• ベストアンサー

義母(60代)が急に泊まりにきます...夕飯アドバイス下さい

初孫の顔を見る為に、義母が四泊する事になりました。 私は妊娠中、産後も体調が思わしくなく、ほとんど出来合いのもので すませていました。 もともと料理は苦手で、しかもこの猛暑でキッチンにクーラー無しで コンロを使うとクラクラする程です。 せめて来て頂いたとき位は、手料理をと思っていますが 簡単に出来て(出来ればコンロよりレンジを上手く使って)、和食系の お勧めレシピを教えて下さい。 とにかく、料理上手な義母なので... 一泊は外食か店屋物..でも最低三回....の夕飯。 お昼はうどんとかで済ますつもりですが... 急いでいます。 宜しくアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66218
回答No.5

NO・4ですが、サンドイッチなんかはどうですか? 手軽でいて、火を使わず、美味しい! 和食で生ものは少ないので。

runrun1970
質問者

お礼

サンドイッチ、いいですね。 具を変えて朝食に....。 ひじきとか挟んでも良いですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

かぼちゃの煮つけなんかはレンジでも簡単に出来ますよ。 調味料入れて、レンジで加熱してください

runrun1970
質問者

補足

かぼちゃの煮付け....いいですね。 メイン一品作って総菜を足そうかな...とも考え始めています。

• goodn1ght
回答No.3

もともと料理は苦手で体調が思わしくないなら、料理上手な義母さんに作ってもらう。

runrun1970
質問者

補足

頼んでしまうのも...手ですよね。 ただ冷蔵庫は空っぽ... 補充しておかないと駄目ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

3食店屋もので行きましょう。 「体調がすぐれないので、せっかくきていただいたのに こんなものでもうしわけない。」ということでいいでしょう。 1食は料理を教えていただくということで、一緒にすればいいのです。 メニューは質問者さんが食べたい物をリクエストして、買ってきてもらうといいでしょう。 猛暑ですから我慢大会などせずに、「少し寒くない?」というくらい キッチンだけはエアコンをいれるのもいいでしょう。 孫の顔をみにきているのですから、 「この子はおばあちゃんに似て○○」○○はもちろん褒め言葉。 もちろん○○(顔のパーツ)が似ているだけでもOK。や 食後の片付けなどをして、孫と遊ぶ時間を作ってあげればそれでOKでは。 まあ、相手にもよるのかもしれませんが。。。あまり無理をしてはいけません。

runrun1970
質問者

補足

そうなんてせすよね.... 孫の顔を見る事がメイン...なのですが... 店屋物... けれど、朝はご飯、みそ汁、魚....ですよね。(実家に伺った時そうでした。) ウチはコンビニのサンドイッチ.... 朝は子どもの事と、掃除洗濯でまさに分刻みのスケジュールなので... 朝、昼、晩とコンビニで我慢している旦那に感謝ですね... (もちろんたまには料理します....どうしてもコンビニだと飽きてくるので...)

• jacta
回答No.1

まだ出産後日が浅いのでしょうか? そうであれば手抜きで十分です。よほど頭が悪いか、陰険な姑でない限り、そんな状態の嫁に無理をさせることはないでしょう。 > とにかく、料理上手な義母なので... だったら作ってもらったらどうでしょう。 子供のために料理のレパートリーを増やす意味でも、教わるよい機会です。

runrun1970
質問者

補足

回答有り難うございます。 すみません、説明不足で... 産後半年以上経っていますが、高齢出産で育児もとても手のかかる子なので、睡眠もあまり取れず....の体調不良です。 作って頂く...事も考えましたが、まず綺麗好きの義母の為に 台所の掃除(台所は清潔にと思いつつ、細かい所は汚れてます...) になってしまいます....