• 締切済み

ネット起業家はご自身でシステムを構築したの?

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.4

創業者・経営者・起業家からみれば、ヒト・モノ・カネ、そのすべてが目的実現のための道具にすぎない。  このOKWaveにしてからが、たまたま紹介された世界を放浪しているイギリス人にシステムのひな形を創ってもらったし、ソフトバンクの孫社長は大学時代、そこいら中に電話をかけまくって、その道のno.1に声をかけてプロジェクトを起ち上げた。  創業者・経営者・起業家のやるべきことは、自分自身が心から信じている目標を達成するために、これらヒト・モノ・カネをそろえ、集中させるためのしくみを組み上げていくこと。そのためには自分の目的を表明し、知識を蓄え、次にスポンサーを捜し、技術を整備すればいい。必要のためにははコネであろうが何であろうが使い切る気持ちで行動するしかない。  他人のノウハウより、真剣に考え抜いた自分自身の目的こそが大事。

gimondarakeda
質問者

お礼

具体的な例と、心に響くご意見 とても参考になりました。 ありがとうございます。