ナックルドライブの練習について

このQ&Aのポイント
  • 最近、カットの練習をしていますが、ナックルドライブの打ち方がわかりません。
  • コーチから習ったナックルドライブを試してみましたが、うまくいかず困っています。
  • ネットでナックルドライブの簡単な打ち方を探してもわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナックルドライブ

最近、カットの練習をしています カットマンになろうというのではなく、 フワーッと飛んで行って、ポトンと落ちるの面白いからです 続くようになると、コーチはなんか不自然にネットするようになりました コーチに聞くと、ナックルドライブを打とうとして、コーチはナックルドライブ苦手なので失敗したとのことでした ドライブ主戦のコーチはカットもナックルカットも打てるのに、ナックルドライブは苦手だそうです カット打ちの練習に慣れてきて角度打ちしてたら、コーチから 「そんな甘い球、打ち込まれるぞ」と叱られました。ナックルドライブと角度打ちは違うようです 【卓球知恵袋】ナックルドライブを今すぐ簡単に覚える方法とは? . http://www.youtube.com/watch?v=PI5QACUZlF0 で ぐっちぃがナックルドライブの説明をしており、 ラバー(ラケットの)の左下に置いて飛ばす (真ん中は回転がかかり、スピードも出やすいので) と説明していますが、ツッツキ打ちでそれほど回転ないボールです 普通のカットはラケットに当てた時点で、ネットにボトッと落ちちゃいますよね 【質問】 ぶち切れたカットをナックルドライブする方法 教えてください 既出 Q&A ナックルドライブ http://okwave.jp/qa/q4657112.html の回答ではよくわからなかったので、再質問しました

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

角度打ちの要領でラケット面を上向きにしてボールをラケットの上に乗せて打つというか送るような感覚だと思います。私もカットをドライブで返すのがしんどい時は乗っけ打ちで返します。バウンド直後を軽く乗っけていけば意外に楽に返球できると思います。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、こちらでも回答ありがとうございます ぐっちぃも乗せると言っており、そんな感覚なのですね カットを打つ時は台の近くでカット打ちしていましたが、 バウンド直後とまで考えてませんでした 今度、やってみます。楽に返せると良いなぁ

その他の回答 (2)

noname#200949
回答No.3

>水谷準はすごいナックルドライブが得意でまるでカットをかけられてるみたいだそうです どうやってるのでしょう? >逆にどう見てもカットなのに、まるで順回転をかけられてるように浮いてしまう人もいるそうです ホント、どうやってるのでしょう? ドライブやカットがすごい人はナックル(ふり)だけでも逆の回転がかかってるような効果が出るのです 逆に言えばドライブやカットが下手な人がナックルをやっても意味がないのです

shuu_01
質問者

お礼

僕は毎週ドライブをガンガン打つ友達と練習してるのですが、 友達以外のあまりドライブかかってない人と練習すると、 すべてナックルみたいでネットばかりしてました 逆に僕が1度 1枚ラバーを試したことあるのですが、 友達は「まるでカットをかけられてるみたいだ」と 全部 ネットして返せなくなりました それまでの回転との落差が返球 難しくするのですね

回答No.2

ぐっちぃも言っていましたけど、ナックルドライブの基本はドライブの「ふり」をすることが大事です ボールを面の端でとらえて擦るふりをしながら、なるべく回転をかけずに押し出す感じです 一種のフェイクモーションですね shuu_01 さんが思うようにぶちギレには無回転で返すのはかなり難しいです コーチが不得意なのもよくわかります ぶちギレには普通にカット打ちかツッツキで返すのが無難ではないでしょうか

shuu_01
質問者

お礼

> ぶちギレには無回転で返すのはかなり難しいです > コーチが不得意なのもよくわかります そうですよね 水谷準はすごいナックルドライブが得意でまるでカットを かけられてるみたいだそうです どうやってるのでしょう? 逆にどう見てもカットなのに、まるで順回転をかけられてる ように浮いてしまう人もいるそうです ホント、どうやってるのでしょう?