• ベストアンサー

カンタン肉料理教えてください。

彼とケンカをして,困らせてしまいました。 お詫びと仲直りの意味を込めて,何か手料理を作りたいと思っています。 明日か明後日,彼が泊まりにくる日に。 ただ,私の部屋のキッチンはミニキッチンでコンロがひとつしかありません。 そしてはっきり言って私は料理がニガテです^^; こんな状態ですが,なにかカンタンで美味しいお料理のレシピを教えていただけませんか? 彼の好みに合わせて肉料理でお願いします。 きのこ類も使えるとなおいいかも知れません。 ずうずうしいですが,ついでに付け合せなんかも教えていただけると…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~dd8j-dpnt/cook/cook10.html#anchor221881 http://www.food.e-colle.com/12_mag/rcp/rcp1109/rcp11092.html 等はいかがですか? あとは、サラダを作れば形になると思いますよ  スープもあったほうがいいかな  http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/88.asp  http://www.tepore.com/homechef/twa_se04/  などなど ご参考まで

-BOOK-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多分明日の夜になると思います。 URL拝見しました。 豚肉のきのこ巻きはいいかもしれません! でも,レシピがいろいろと端折り過ぎててイマイチわからないな…(涙) 焼き汁のたれ,と言われても何がなんだか。 もう一日よく考えてみます!

その他の回答 (1)

noname#95340
noname#95340
回答No.2

 はじめまして  男の人ってホント肉好き多いですよね。きっと肉にくしい方が彼が喜ぶと思うので、簡単かつ失敗しにくい物を紹介します。注:彼が豚肉okな場合です。 私のお勧めは豚のしょうが焼きです。 用意する物  豚の薄切り肉200g しょうが1片(めんどくさければチュウブに入った生姜大さじ1) 酒大さじ1/2  醤油大さじ1と1/2 みりん小さじ1/2 油大さじ1 付け合せに レタスもしくはキャベツ  1豚肉は長さを半分に切ってボウルにいれます そこに生姜をすりおろしたもの、酒、醤油、みりんを入れ、肉にもみ込むようにして混ぜ、10分ほど置いて下味をつけます。  2レタスを千切りにして皿に敷いておく  3フライパンに油を熱し豚肉を1枚ずつ炒め焼きます。豚肉が全部焼けたら1のつけじるを回しいれます。つけじるにからめるように混ぜ炒める。  4レタスの上に乗せて出来上がり。余裕があれば玉ねぎを切って炒め入れるとよりいい感じです。  5付け合せはマカロニサラダ&ゆで卵なんかどうかな?マヨネーズかければいいし・・・  彼のためを思うなら、いい肉で勝負&一回は事前に練習すべしかな  仲直りできるようがんばってねー

-BOOK-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多分明日の夜になると思います。 しょうが焼き,私も大好きです^^ …でもこれは彼に2回くらい作ってあげてるんですよね。 せっかくアドバイスいただいたのに私の説明不足でスミマセン。 でもいつも安いお肉なので,こういう時はいいお肉で勝負するのもいいですね。 多少は料理の腕もごまかせるかもしれないし(笑)

-BOOK-
質問者

補足

こちらをお借りする事をご容赦ください。 先週木曜日に実行に移しました!(笑) せっかくこちらでアドバイスいただいたのに,結局「しいたけの肉詰め」にしてしまいました。 でも,いただいたアドバイス,とても参考になりましたし, また次の機会にチャレンジしてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

    「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

  • ウィークリーマンションでできる料理

    来週から恋人とミニキッチンのついたウィークリーマンションに4泊滞在します。 せっかくなので2日間ぐらいは一緒に夕飯を作ろうと思っているのですが、 ミニキッチンということでコンロは一つ、キッチン備品も限られています。 調味料等も自分たちで持ち込まないと何もありません。 そんな限られた環境でも作れる簡単なレシピを教えてください! 和洋中問いませんが、できれば材料の無駄が出ない、限られた調味料で作れる物をお願いします。(あまり調味料をたくさん持って行きたくないので) キッチン備品: ・トースター ・電気ポット ・電子レンジ ・ティーポット ・まな板 ・鍋×2 ・フライパン ・お玉 ・フライ返し ・ざる ・ワインオープナー ・缶きり ・皮むき機 ・キッチンバサミ 持って行く予定の調味: ・醤油 ・オリーブオイル ・砂糖 ・塩、コショウ よろしくお願いいたします。

  • お肉・お魚が好きになる料理

    お肉・お魚が好きになる料理 おはようございます。2歳の息子ですが、離乳食の頃からお肉を食べません。 親子丼などでひき肉を混ぜてみても、1度は口に入れて、その後口に指を突っ込み器用にお肉を取り出します(汗) 1歳5ヶ月ごろ1度市の育児相談で栄養士さんに聞いたのですが、「奥歯がきちんと生えたら食べるんじゃないでしょうか」とアドバイスをいただいたのですが・・・。もう奥歯まで歯は生えそろっています。 お魚もお肉よりは食べますが1~2口程度です。 野菜・海草類・キノコ・豆腐類は大好物です。特に好物は人参・大根・ほうれん草・いんげん・ピーマン・わかめ・しめじです。他のものも残さず全部食べます。 友達に相談してもみんな野菜など食べなくて困っているようで「うちの子が嫌いなものが好きなんだからいいじゃん~」とすぐ言われ、相談にならないです; 離乳~幼児食までのレシピがのっている本を買って、イロイロ試していますがだめで・・・。 例えば、肉巻き野菜→中の人参・インゲンだけ取り出して食べます。ロールキャベツ→外のキャベツだけ食べます。ピーマン肉詰め→ピーマンだけ食べます。 おかげでうちのハンバーグはつぶしたジャガイモや人参、ブロッコリーが主でお肉は少々。まるでコロッケの具みたいです。 離乳食完了期まではタンパク質は豆腐から取れば良いと聞きましたが、2歳で幼児食に進んでいるのでそろそろ好き嫌いしないで残さず食べて欲しいなと思います。 何か良いアイデアや同じような経験がある方、アドバイスお願いします!

  • お年寄りが好きそうな甘くない料理

    今度祖父母の家に泊まりに行くことになりました。 せっかくなので、料理を作ってあげたいと思うのですが、私や夫とは明らかに好みが違うので何を作ったらいいかわかりません。 普段は、甘めの味付けや、甘辛いものが好きでよく作るのですが、祖父母は甘い味付けは苦手なようです。 他は特に、硬いものやお肉はダメなど好き嫌いはありませんし、辛いものも好きだそうです。 私は、基本の料理はできるとは思いますが、それほど得意ではありません。 何かオススメの料理やレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 狭いスペースでも作れる料理はありますか?

    1人暮らしをしています。 キッチンがかなり狭いのでなかなか料理をする気になれません。 キッチンが、シンクとガスコンロ一口しかないので食材を切るための まな板を置くスペースもありません。 という事情もあり、今は部屋でカセットコンロで鍋(野菜はスーパー等で売っている 一人用の鍋の野菜セット)をしたり、鍋でうどん等を作っています。 切るスペースがないので自炊の幅が凄く狭まっています。 いつも鍋やうどんばかりだとさすがに飽きてきました。 そんな狭いスペースでも作れるようなレシピはありますでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 電気コンロの電気代について

    5月27日横浜市のマンション(1k)に引っ越しました。 そのマンションのキッチンはミニキッチンで コンロが電気コンロです。 節約しながら暮らしているのですか、電気コンロを使用した際の電気代がどのくらいになるのかがわかりません。 使用頻度は、基本毎食自炊ですが、昼はお弁当なので使っていません。 あまり煮込み料理などは作らないようにしていますが、 パスタなどを作るので、お湯を沸かすことがおおいです。 おおよそで結構ですので、どなたか教えて下さい。

  • 肉ばかりくれる姑

    主人の実家の5分程の所に住んでいます。 2日に一度のペースで姑が訪れるのですが、その度、肉を持ってきます。豚、牛、鶏のペースです。しかも、結構沢山の量です。 私は肉が嫌いなので、主人と子供が2人で食べますが、それでも余ってしまい、冷凍保存しても、それを使いきらないうちに次々に届きます。一度は断りましたが、遠慮する事に対して「よそよそしい」とか「あなたは嫌いでも○○(主人)は喜ぶでしょう?」との事です。友人に話すと、贅沢な悩みだ、と言われますが、無駄にしたくないし、肉食では体に悪いと思っています。 以前、思い切って「肉の料理のレパートリーが少なくて…。」と言うと今では、タレとか付け合わせまでくれます。主人も「肉ばっかり飽きた!」と言いますが、姑には言ってくれません。たまになら有難いけど、こうも続くと少しうんざりしています。 めちゃくちゃ贅沢な悩みとは分かっているのですが、姑に手ぶらで来てもらえるような対応の仕方と豚肉(とんかつ用ロース、バラ肉が多い)、鶏肉(もも肉ブロック)、牛肉(焼肉用、すき焼き用など)のレシピも教えて下さい<m(__)m>

  • 料理好きになるにはどうしたら良いのでしょう…?

    お世話になります。結婚1年目を迎える主人と二人暮らしの専業主婦です。 質問はタイトル通りなのですが、実際には「料理好きを取り戻すには?」です。30過ぎでも一度も一人暮らしの経験がなかったからでしょうか。それでも、独身時代は毎日仕事帰りに食材を買って夕飯を作っていました。自分でも人並みに作れると思っていましたが間違っていました。主人の食の好みに四苦八苦する毎日です。 結婚し数ヵ月後、夕飯に「鶏肉料理と冷奴」を出した時「タンパク質が足りない!」と言い料理が全く出来ないにも関わらず、ソーセージを茹で始めました。鶏肉、豆腐は優良なタンパク質だと思うのですが…。主人は大の肉好きで、毎日肉料理。(これは何度も喧嘩しての結果です)肉好きのはずが、メンチカツはNG。「線キャベツかレタスは必ず出して」ピーマンを出したら「嫌がらせ?」と。(でもチンジャオロースーは肉入りなので好きだそうです)緑黄色野菜は専ら私だけ食べてきました。その結果、主人は皮膚が痒くなり病院へ行ったら「緑黄色野菜を食べなさい」と言われたそうです。 栄養バランスとは?食の好みを優先したら良いのか?何がなんだか分からなくなりました。常に夕飯の事を考え、朝に買い物、昼過ぎから悶々と作り始める毎日です。正直苦痛です。料理のことが気になってしょうがなく、たまに実家に遊びに行っても落ち着かず直ぐに帰ります。私もお肉は好きでしたが今は触るのも嫌です。調味料からして好みが違います。料理サイトを見て肉料理のレパートリーも増やしましたが…全く季節感のない料理にうんざりです。 毎日の夕飯作りに苦労されている主婦の方も多いと思いますが…。私は甘ったれているだけなのでしょうか?どうか先輩主婦の方々のアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • 魚料理

    はじめまして。どなたかお助け下さい。。。。。 最近引越しをしました。ワンルームマンションで キッチンがおそろしく狭いです。当然ガス台などおけず、電気コンロがひとつ付いているだけです。私は魚が大好きなのですが、(干物なんかは特に)・・・魚が焼けません!フライパンで何度か試したのですがくっついちゃって中まできちんと焼けないのです(T_T)煮魚とかホイル包みだと何とかなるのですが・・・・・・焼き魚が食べたい~!!私のような状況で、おいしいお魚料理をされている方、どうぞレシピをご伝授ください。 よろしくお願いします。ちなみに電子レンジもオーブンも持っていません(-_-;)

  • 料理教室と偏食

    20代女、学生です。 我が家は昔から母が私に家のキッチンを使う事を殆ど許可してくれない(締め出される)ので 料理の経験が同年代と比較してもかなり少ないです。 料理の教えを請うても「家庭科で習ったでしょ」と一蹴されてしまいます。 そこで、料理の腕を上達させるため料理教室に通う事を検討しています。 しかし、料理は上達したいのですが1つネックがあります。 私は恥ずかしながら相当の偏食家です。 例としてはコンニャク、ネギ(ニラ)、キノコ・・・ 特にキノコは口に含み噛んだだけで拒否反応が出ます。 (ヌルっとしたもの、グニャッとしたものが苦手な傾向が高いです) 細かく刻んだものを少し、なら我慢して食べる事はできますが、 大きめのものは水がないと飲み込めなくなります。 以前はナスやアスパラなども食べられませんでしたが、ある程度は改善しました。 問題が通える唯一の教室の年間レシピが、 わりと大ぶりのキノコをふんだんに使っている事が多いのです。 友人や彼に振舞う機会もあるかもしれませんし、 普通はキノコが食卓に出る機会は多いのは知っているので キノコ料理もできるようになることに越した事はないと思っていますが 料理教室は 普通「作ったものはその場で、自分で食べる」(まあ、当然ですが・・・)と聞くので 正直躊躇っています。 偏食家の方で料理教室に通っていた方がいらっしゃいましたらご指南いただきたいです。 食べずにすむ方法はありましたか?やはり克服しか道はないのでしょうか・・・ 偏食家で克服された方のご指摘もございましたらよろしくお願いいたします。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう