• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぶち切れカットの対象方法)

ぶち切れカットの対象方法

このQ&Aのポイント
  • ぶち切れカットの対象方法について解説します
  • 普通のカット打ち、ぶっ叩くスマッシュ、ナックルドライブ、ストップの4つの技術の使い方について考えましょう
  • ナックルドライブは難しい技術ですが、他の技術を組み合わせて使うことで効果的にカットを返すことができます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対カットで重要なのはカットの回転量もさる事ながら、ボールの軌道の高さと長さだと思います。 かなり切れたカットを打たれたとして低く深い場合は技量と自信があればドライブで、なければツッツキで返球するのが良いと思います。 ただ、この場合一番楽なのは一旦ツッツキを送ってカットの回転を軽減させて再度カット打ちをすることだと思います。特に相手が粒高を使用している場合は粒高面にツッツキを送ると比較的甘いボールが来やすいと思います。 逆に低く深いカットをスマッシュするのはかなりリスクがあると思います。ドライブとツッツキ以外では角度打ちがありますが強く打たなくても他の打法と併用すると有効です。 ナックルドライブはおそらくこの弱い角度打ちをドライブのようなフォームで打つことかと思いますが、私もよくわかりません。 高くて短いカットに対してはスマッシュでもいいと思います。もしくはストップが良いと思います。 ちなみにカット型の人からすれば高くて切れたカットを強打してミスするのはまさに注文通りの結果だそうです。高くてもチャンスボールとは限らないので体勢が整ってなかったり選球眼がないなら無理打ちしない方が良さそうです。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、回答ありがとうございます とても勉強になりました > ちなみにカット型の人からすれば高くて切れたカットを > 強打してミスするのはまさに注文通りの結果だそうです。 コーチもカットマンは上手な相手だといつまでもラリーが 続き優位になれないので、わざと高い球を打ち、カウンター を狙ってくると言ってました 高いボールでも「しめた」と思っちゃいいけないのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#226771
noname#226771
回答No.3

僕の場合・・・ループドライブ 4割5分        カーブドライブ 3割        ストップ(ツッツキ) 2割        ぶっ叩くスマッシュ 3分        ナックルドライブ 2分 ただしコースは浅く深く、右に左に振り回します。

shuu_01
質問者

お礼

正確な数字ありがとうございます カーブドライブはわざとやってるの? 僕はカット打ちの時、そうしようと思わないのに ボールの外側を擦ってカーブドライブになっちゃう ことがあります コーチから、それは良くないので、真後ろを打つ よう注意されています ただ、カット打ちでカーブドライブを売ってる選手も いて、手首が強靭なのだろうと言ってました > ナックルドライブ 2分 わざとナックル打ってるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200949
noname#200949
回答No.2

なので、私の場合は 順番からすると (1)カット打ち (4)ツッツキ (2)スマッシュ (3)ナックルドライブ

shuu_01
質問者

お礼

(3)ナックルドライブ はわざとしてるの? うっかりラケットの下の方に当たっちゃってナックルに なっちゃうの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナックルドライブ

    最近、カットの練習をしています カットマンになろうというのではなく、 フワーッと飛んで行って、ポトンと落ちるの面白いからです 続くようになると、コーチはなんか不自然にネットするようになりました コーチに聞くと、ナックルドライブを打とうとして、コーチはナックルドライブ苦手なので失敗したとのことでした ドライブ主戦のコーチはカットもナックルカットも打てるのに、ナックルドライブは苦手だそうです カット打ちの練習に慣れてきて角度打ちしてたら、コーチから 「そんな甘い球、打ち込まれるぞ」と叱られました。ナックルドライブと角度打ちは違うようです 【卓球知恵袋】ナックルドライブを今すぐ簡単に覚える方法とは? . http://www.youtube.com/watch?v=PI5QACUZlF0 で ぐっちぃがナックルドライブの説明をしており、 ラバー(ラケットの)の左下に置いて飛ばす (真ん中は回転がかかり、スピードも出やすいので) と説明していますが、ツッツキ打ちでそれほど回転ないボールです 普通のカットはラケットに当てた時点で、ネットにボトッと落ちちゃいますよね 【質問】 ぶち切れたカットをナックルドライブする方法 教えてください 既出 Q&A ナックルドライブ http://okwave.jp/qa/q4657112.html の回答ではよくわからなかったので、再質問しました

  • カットをストップするやり方

    ここ数週間、フォア打ち、フォア、バックのドライブの練習後、カットの練習をメインにしています。コーチA は時折 ナックルドライブ、ストップを交え、最初は 「わざと打ちやすいストップしてくれてるのかな?」 と思うほど下手でしたが、僕のカットが上達するのに比例し(ぶち切れカットとナックルカットを意識的に使い分けられるようになった)、コーチのストップも進化し、ストップを取れないことの方が多くなり悔しいです コーチがストップが進化したのを 「ラケットを手前に引くと、鋭いストップになった」 と教えてくれました 「ちょっとやってごらん」 と下回転サーブを出してくれましたが、僕がラケットを引くと、ネット超えません(下回転サーブのストップはテニスのドロップと同じ感覚でできてました。確かにテニスもわずかにラケット引きます。でも、テニスと卓球だと面の角度違うので、コーチみたいにラケットが水平の状態から引くのはしたことなく、できなかった) それを見ていた別のコーチが「ボールの下をすくう」 方法も教えてくれました。普通の下回転サーブはボールの斜め後ろを捕らえ、ぶち切れた下回転サーブはボールの真下を擦りますが、「ボールの下をすくう」のは真下を擦った後、ボールの斜め前までラケットの先を上げます ペンだからそんなことできるのでしょうか?(これも僕にもできなかった) 帰宅後、ネットで検索すると ストップの技 http://www2.ocn.ne.jp/~masatoda/gijutsu/waza3.html に両コーチの打ち方が紹介されていました そこで質問なのですが、 ストップで 「ラケットを引く」 「金魚すくいみたいにすくう」 をしてる人いますか? そんな人、あまり見ないですけど、must の技術なら練習 しなくちゃと思ってます

  • バックのカット打ちのラケット面について

    バタフライの基本技術 DVD シリーズ1 シェーク ドライブ で、バックのカット打ちはボールの真後ろを擦り上げてます それはとてもわかりやすいです フォアのカット打ちも1年前 初めて習った時は、 ループドライブでボールの真後ろを擦り上げるよう 習いました。1回目はどうしてもネットを超えず、 一生、ネットを超えないかもと焦ってましたが、 今はけっこう自信持って打てるようになってます (時々、エッジの当てて、天井直撃してますけど) ただ、ループは打球速度が出しずらいので、 ここ数ヶ月、天井を狙う気持ちで(擦らずに) 当てて強打する返し方も練習しており、余裕ある 時に使っています このフォアの打ち方も身につけつつあります しかし、コーチ A のバックのカット打ち = ドライブで返す で、普通のバックドライブ同様、 面を伏せるよう言われて困ってます 何球かに1度 ちゃんと擦れて、相手のコートに 返せることもありますが、 ネットか当ててオーバーかが多いです カット、ツッツキのボールはフォア同様、真上に ループドライブした方が理にかなってて簡単と 思い、コーチにそう聞くと、 よっぽど回転のかかったカットは真上に 振り上げるけど、サーブとかツッツキ程度なら 面を伏せて擦って返すんだ との答えでした そこでカットマンの佐藤瞳ちゃんとか朱世爀の 動画を見直すと、、、、、 フォアはループで返してるし、バックはツッツキで 軽く返してて、バックでカット打ちなんてしてるの 探せませんでした 確かにコーチの言うようにカット打ちでも普通の バックドライブと同じように面を伏せて返せたら、 下回転、横回転、ナックルとか関係なしに、 普通にバックドライブで返せるようになるのですが、 僕には高度過ぎてできるようになる気がしません (成功率が低すぎる) そこで質問なのですが、 バックのカット打ちの面の角度について、 面を伏せるのが普通ですか? ボールの真後ろを擦り上げるのが普通ですか?

  • カット打ちは前? それともボールが落ちてから?

    僕のコーチは 「カットを打たれたら、前につめて打て」 と教えています 僕は元々前陣両ハンドドライブなので、台にひっついているので、 それで良いのですが、 先日、他の人と カット対ドライブの練習をしたら、僕があまりよく 返せず、「もっとボールを落としてから打った方が良いよ」と アドバイスしてもらえました そこで、ボールを落としてカット打ちしてみたのですが、ボールを 落としてからカット打ちしても、返せることが判明しました 要はどっちでも良いのでしょうか? 僕のコーチは、「自分がカットマンする時は相手のドライブの 威力が落ちた中陣~後陣で打て」 と言ってます 確かに前陣でカットは難しいです でも、相手がカットで自分がカット打ちの時も、 「相手のカットの回転がおさまった、ボールが落ちた時に 打つ」のがやさしいかもと思います でも、カットマンに対抗するには、甘いボールをコーナーに 強打しないとスイスイ取られちゃうので、やっぱし、前に詰めて 打った方が良いのかなぁ? みんなはカット打ち、前でしてます? 後ろ?

  • カットの練習法について。

    これから中一になるカットマンになると決意したものです。 因みにロング・ショート・ツッツキ・ストップは出来ています。 カットの練習というのはどういうものをすればいいのでしょうかね? フォアロング練習の感じ(相手に球を出してもらってそれをカット打ちする) で良いんですかね? あと、台に付かないでで練習する方法も教えてもらえると更に嬉しいです。 自分に思いつくのは、交差歩(フットワーク)の練習、素振り、壁打ち程度です。 お願いします。

  • STOP しますか?

    以前、 カットをストップするやり方 http://okwave.jp/qa/q8486829.html と質問して、auguest さんに http://youtu.be/f_qnL809NHY 2014 Qatar Open MIZUTANI Jun vs JOO Saehyuk を教えて頂き、カットうちのイメージトレーニングになりましたが、僕がサービスをストップでレシーブするとネットしたり、サイドを切ったり、入っても打ち込まれたりするので、ほとんど使いません。カット打ちも短いのとかバックに来たらツッツキするよう教わりますが、どんなんでもドライブで返そうとして時々失敗します 僕のコーチは僕のカットの練習の時、よくストップを入れて練習させてくれるのですが、「俺はストップが下手だ」と言ってよく失敗します 僕のクラブの練習相手にはストップする人、少ないですが、他のクラブではストップしますか?

  • カットブロックって何なの?

    世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」 岸川 vs ギオニス ゲームカウント1:1の3ゲーム目、8:7後の16ポイント目 水谷が中陣からカットし、イオニスがネット アナウンサー: なんと水谷がカット 解説:カットブロックですよ。ドライブとカットブロック、なかなかこれ    できる人いませんよ 僕には普通のカットに見えました。ナックルブロックというには振り幅が大きいです。 というかカットブロックというの初めて聞きました。 コーチに「この前、練習した人がナックルカットしてた」と言うと 「割と簡単だよ。やってみたら?」と教えてくれたので、昨日、友達と練習 したら本当に簡単で最初から普通にできちゃいました。その後、友達との ドライブ対カットで、今まで体の正面にきたドライブの処理に困ってた のですが、振り幅の大きいナックルブロックでしのげるようになりました 質問: カットブロックというのは振り幅の大きいナックルブロックなのでしょうか?

  • 卓球 カットマン2

    初めまして、カットマンαです 今回、ラバーについてなんですけど変化が強く、ゆれるナックルボールが出し易いできれば帰ってきたボールを連続で揺れるナックルボールにできるまた、ドライブやスマッシュなど自分から攻守がし易いラバーで切れたカットができる粒高ラバーを教えて下さい また、ゆれるナックルボールを出すこつも一緒にお願いします 注文が我がままですみません

  • カットマンです。サーブをツッキキで返してからカットに繋げるまでが上手くいきません。

    大体、ツッツキの打ち合い、またはスマッシュや速いドライブを打つか打たれるかでラリーが終わります。 上手くいくようなドライブがきません。私が速い球を捉えるのが苦手なせいでもあるのですが・・・。 また、練習ではカットは上手くいっても試合では上手くいきません。 どのようにすれば、カットまでつなげることができるのでしょうか? また、突然の速い球をカットできるようになるのでしょうか? ちなみに使用ラケットは、渋谷プロモデル モリストDF(薄)とフェイントロング(極薄)を使用しています。

  • ドライブ主戦で身につけるカットは?

    卓球歴 1年半、週5~6回 1時間以上練習しています。テニスで半月板を損傷、その後、代替運動として水泳を始め、1年半前からたまたまジムに卓球台が入り、卓球もしてます。半月板損傷をしているため、前陣速攻のつもりでしたが、コーチ2人ともドライブ主戦でドライブの練習がメインです。ただ、僕はカットも好きで、友達同士でカットしてると(初めはテニスのボレー打ち = 水平なスイングであまり切れてないものでしたが、インターネットの無料動画などを見て上から卓球の顔の高さから足・膝に向けて振り下ろすのに代えました)、コーチ 2人とも 「カットマンみたいなカットだ。手首は固定しろ。フォアのカットは左足を前に出すが、バックのカットのスタンスは台に平行のままだ」と教えられました。そんなもんなのかと練習していましたが、最近、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カット を購入し、見てみると、カットマンはバックのカットで右足が前で体は横を向き、手首は切れるカットは手首を使い、ナックル性カットは手首を固定すると解説していました そこで質問ですが、自分が前陣速攻あるいはドライブ主戦として、カットをする時はカットマンみたいなカット = バックでは体を横に向け、手首を自然と使う のはしない方が良いのですか? (自分では意識しなかったけど、自然と手首を使っていたらしい) 今度、コーチにも聞いてみようと思いますが、ふだんカット打ちの練習はするけど、カットの練習はしないし、 「私はドライブ主戦だから」 とあまり熱心には教えてもらえません

専門家に質問してみよう