• ベストアンサー

お年寄りが好きそうな甘くない料理

今度祖父母の家に泊まりに行くことになりました。 せっかくなので、料理を作ってあげたいと思うのですが、私や夫とは明らかに好みが違うので何を作ったらいいかわかりません。 普段は、甘めの味付けや、甘辛いものが好きでよく作るのですが、祖父母は甘い味付けは苦手なようです。 他は特に、硬いものやお肉はダメなど好き嫌いはありませんし、辛いものも好きだそうです。 私は、基本の料理はできるとは思いますが、それほど得意ではありません。 何かオススメの料理やレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#198971
noname#198971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189364
noname#189364
回答No.2

高齢者のグループホームで働いていたことがある者です。 グループホームなので入居者と職員で一緒に食事を作るんですが、 高齢者だから和食がいいだろうとか、味付けは薄い方がいいだろうと思いがちですが、 高齢者の方でもけっこう洋食が好き。がっつりしたものが好き。若者が食べてるような物が食べてみたい。 という方も多いので、普段自分が食べてる物でいいんだよって言われました。 カレーとかハンバーグとか、家庭料理的な洋食でいいんじゃないでしょうか・・・ (食の好みは人それぞれなので、直接聞くのが一番なんですが・・・)

noname#198971
質問者

お礼

高齢者の食事を作っていた方からのご回答とても参考になりました。 なるほど、高齢者も案外家庭的な洋食が好きなんですね。 そういうえば、うちも以前洋食のレストランに行ったとき、よく食べていました。 ハンバーグは夫が大好きでよく作るので、祖父母宅でも作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう終わっていたらごめんなさい。 個人的に祖父が好んで食べてくれたのは、クリームシチューでした。 確か、80代だったと思いますが、久しぶりに食べたと、おかわりしてくれました。 いかがでしょうか? それと、辛いものが好きなら、麻婆豆腐とかどうですか? 喜んでくれるといいですね。

noname#198971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 また、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

縁も無い他人ではありません。 直接、ご本人に問い合わせて、食べたいご馳走を作ってあげて下さい。また、作りながらご一緒に味見をお薦めします。 辛口が好きだと云っても、一旦辛くなったら、取り返しがつきません。始めは薄味に、味見しながら辛口にして下さい。

noname#198971
質問者

お礼

確かに、直接聞くのが一番ですよね。 でも、いつも「なんでもいい」と言われてしまうのと、事前に考えておいしく作れる料理を振舞いたいと思って、質問しました。 一緒に味見をするというのはいいですね!そうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.4

味付け無しの出汁に豚肉、魚介、野菜その他お好みで鍋にします。 ポン酢、青ねぎの小口切り、紅葉おろし、柚子こしょう、で食べます。 シンプルですが、甘 い味の苦手な祖父母には好評です。 いつもより 食が進むみたいです。 後の雑炊も美味しいですよ。

noname#198971
質問者

お礼

鍋は、あっさりしていて野菜もたくさん食べられていいですよね! 確かにお年寄りも好きな味ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#197569
noname#197569
回答No.3

甘くない味付けで育ちました。 他人の家での食事は甘すぎて美味しくありませんでした。 もし洋食を好まれるのでしたら問題ないでしょう。 和食だった場合、 普段お砂糖を使っているレシピを砂糖なしにして、だしで補うのです。 だしも甘味があります。 実家では料理に砂糖、みりんを使うのは、すき焼き、筑前煮くらいでした。 後はだしと醤油の味です。

noname#198971
質問者

お礼

なるほど、砂糖をなしにしてその分をだしで補うのですね。とても参考になりました。 ちょっと家で作ってみます。ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

グラタンとか普段作らない料理はどおですか?

noname#198971
質問者

お礼

グラタンですかぁ!簡単で失敗がない料理ですが、確かに祖父母宅では普段あまり食べていないかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の誕生日に作る料理

    もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントというわけではないのですが料理を作ろうかと考えています。 母に何が食べたいか聞いてもなんでもいいとしか答えてくれないので、何を作ろうか困っています。そこで質問なのですが誕生日に作ってあげる料理としてどんなものがありますか?子供むけのものでもかまいません。 母は基本好き嫌いがないので、たぶんどんな料理でもかまわないと思います。 また、肉か魚かとかのレシピのだった場合、肉料理の方が私は得意なので出来ればそちらの方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 野菜が嫌いで好き嫌いが酷い私。でもなんとかしたい!

    昨年実家を出て、彼と暮らしている24歳の女です。 私は小さい頃から好き嫌いが多く、肉が好きで、野菜は食べたくありません。 ポン酢やドレッシングなども好きではありません。 そもそも、特におばんざいのような、和食が好きではないのです。 とはいっても、絶対食べない訳ではなく出された物は食べます。 しかし、好きな物を好きなだけ、のような場だと全く食べません。 典型的な、栄養のあるものが嫌いなのです。 自分で調理して食事をしなければいけない今、 やはり肉ばかりではいけないと分かっていますし、なんとかしたいと思うのです。 しかし、どうしても好きでない食材を高いお金を出してまで買えないんです。 そもそも私はお菓子は得意ですが、料理は苦手です。レシピがないと作れません。 経験が少ない・・・というよりも、きっちりでないと作れないタイプなのです。 材料や道具はレシピ通りそろっていないとなぜかその気になれず、 何十回と同じ料理を作っても、作り方を全く覚えられないし、 調味料の味付けも適量がわかりません。応用や大体・・・ができないのです。 普段は彼が料理を作りますが、結局は時間をかけない簡単な肉料理になる事が多いです。 なんとか栄養のあるものを適度に摂取したいとは切実に思っております。 でも自分に甘いせいで、行動にはなかなか移せません。 お金に余裕もなくつい作るのが簡単で好きな物ばかり食べてしまいます。 お腹が膨れれば良いというか。 好き嫌いが多い方で自炊されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? 何かこのような私でも食べやすい、お勧めな料理や一品などはございますでしょうか? そもそも好き嫌いがマシになるような方法などはありますでしょうか? どうぞ皆様の経験、お知恵をお貸しくださいませ。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • わかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

    タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。 彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。 私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。 好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。 いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。 ・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。 ・酸っぱい料理は駄目。 ・わかめが主張しすぎない。 ご存知でしたらよろしくお願いします!

  • 焼肉用のお肉の他の料理を教えてください。

    「牛ロース・カタロース焼肉カット」というお肉をいただいて、冷凍庫にずっと入ったままでどう料理に使ったらよいかわかりません。 焼肉として食べる以外に使いたいのですが、どんなレシピがオススメでしょうか? 料理はあまり得意な方ではありません。。 よろしくお願いいたします。

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • カンタン肉料理教えてください。

    彼とケンカをして,困らせてしまいました。 お詫びと仲直りの意味を込めて,何か手料理を作りたいと思っています。 明日か明後日,彼が泊まりにくる日に。 ただ,私の部屋のキッチンはミニキッチンでコンロがひとつしかありません。 そしてはっきり言って私は料理がニガテです^^; こんな状態ですが,なにかカンタンで美味しいお料理のレシピを教えていただけませんか? 彼の好みに合わせて肉料理でお願いします。 きのこ類も使えるとなおいいかも知れません。 ずうずうしいですが,ついでに付け合せなんかも教えていただけると…。 よろしくお願いします。

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 〇〇に見える料理

    最近料理にハマってて色々作ってるのですが・・、 例えば、 鰻に見える料理や、 肉に見える豆腐料理とか、 〇〇に見える料理で面白いものを作ってみたいと思っています。 何か皆さんお得意の料理をオススメして頂けないでしょうか(^^) ご回答お待ちしております(^^)

専門家に質問してみよう