長Aと直接はなして制止しました。しかし 地元のお客様はこの噂を広がって地元に戻って元役場の人に聞かれました。その社長と仕事で関わったことがありましたから、地元役場に戻ることができないかもしれない、地元役場に戻っても昇進の影響があるかもしれない、学校にも私のお客様にも信用をなくしたかもしれないし、いつか 警察から訪ねられるかもしれない・・・、それらのことを毎日心配で心配でアルバイトにもうまく身が入らないし、恐怖の中で生きており、人の目がとても怖くなって、そのせいでうつ病になり、それから、夢、勇気、自信、我慢をなくしました。地元の役場に再就職を諦めて別の所に就職しても、仕事もできなくて病気治療中です。この事情でどのように損害賠償を求めたらいいでしょう?どの基準で要求するお金を計算すればいいでしょうか?某人Bにも損害賠償を求めることが出来ますか? 以上、教えていただくようにお願い申し上げます。

  • 損害賠償の質問です。

    私の父親の所有する田舎の雑居ビルでの出来事です。 先日そのビルの目の前で交通事故があり、運悪くその事故車の壊れたタイヤが転がりビルの一階テナントの窓ガラスを突き破ってしまいました。 問題はそのあとで、その事故車を運転していた方が代行運転の方ということです。もちろん完全に否がない我々は損害賠償を請求したいのですが、その加害者の主張として。事故車の整備が悪かったので、全額は払えない。保険には加入していないだから全部は払えない。そんな主張でゴネてばかりなのです。 私も色々と調べてみると、代行業者は保険加入が義務のようですし裁判をしたら絶対勝てるし、彼らを廃業に追い込むことも可能でしょう。 ですが、そのような労力や時間を使ってやるのも何だか馬鹿馬鹿しい限りで、それで結局泣き寝入りするのもなんだか負に落ちなく困っています。父親も払わないで逃げられるよりはましと思って、こちらの保険を使って直そうとしています。 どうにか彼の主張を退けて、全額すんなり払わせる策はないでしょうか? 皆様のお知恵を少しでも借りれればと、思っております。

  • アルバイト中のミスによる損害賠償責任とその金額についての質問

    アルバイトなんですが、私の転送ミス(故意ではない・送信先はバイト先)で推敲途中の書類をアルバイト先に送ってしまいました。そのミスが社外で判明し、その会社との契約を打ち切られました。その結果バイト先に100万円近く損害が発生し、仕事をクビ+その3割~全額の金額を賠償してもらうという通達が来ました。 仕事の契約書類の中には損害賠償の事に対しては何も書かれていません。が実際に私がしたミスで損害を与えているのも事実です。 私はこの件に対してどの程度の損害賠償責任があり、どの程度の金額を賠償しなければならないのでしょうか? 大学に入ったばかりの時期にこのような事になってしまって大変困っています。 どなたかこのような問題に詳しい方回答をお願いします m(_ _)m

  • 派遣労働者への損害賠償について

    派遣労働者ですが業務中、フォークリフトで工場施設の一部を損壊させてしまいした。 派遣先の損害賠償請求額が20万円で、それを派遣元から個人で負担するように言われました。毎月の給料から天引きするとのことです。 確かに私の過失と反省していますが、毎月2万円、10ヶ月を支払うために派遣元につなぎとめられる状況になります。 登録の際に損害保険などの説明は受けておらず、この件が発生したときに派遣元から「基本的に過失は弁償」と聞きました。 このまま弁償するしかないのでしょうか?

  • 社員が与えた損害に対する損害賠償

    現在は転職して別の会社に勤めているのですが、前の会社の社長から 会社に損害を与えたとして刑事・民事でケリをつけようと告げられました。 事の経緯は下記の通りです。 1. 請け負ったシステムを韓国へ発注 2. 作業を進めているはずの韓国が数ヵ月後契約を破棄 3. 社長が自社の社員で作れと指示 4. 2名のうちの1名の技術者が退職 5. 残る私もギブアップ といった感じです。 私がギブアップしたのは半年程度給与の未払いがあったのですが、 そのことに関して明確な回答はされないまま、社長は一度作ると言った のだから完成させろ、の一点張り。 作れないのなら請け負ったシステムの金額+αで損害賠償を要求する と言っています。 実際は給与も払われず途中から事務所もなくなったので作業を行う場所も 用意されていませんでした。 私としては間違ったことはしていない。むしろ社長に全て責任があると 考えてしまうのですが、実際のところどうなのか教えてください。 私としては今後どう処理していったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 火災の損害賠償について

    義母が火災で亡くなりました。火元です。 2棟続きの借家で、義母宅は全焼(借主は義父)、隣家も半焼してしまいました。 失火法で隣家の損害賠償責任が無いことは分かりました。 大家さんは建物自体を取り壊すといっています。(もう建てない) このような場合も原状回復義務として義父が損害賠償を求められることはあるのでしょうか? 大家さんからは解体費用120万円全額払えと言われています。

  • アルバイト中の事故による損害賠償について

    私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。 先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。 私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。 ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事を伏せて置くように言われています) 現段階では親会社のトラックを運転していたことで、そのトラックの保険を使って相手方に慰謝料等の賠償が行われるものと思われますがトラックは私の所属会社が修理費を負担する様です。 私自身現在は、事故後トラックの乗務は禁止となり今は自宅待機している状態です。 私的には自分に過失責任がある以上アルバイトを解雇されるのは仕方ない事だと考えていますが問題は私自身に賠償責任がどれだけ発生するのかが心配です。 恐らく近日中には雇用契約や賠償についての話し合いがあると思いますが賠償責任も取り上げられることと想定できます。 つきましては、責任を負うべき割合など事例でも結構ですので教えて頂けると幸いです。 話があってからの質問でも良かったのですが心配でしかたがないので・・・ 宜しくご教授下さいます様お願い致します。

  • 会社からの損害賠償

    私はリフォームの仕事をしており、ある現場で500万円の赤字を出してしまいました。結局そのことが発端で会社にいづらくなり退職したのですが、会社から赤字分の損害賠償をすると言われてます。この場合、私には賠償責任があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 損害賠償って・・・

    先日、会社のトラックで物損事故を起こしました。睡眠もとれず走っていましたので、居眠りです。積荷とトラックの修理等はっきりと金額はでてませんが、いくらか支払わなければいけません。その時の損害賠償金は全額自腹で払うのでしょうか?よく他の車を運転してて事故を起こした時も自分の保険から出るというのを聞きますが、事業用のトラックだから自分の保険は使えないんですよね?また、そういう時の為の保険ってあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ハイトナーボックスを交換したばかりなのにハイトナーボックス交換メッセージが出て印刷ができない。
  • Windows10で接続されており、USBケーブル経由で接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。ひかり回線を使用しています。
回答を見る