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ネットシステムの構築

会社でペーパーレスにするという方針になり、ネット上で各営業所と本部での情報のやりとりをするシステムを構築するように指示がありました。さしあたり普通のワード文書はもちろんエクセルで作成した表の相互閲覧、売上などを記入するフォームなどが必要なのですが、フォームから自動で、グラフを表示させたり・・・と全く初心者の私には何をどうしたらいいのか分かりません。OCNのホスティングでHPはなんとか、公開している状況です。やる気はあるのですが、私は何を準備し、勉強したらよいのでしょうか?急務なので、どなたか教えて下さい。あと、内容ごとに閲覧や入力・修正ができる人間が限られています。セキュリティーなどどのようにしたらよいでしょうか?よろしくお願いします!

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  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.4

ご希望のシステムですが、ベースとしてグループウェアが必要だと思います。 グループウェアを導入してカスタマイズしていくという方法が良いように思います。 各グループウェアでどのようなことができるのか? どのようなカスタマイズが可能なのか? どういうことはできないのか? などを比較調査されてみてはどうでしょうか? http://www.group-net.jp/ とりあえず、カスタマイズ性はともかくお手軽なグループウェアとしては サイボーズ製品があります。 お試しもできますので、挑戦されてみてはどうでしょう? http://garoon.cybozu.co.jp/ カスタマイズして作りこんでいくならExchange ServerやLotus Dominoが有力に なってくると思います。

get3
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるできないは別にして、報告を上げる資料の参考になります。 何をどうしたら?という状況から少しでも進めば、少し希望が見えてきます。勉強してみます。

その他の回答 (4)

  • sassy30
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。 全ての解決とは成らないかも知れませんが、状況を理解していない 上司からの要求に無理でも応えなければいけないのが、 サラリーマンの悲しい性でしょうか。(笑) さて、本題ですが、 おそらく会社の方針としては、 1)コスト削減のためのペーパレス化 2)ファイルをPDF化して、ネット上で誰もが閲覧できるようにする 3)上記をする上で、著作権を守り、印刷を勝手にされないようにする。 など、が理由となっているのではないでしょうか? しかし、 このまま進めてしまうと、現在の会社が持っているIT知識と、 やろうとしている事にまだ、隔離が見られる為、セキュリティーや 管理面などで、かえって顧客に迷惑が掛かり、場合によっては、 起こったトラブルを、構築した担当者に擦り付けられる可能性もあります。 (それでは、がんばった甲斐がありませんよね) もう少し、社内で協力者を募り、案件をともに進めていく事。 中途半端な状態で舟を漕ぎ出すと、 今後、問題処理のためにかえってコストがかかり、会社にとっては かえって損失となり得る程の、高いレベルの提案内容です。 おそらく、他社などから実用化した話を聞き、わが社もそれに・・・ といった背景が考えられますが、今、やろうとしていることは、 「管理者」が居て、初めてできることです。それを、1担当者に任せる事 自体、ITを使いこなす会社としては乱暴すぎる様に感じます。 また、ISO14001などを取得をしている会社なのであれば、 こういった問題も解決するだけの人材が社内にあるはずです。 とにかく、少し状況が切羽詰まっているように見えましたので、 経験がない分野での不足する知識は、他社から借りることです。 多少の初期導入コストはかかっても、きちんと管理ができる信頼できる 会社を見つけ、担当者と会い、話を聞いてみる事が一番の近道と 、同時にあなたの将来のリスクを回避できる方法のように思われます。 色々書きましたが、とにかく、いい方向へ進むといいですね!

get3
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり切羽つまった状況ではありますが、少し心に余裕を持って、上司に報告してみます。

  • FudaKeji
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.3

各営業所と本部はネットワークで繋がっていると仮定して、ActiveDirectory+ファイルサーバーを導入してファイルを共有するという方法では駄目でしょうか? 共有フォルダ毎にアクセス権の設定も可能です。 もし「フォーム」と表現しているものがウェブブラウザで表示させるようなものを考えているのであれば専門業者にお願いすべきだと思います。 ご自身でやられるにしても基準となるコストと期間が必要になりますよね。 ※予算を取るためにも根拠が必要ですよね? 自社のPCを購入している業者等に紹介してもらうなどして一度見積もりを取ったほうがよいと思います。 もう少し具体的に現状と最終的な操作イメージを書かれたほうがよいと思います。

get3
質問者

お礼

ActiveDirectory+ファイルサーバーというのが何なのか分かりませんが、調べてみます。 ありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

これらをあなたが一人でやるおつもりですか? コンサルティングというかたちでプロに頼まれたほうが良いですよ。 ハード、ソフト、運用、保守管理など自力でやるのはかなり敷居が高いです。 質問でシステムにおいて漠然とやりたい事と具体的な技術論をここに質問しても有識者の回答者でも何から答えてよいやら。 ここにNTT系のコンサルティングの会社を例として記述します。 こんな事をやってる企業があるということを念頭においてお探しください。 株式会社NTTデータビジネスコンサルティング http://www.nttd-sd.co.jp/index.html

get3
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強すれば、できる!というものでもないのですね・・・。 その方面の仕事が増えてくるので、すぐにできないにしても、がんばっていきます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

全くの初心者がそんな事に挑むには幾つも勉強しなきゃならない事が多すぎる。 急にやれと言われても 本職でもそれなりの時間と費用がかかる。 というのをふまえて、 いきなり全部じゃなく 1つずつ構築していくのがいいとおもう。時間も人手も予算も無いだろけど。 それぞれの機能をどうしたら実現できるかは、調べられるだろうし。

get3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。しかし、すぐには無理です、なんて・・・言えない状況です。何から始めたらいいのか・・・。

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