• ベストアンサー

義母(60代)が急に泊まりにきます...夕飯アドバイス下さい

初孫の顔を見る為に、義母が四泊する事になりました。 私は妊娠中、産後も体調が思わしくなく、ほとんど出来合いのもので すませていました。 もともと料理は苦手で、しかもこの猛暑でキッチンにクーラー無しで コンロを使うとクラクラする程です。 せめて来て頂いたとき位は、手料理をと思っていますが 簡単に出来て(出来ればコンロよりレンジを上手く使って)、和食系の お勧めレシピを教えて下さい。 とにかく、料理上手な義母なので... 一泊は外食か店屋物..でも最低三回....の夕飯。 お昼はうどんとかで済ますつもりですが... 急いでいます。 宜しくアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66218
noname#66218
回答No.5

NO・4ですが、サンドイッチなんかはどうですか? 手軽でいて、火を使わず、美味しい! 和食で生ものは少ないので。

runrun1970
質問者

お礼

サンドイッチ、いいですね。 具を変えて朝食に....。 ひじきとか挟んでも良いですね。

その他の回答 (4)

noname#66218
noname#66218
回答No.4

かぼちゃの煮つけなんかはレンジでも簡単に出来ますよ。 調味料入れて、レンジで加熱してください

runrun1970
質問者

補足

かぼちゃの煮付け....いいですね。 メイン一品作って総菜を足そうかな...とも考え始めています。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

もともと料理は苦手で体調が思わしくないなら、料理上手な義母さんに作ってもらう。

runrun1970
質問者

補足

頼んでしまうのも...手ですよね。 ただ冷蔵庫は空っぽ... 補充しておかないと駄目ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

3食店屋もので行きましょう。 「体調がすぐれないので、せっかくきていただいたのに こんなものでもうしわけない。」ということでいいでしょう。 1食は料理を教えていただくということで、一緒にすればいいのです。 メニューは質問者さんが食べたい物をリクエストして、買ってきてもらうといいでしょう。 猛暑ですから我慢大会などせずに、「少し寒くない?」というくらい キッチンだけはエアコンをいれるのもいいでしょう。 孫の顔をみにきているのですから、 「この子はおばあちゃんに似て○○」○○はもちろん褒め言葉。 もちろん○○(顔のパーツ)が似ているだけでもOK。や 食後の片付けなどをして、孫と遊ぶ時間を作ってあげればそれでOKでは。 まあ、相手にもよるのかもしれませんが。。。あまり無理をしてはいけません。

runrun1970
質問者

補足

そうなんてせすよね.... 孫の顔を見る事がメイン...なのですが... 店屋物... けれど、朝はご飯、みそ汁、魚....ですよね。(実家に伺った時そうでした。) ウチはコンビニのサンドイッチ.... 朝は子どもの事と、掃除洗濯でまさに分刻みのスケジュールなので... 朝、昼、晩とコンビニで我慢している旦那に感謝ですね... (もちろんたまには料理します....どうしてもコンビニだと飽きてくるので...)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

まだ出産後日が浅いのでしょうか? そうであれば手抜きで十分です。よほど頭が悪いか、陰険な姑でない限り、そんな状態の嫁に無理をさせることはないでしょう。 > とにかく、料理上手な義母なので... だったら作ってもらったらどうでしょう。 子供のために料理のレパートリーを増やす意味でも、教わるよい機会です。

runrun1970
質問者

補足

回答有り難うございます。 すみません、説明不足で... 産後半年以上経っていますが、高齢出産で育児もとても手のかかる子なので、睡眠もあまり取れず....の体調不良です。 作って頂く...事も考えましたが、まず綺麗好きの義母の為に 台所の掃除(台所は清潔にと思いつつ、細かい所は汚れてます...) になってしまいます....

関連するQ&A

  • 義父・義母をもてなす簡単な料理は・・?

    GW初日に早速、義父義母が初孫を見にやって来ます。2泊3日くらいの滞在になりそうなのですが、その際の朝・昼・晩の簡単なもてなしレシピを参考に教えて下さい。 しかし、 ●作るのは私1人 ●台所が狭い(のであまり皿やザル・ボールなど置くのは難しい) ●食べるテーブルが小さいのであまりお皿を使わない料理希望 ●和食は到底義母にはかなわなく、時間が掛かるだけで洗い物と置き場だけが増えるような気がするので避けたい。 というわがままな条件を満たしてくれるような料理があれば嬉しいです。 焼きそば・焼きうどんなどでは簡単すぎて失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • 週に何回夕飯を作りますか?また、週に最低でも何回夕飯を作って欲しいですか?(男性・女性)

    こんにちは。 私の母(もと公務員)は、ほとんど毎日夕飯を作ってくれました(たまに外食がありましたので)。朝も5時から起きて、お弁当も作ってくれて、夕飯もちゃんと作ってくれました。女の鏡みたいな人です。そんな母もとから離れ、今は主婦をしていますけど、母の影響もあり、ちゃんとご飯を作る私ですが、普通は、夕飯をちゃんと作ってるひとっているんでしょうか? 私の姑は、台所を掃除するのが面倒なので、2日、3日、夕飯を作らないのは当然だといっていました。でも、作らない代わりに、電子レンジでちん出来るものを食べたりしてます。 私の友達(主婦)の場合は、彼女のお母さんは、天ぷらとかを一回も作ったことがなく、冷凍物や店や物ばっかりだったそうで、それで、その影響なのかどうかは分かりませんが、彼女自身もご飯は作りませんし、やっぱり既に出来上がったものを買ってきたり、冷凍物やレトルト食品が多いです。 私がふっと思ったのは、もしかしたら、私は普通の人に比べて、料理をしすぎているのかなとも思ったのですが、専業主婦なので当たり前のことかなと思っているのですが、でも、専業主婦じゃない方、専業主婦である方、とにかく出来るだけ数多くの方に質問に答えていただければなと思います。 (質問) 1.大体週に何回位、夕飯を作りますか? 2.週に何回位、冷凍食品だけの夕飯や店屋物やレトルト食品だけ以外のちゃんとした夕飯を作って欲しいと思いますか?又は、作りたいと思っていますか? 3.ご飯をあまり作らないのは仕事の関係ででしょうか?そうでしたら、何時くらいに朝起きて、何時くらいに帰宅するのでしょうか?また、仕事以外の理由は? 4.あなたの母親は料理をするひとでしたか? 5 主婦や主夫の方にですが、だんなさんや奥さん、また子供達は、あなたの作る料理をどういっていますか? 回答を宜しくお願いします。

  • 義母との同居 アドバイスをください!

     母1人、子1人(旦那)の家に嫁いだ妊娠9ヶ月の者です。結婚してもうすぐ2年です。  義母は主人が1歳のころ離婚し、実家に戻ってきました。「気楽が一番!」というのが口癖の義母で、嫁・姑の関係を経験したことはありません。  私たち夫婦は隠居に住んでおりますが、お風呂は母の住む母屋にシャワーがついていないため、こちらに入りに来ます。  隠居の構造上、リビングの奥に風呂があるため、リビングを通って毎日お風呂に入りに来られます。また、お風呂のスイッチが台所にあるので、毎日台所も見られます。  結婚当初は、週に2・3度一緒に夕飯を食べていました。料理のレパートリーが少なく、料理自体苦手なこともあっていつも私が作っていましたが、以前流産した時、許せない一言を言われてから旦那に言って「一切ご飯は一緒に食べない!」と宣言してから一緒に食べていません。  ただ、旦那は「母は1人でかわいそうだ」と言って外食は一緒にすることはあります。義母も旦那に「どこか遊びに連れて行って」と言っているようで「おかんが一緒に遊びに行きたいんやって。今度の日曜に行こう」・・・となって出かけることがあります。  ただ「今日行った○○はどうでしたか?」「一回行ったらええわ」「ご飯どうでしたか?」「あんまりおいしくなかった」という風に、どこでもいいから連れて行けという割りに心無い言葉ばかり返ってきます。  出産時も先日主人に「お義母さんには産まれてから来てほしい。出産中にいられたくない」と言うと「別にいいやん。産むところを見られるんじゃないんだし」とスルーされました・・・。  台所においてある常温で保存できる野菜も、古くなったものは勝手に処分してあったり、私が使っている鉢植えに自分が育てている花が植わっていたり、私達の2階の居間に留守の間に入ってきたり・・・。  「あの子(主人)はいつ仕事から帰ってくる?」「あの子は今日はどこ行った?」「あの子は○○をこう料理してやると喜ぶ」「子どもは何歳になっても可愛いもんだ」等などの発言、父親(舅)がいない分、主人が父親代わりをしている所もあります。  義母が自分で出来ることでも「時計屋で腕時計の電池交換してきて」「~して」・・・女1人だから心細く、不安なのだろうと頭では分かっていますが、まだ1人で十分動けるんだから自分でもう少しやろうとしてほしい、と思うこともあります。  隠居と母屋は廊下で繋がっていますが、母屋側の戸があけてあるので筒抜けです。義母の歩く音・Telの話し声は普通に聞こえますし、気持ち的に一向に休まりません。  出産後、初孫になる義母と益々関わっていかなくなるかと思うとブルーで仕方ありません。もうすぐ義母は仕事を退職します。  退職したら孫の面倒を見るんだと楽しみにしていますが、妊娠が分かったときに「私が仕事復帰したら子どもは保育所に預けます」とハッキリ言いましたが、先日「退職したら暇になるし、まぁ孫が出来たら考えるんや~」と言っていました。あなたの暇つぶしのために孫を産むんじゃないんですけど・・・と思って聞いていました。  主人は、同じ敷地内に住んでいるのに、あんまり義母を疎外したらかわいそうだと言います。私は同じ敷地内に住んでいるだけで良しとして欲しい!と思っています。でも、主人のことがスキなので、義母というより主人が悲しそうにしているのを見るのが辛くて「私っていじわるなんだろうなぁ」と思って自己嫌悪に陥ります。  ハッキリ言って、主人のために義母とお出かけしたり関わりをもっている状態です。「愛する主人のために、主人を産んだ親だから」という理由で。  でも、やっぱりストレスがたまるんです。出産間近で胎教にも悪いと分かっていますが、これからの生活を考えるとお先真っ暗、ストレスとの戦いです。どうすればうまく生活できるでしょうか。  先輩方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。      

  • 味覚が感じにくい義母への料理、なにがいいかで悩んでいます。

    味覚が感じにくい義母への料理、なにがいいかで悩んでいます。 あさってから遠方に住む義母が泊まりに来ます。 義母は病気の治療(薬)の副作用でここ半年くらい食欲が落ちています。少し気分が悪いような状態で、食べ物の味が感じにくく何を食べても美味しくないという状態が続いて随分痩せてきています。 70を過ぎていますが、治療前は食べることが大好きで、もちろん外食も大好きだし、脂っこいものも和食も何でも食べて、以前はステーキ食べに行こう!とよく言っていたくらいの方です。 今度泊まりにくるのですが、味覚が落ちている母にどんな料理を作ってあげたら少しは食べてもらえるか悩んでいます。年配ですが(もともとは)本当に何でも美味しく食べられる方なのでジャンルは問いません。 アドバイスや、こんなものは?というものを思いつかれた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。ヘルシーなものも大好きなので基本健康そのもの。糖尿などの食事制限を必要とする持病もありません。よろしくお願いします。

  • お義母さんの好きな献立

    たまにリフレッシュ&孫と遊ぶ為に義母(58歳)が家に泊まりに来てくれます。 最近何泊も泊まっていく様になりました。 先週は木~日3泊4日でした。 孫と遊んでくれるので嬉しいのですが、問題は食事です。 作るのはもちろん私ですが、どんなものを作ったら喜ばれるのでしょうか? 日帰りでもよく遊びに来ます。 旦那さんが夜勤のため、16時頃夕食を済ませてきます。 でも好きなメニューだと一緒に食べてくれるのですが、おかずが貧相だと『もう済ませてきたから』と言って食べてくれないのです メニューを見ないと食べる食べないが分からないのでいつも義母の分も用意しているのですが、食べてくれなかった日は結構ショックです。 基本的に義母は贅沢をしに家に遊びに来ているのですが 正直、生活費もいつもギリギリなのであまり食費に掛けられません。 義母は私達はお金があるので問題ないと思っていていくら言っても信じてもらえないので、困っています。家を買うためや、子供の教育費のために収入のほとんどを貯蓄に回していますし、義母の生活の援助の為に(借金の肩代わり)かなりの額を払いましたので生活費に当てられる金額は少ないのです。 一回は外食に連れて行ってあげなきゃと思いますが 基本的には家で済ませたいです。 義母は朝食は摂りません。 昼食は麺類が多いです。(前にサンドウィッチを作ったら食べてくれませんでした。) なので、夕食は多少豪華にしたいのですが洋食を好まないため 手間が余りかからず、和食中心でおもてなしできる献立があったら教えてください。 定番メニューは手巻き寿司・お鍋です。 義母の好きなものは麺類・お刺身・ビール・おつまみ系(ぴり辛ホルモン等) 嫌いなものは乳製品です。 今度は5日間滞在すると言っていました。 贅沢ではなくても、心のこもった料理で満足してもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • だしがらを持ってくる義母の意図するところについて

     昨日は他県から両親が泊まりにきて たのしかったものの最後に喧嘩してしまい、かなり自己嫌悪です・・・・。  というのも 義母がなぜか 鰹節のだしがらをたくさんもってきて ふりかけとかになるから、使いなさいとか言って置いていったのを、もちろん私は煎って味付けして美味しいふりかけにしましたが、うちのお母さんは、だしがらなんか持ってきて娘(私)をバカにしてるって。せっかく大学までいかせて留学までさせたのに 中学出かなんかくらいしか思ってないような扱いって。  私はそんなことないって思うケドって言うしかなく・・・。で わたしも そんなふうに卑下されたらいやな気持ちになるしで けんか・・・。 でも いったい義母はどういう了見でだしがらなんかもってきたんかな? わかりません・・・。誰に(旦那様、義母本人)に聞いてもかどが立ちそうなので、質問してみました。 ちなみに 義母は料理は作るのより外食好き。夕飯はまず一品くらい。一回泊まったとき朝ご飯が 白いご飯だけだったことが・・・。(味噌汁漬け物玉子焼きなし) どうぞ、ご助言よろしくお願いします。

  • 初歩的な料理のサンプルが知りたい

    はじめまして1回目の質問です 先日一人暮らしを始めたはいいものの料理スキルが0ということに気づき外食費が膨れ上がってます そこで自炊をしようと思うのですが電子レンジを使ったできるだけ簡単なレシピを紹介してください もうカップ麺やうどん玉には飽きてしまいました 助けてください よろしくお願いします

  • 毎日の夕飯について。

    新婚です。 一緒に暮らし始めて1ヶ月弱経つのですが、私達の食生活が健康的にどうなのか教えて貰えないでしょうか。 料理に関してほとんど知識がなく、教えて頂ければ助かります。 引っ越した日からの毎日の夕飯の記録を書きます。 4月19日  外食(焼肉) 4月20日  外食(忘れた) 4月21日  アジの塩焼き、揚げ出し豆腐、大根と油揚げとわかめの味噌汁、白米 4月22日  サバの塩焼き、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月23日  蟹の天心飯、ホテトサラダ、ポークカチャトーラ(肉)、わかめ中華スープ 4月24日  鰆の照り焼き、小松菜煮浸し、豚肉と大根のきんぴら(肉)、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月25日  外食(もんじゃ焼き(肉入り)) 4月26日  鶏手羽の日本酒煮(肉)、鮭と野菜のちゃんちゃん焼き、だいこんと油揚げの味噌汁、白米 4月27日  しょうが焼き(肉)、生野菜、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月28日  鶏そぼろ丼(肉)、大根と油揚げの味噌汁 4月29日  かぼちゃのシチュー(肉入り)、フランスパン、モッツァレラチーズとトマトのオリーブオイルサラダ、苺のデザート 4月30日  たまねぎと鶏だんごのスープ(肉)、松の実とかぼちゃのおこわ、かぼちゃとハムのクリームサラダ 5月1日  外食(温玉うどん) 5月2日  ぶりの照り焼き、里芋と鶏そぼろの煮物(肉入り)、小松菜お浸し、ちくわのすまし汁 5月3日  旅先外食(お好み焼き(肉入り)) 5月4日  出前ピザ(肉入り) 5月5日  外食(お寿司) 5月6日  ほうれん草とブロッコリーのクリームパスタ、しじみの中華スープ、 5月7日  野菜うどん 5月8日  豚肉しょうが焼き(肉)、キャベツ千切り、里芋もち、味噌汁、白米、マンゴプリン 肉メイン料理ではなくても、シチューの中の豚肉や煮込みの中に肉を入れていたりなど、こうして通して見ると、肉が多いように感じるのですが、どうなのでしょうか。 また、足りていなくて摂取したほうが良い食材があれば教えて欲しいです。 因みに、朝ごはんはハムとチーズとはちみつのトースト(もしくはフルーツグラノーラ)&ハムと野菜のコンソメスープ&オレンジジュース(もしくは野菜ジュース)です。 昼はそれぞれ会社なので買ったり食べに行ったりしていて、お互い偏ったものを食べています。(フランクフルトとかカップラーメンとか、もしくは何も食べないとかです。) 共働きであり、お互い睡眠時間も少ないため、食事はきちんと取りたいので ご教示戴ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 主人実家に帰ったときの義母の対応は?

    主人の実家まで車で1時間半ほどです。 義父が亡くなっているため2ヶ月に1回は 1泊で帰ります。 わたしには6歳3歳2歳の男の子がいます。 もちろんジッと大人しくなどせず暴れまわってます。 実家に帰ると、朝からの皿はつけっぱなしです。 それをまずわたしが洗います。 わたしだったら友人が遊びに来るのも気を使って、 来る前に洗って部屋も片付けています。 家の中は整理がされておらず、子どもが入っては いけないところが多すぎます。 トイレはホコリだからです。 夏に子どもが麦茶を大量に飲むと、なんでそんなに飲むの?とイヤミを言われます。 麦茶パックもなく2リットルのお茶を気を使いながら 飲んで過ごしたこともあります。 我が家では1日5人で6リットルほど水分補給します。 友人からは「主人の実家では料理をしたことがなく上げ膳据え膳」と聞きます。 が、うちの主人の実家の場合、わたしたちが帰ってから 夕飯の買い物を一緒にして、夕飯を作るのはほとんどわたしです。 毎日使ってる台所じゃないので、使い勝手が悪いです。 車で2時間半の距離のときも、夕方帰ったときも買い物からです。 一度は一昨日のすき焼き後でうどんをした残りもので うどんをしたら?と言われました。 白く濁っていました。 冷蔵庫の中の得に野菜室はほとんどが腐っています。 息子家族が帰っても、母親ってどこもこんなもんでしょうか? どう対応しますか? わたしは正直帰りたくありません。 でも亡き義父にお参りをするために帰ってます。

専門家に質問してみよう