バレンタインデーで後輩へのお礼の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 後輩男性へのバレンタインデーのお礼方法に悩んでいます。以前は主人から頼んでチョコを渡していましたが、後輩が結婚したため今年はどうしようかと考えています。
  • 昨年、後輩からのホワイトデーのクッキーに戸惑っていた私。お中元やお歳暮は負担だと感じるので、他に良いお礼の方法はあるでしょうか?
  • 後輩男性へのバレンタインデーのお礼で悩んでいます。結婚した後輩へのチョコはどうするか、他のお礼の方法はないか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理チョコバレンタインデーで

どうすれば良いかご意見をお願い致します。 主人が日頃お世話になっている後輩男性の方に、ここ何年か感謝の気持ちとしてバレンタインデーのチョコレートを主人にお願いして渡してもらっていました。 後輩の方はとても朗らかで優しい人ですが、これまではご縁がなく彼女さんはいませんでした。 この度、おめでたいことにスピード結婚となりまして、今年のバレンタインデーはどうしようかと悩んでいます。 その以前から、昨年は気をつかった後輩の方が、ホワイトデーにクッキーをくださったことで、お気持ちはありがたいと思いながら、これではお礼のお礼返しで申し訳ないと戸惑っていました。 お中元お歳暮となるともっと、後輩の方に負担だと思うので、ほかに良い方法はないものでしょうか? 考えあぐねて投稿いたしました。 良きアドバイスを賜りたく存じます。

• kpkn
  • お礼率98% (86/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.2

今年は結婚おめでとうで最後のチョコを渡したらどうですか。

kpkn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お祝いは別に包みますが、祝福のメッセージを添えて贈るのも良いですね。

その他の回答 (2)

noname#197140
noname#197140
回答No.3

もう いいんじゃないでしょうか。 やったり 貰ったりもどちらかが止めないと 結構面倒かと思います。 ありがた迷惑と思っても 中々言えないと思うので 私は結構 やり取りは考えて 引き際も 気を使ってます。 旦那様に お嫁さんにバトンタッチだわ~って伝えてもらうとか。 今回あげたら お嫁さんがまた気を使って お返しされるんじゃないでしょうか。

kpkn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 奥様にお気遣いいただくのは申し訳ありませんものね。

回答No.1

結婚したんだから、もうバレンタインは嫁にもらいなよ、ハハハと 夫に言ってもらうのが、先輩としての大人のけじめだと思います。 物を贈る習慣を続けたいなら、やはり中元歳暮でしょう。 バレンタインは終了すべきです。 ただ、後輩の人も新生活があるので、中元歳暮を出費の面で 煩わしいと思っているかもしれません。 過去に中元歳暮の仕事をしたことがあるのですが、 お客様は、意外に不必要な意見をこぼしていきます。 贈り物をする人の半数は義務感や仕方なくが多いことを学びました。 年が年なので、実はもうこういうやりとりをやめたい。 店にわざわざ来る時間がない。リスト用意するのが面倒。 むこうが贈ってくるからしかたなく来店してるんだけど。 姑さん夫婦に贈る習慣って、やはり変ですかね? 嫁が送ってくれるんだけど、姑の口から要らないは角がたつのでどうしたものか。 等もあれば、 昨年の送ったリストの中で、ココまでは贈るけど、ココから下の数人は贈る必要がない。 と、理由別で続行か斬るか決めるケースもあります。 質問者さんのケースでは、選択をすべき時が来たのだと思います。 お世話になっているから続ける。 結婚を機にやめる、別の方法にする。 ご参考までに。

kpkn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お中元とお歳暮は出費の嵩む時期と重なって負担になることでしょうね。ちょっとしたプレゼントで感謝の気持ちを贈っていただけなので、お返しは辞退したいところではございました。 別の方法を考えてみます。