• ベストアンサー
  • 困ってます

バレンタインデー 相手の気持ちは?

バレンタインデーに、同じ部活の男の子たち(後輩)にチョコをあげようと考えています。 ※同級生や先輩、女の子はいません。 恋愛としてではなく、日頃の感謝の気持ちを込めて渡すつもりです。 後輩の男の子は、真面目で礼儀正しく、静かなタイプの子たちです。 部活中でも必要なこと以外は、あまりしゃべったりはしません。 家族以外の男性にチョコをあげるのははじめてなので、少し緊張しています。 Qあまりしゃべったことのない部活の先輩から、バレンタインデーにチョコを渡された場合、どう思うのでしょうか? Qホワイトデー目的ではありませんが、何かお返しをしてくれるのでしょうか? Qあまりしゃべったことがないので、チョコを渡してひかれないか不安です。 よろしければご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#225344

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数343
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18194/36508)

ビックリはすると思う。 貴方からチョコが届く予感がゼロだから。 ⇒あまり喋った事が無い。 同じ部活仲間という意識はあっても、 親しさのようなものはそんなに強くない。 だからこそ、 渡されたらえ?っとはなる。 その位のリアクションには怯えない事。 今の時点でも予想出来る事だから。 中途半端に怯える位なら、 渡さない方が良い。 その中途半端さが相手を困らせるだけ。 あげたいなら、 貴方なりに誠実に手渡せばいい。 そして、 チョコを渡すタイミングで、 しっかり「話し掛けて」手渡してくれるなら・・・ 後輩君だってチョコは貰いやすいんだよ。 普段ほとんど話せていなくてもね? 日頃の感謝を籠めて。 貴方は、 チョコに感謝を籠める(添える)のは勿論。 言葉にもして手渡すんだよ。 いつもお世話になっているので、良かったらどうぞ♪ ↑その短い言葉だけで良い。 それだけで後輩は貰いやすくなる。 そこは逃げずにしっかり口頭で伝える。 あ、これは先輩からの、 女の子の日に絡めた日頃の感謝の「形」なんだ、と。 分かりやすい分、貰いやすい。 ただ何も言わずにハイっと渡されるよりは何倍もね? お返しは分からない。 相手の自由。 義理堅い人なら、 それなりに考えてくれるかもしれない。 でも、 バレンタイン自体が女の子の為のイベント。 お返しなんてあくまで男性側の自由意志だ。 強制でも無ければ、 そもそもホワイトデー自体「後付け」のイベント。 そう考えている男子も沢山いる。 そう考えているなら、 貰っても貰いっ放しになる。 貰ってあげる事がバレンタイン。 そう考えているから。 お返し問題は貴方にはコントロール出来ない事。 お返しをくれたらそれはそれ(ちょっと嬉しい) でも、 勝手に女の子の日にはしゃいだのは私。 お返しなんて無くても良いんだ。 受け取って貰えた時点で私の気持ちはスッキリだ。 そう思える貴方はやっぱり必要なんだと思う。 そして、 引かれる不安よりも、 遠慮されてしまう可能性はあるんだよ。 ⇒いやいや、そんなお構いなく(お気遣いなく) 本当に気持ちだけで結構です。 貰ったら、お返ししないといけないから(苦笑) お返しをしたくないから貰わない人もいる。 ただただ戸惑って拒否る人もいる。 もしそんなリアクションを喰らっても・・・ 貴方はショックを受けない事。 相手にも相手の感じ方があるから。 そこまでを貴方が操作する事は出来ない。 本当に気持ち良く貰って欲しいなら、 もっと話せるようになってから考えても良い話でしょ? 今の、 余り話した事が無いという中途半端な位置から動く分、 動く時には当然色々な不安も出てくる。 ただでさえ男性にチョコをあげる事。 それ自体が緊張なのに・・・ あげる相手とまだ親しくない。 当然心のハードルは上がるんだよ。 それは仕方がない事。 それでも、 貴方が動く目的は「感謝」でしょ? だったら、 感謝が伝わるように手渡せばいいんだよ。 感謝を伝える為には、 感謝を伝える「会話」が必要になる。 それをクリアした先に、 用意しておいたチョコレートの出番がある。 貴方はそう考える事。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ちょっとしたものなら普通に喜ばれるんじゃないかと思います。 おかえしは、くれるかも? チョコをきっかけに交流が始まる人もいると思いますよ。楽しんで渡してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!