デスカットって横に切る?水平に切る?

このQ&Aのポイント
  • デスカットはラケットを垂直に振るのですか?水平に振るの?
  • デスカットは相手の回転のかかったドライブに対して真下に打ち下ろす位が良い。
  • デスカットのラケットの振り方はコーチによって異なり、球の回転によっても違いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスカットって横に切る? 水平に切る?

僕はカットは基本、真下に打ち下ろします 相手の回転のかかったドライブをカットには、真下に打ち下ろす位でちょうど良い。そうでないとアウトさせられる とスクールで習いました。でも、そのコーチが、デスカットは水平に切ると言ってて、「なんでだろう?」と不思議でした(自分はデスカットする予定なかったので、質問しなかった) そんな中、昨日、発売の週刊少年ジャンプ 2015年 2号の「卓上のアゲハ」で主人公のアゲハがデスカットする時、ラケットは垂直でした そこで質問です デスカットはラケットを垂直に振るのですか? 水平に振るの? PS: コーチによっては、どんなボールをカットする時もラケットは真下に振れとうるさく注意するコーチがいました。でも、球出しのあまり回転のかかってないボールとかナックルドライブをカットする時、真下に振るとネットしちゃって困りました。コーチ見てない時は、あまり回転かかってないボールはそれなりに面を上に向け、斜めに振っています そもそも僕のコーチにはカットマンいません。コーチが勘違いしてるのかも

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最大限の逆回転をかけるわけですから水平が普通だと思います。 ただドライブは順回転で水平に打ち返すと回転を増すだけで後ろに飛んでいく危険があるので垂直が基本になるのです。(斜めだと真上の可能性が) で壁に当たったとき、順回転が上に軽く跳ね返ります。フラットはそのまま対角線、逆回転は下方になります。 だから垂直打ちはドライブ以外NGなのです。 相手の回転により打ち分けると言う基本動作の範疇なだけです。

shuu_01
質問者

お礼

Deathscythe さん、回答ありがとうございます コーチの言ってたこと正しかったようで安心しました マンガのラケットの角度なんか気にしすぎかと心配でしたが 回答いただけて嬉しいです