• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦情の手紙をうまく書くことができません。)

苦情の手紙を上手に書く方法

shinnnnの回答

  • ベストアンサー
  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

手紙よりも、 警察に電話して、 この家から騒音がきこえてうるさいので 何とかしてほしいといってはどうでしょうか。 そのときに本当のことを言ってもいいと思いますし、 通りすがりを演じてもいいとおもいます。 注意するのは警察ですから 文句を考える必要もないですし。

jstthwyyr26
質問者

お礼

そうですね、手紙よりも警察の方が早いですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 苦情?

     20の大学生です。僕はアパートに一人暮らしをしているのですが、さっき、インターホンが鳴りました。こんな遅くに誰だろうと思って出ると、「あの、夜分遅くにすみません・・・。ちょっと騒がしいんですけど」と言われました。僕はてっきり「今から作業とかをするのでうるさくなりますが勘弁してくださいね」ということだと思ったのですが、おそらく、というか100パーセント僕に責任があります。うちのアパートはコンクリートの打ち抜きの部屋で昼間はほとんど隣の部屋の音は聞こえないのですがやはり防音加工をしているわけではないので夜は聞こえるみたいです・・・。僕はバイトから帰ると気分転換にCDにあわせて一人部屋で熱唱してるのですが、そんなに大声も出してないしたまに近くに部屋から若者たちの騒がしい話し声も聞こえるから大丈夫だろうと思ってたんです。とても罪悪感があると言うか、なんて自分勝手だったんだと恥ずかしくなりました。1年半一人暮らしをしていて、苦情を言われたのは初めてで、いろいろな意味でショックを受けています・・・。しかもインターホンの画面も見ておらず、誰かも分かりませんしおそらく向こうも僕の顔を知りません・・・。本当に後悔しています、そして今後はご近所に迷惑をかけないように気をつけたいと思うのですが申し訳ない気持ちとまた何か苦情を言われるようなことをしてしまったらどうしようという怖さもあります・・・。

  • エレキギターのアンプ

    エレキギターを買って アンプも買いましたが 買ったアンプの音量が大きいのです 目盛りを1にしても近所迷惑ぎりぎりの音量で どうにかアンプの音量を小さくしたいと考えているのです 何かよい方法はありませんか?

  • マンションの苦情について

    今年の3月から一人暮らしを始めました。 社員寮(マンションで個室)に住んでいるのですが、3階建てで、1階は社員と一般の人、2階はほぼ社員、3階はほぼ一般人という感じです。私は二階に住んでいます。 住み始めて1ヶ月くらい経った頃、賃貸サービスの人から生活音がうるさいと苦情が出ているから気をつけてほしいという電話がきました。その時はあまり真に受けず、いつもと変わらず生活していました。 しかし、それから暫くして、私の部屋に宛名つき(●●号室さんへの様な)でワードで打った手紙が届きました。内容は、足音とドアの閉鎖音が特にうるさいから気をつけて欲しい、早朝や夜間(22:00以降)は静かにしてほしい、夜が寝れないといったもので、とても丁寧な文章で書かれていました。下の階の人からの苦情なのだろうと思いました。 その手紙が届いてから、スリッパを履くのをやめ、足音をなるべく立てないようにし、ドアも静かに締めるよう心掛けました。夜間止むを得ず(飲み会があり次の日が出勤日で帰りが遅くなったときなど)シャワーを浴びる事はありましたが、ごくたまにです。 しかしまた手紙が届きました。今度はメモ帳を乱暴に破き、殴り書きのような字で、宛名付きで、毎日毎日毎日ドンドンガンガン生活音がうるさい!もう少し静かにしてください夜寝れません!と言った内容でした。 苦情がきたのが3回目で、流石に怖くなってきたので、同じ階の職場の同期(aさん)に相談しました。 すると下の階の人は職場の同期(bさん、男)であることが判明しました。手紙のことをaさんがbさんに伝えると、「そんなことはしてない、誤解されたくないから(私に)否定しておいて」と言っていたそうです。私の上の階の人は、夜中でもドンドンと足踏みしたような音や、走り回る音など結構うるさいので苦情は来ないかなと思います。両隣の部屋は、同期で仲も良い人達で、私に対する接し方など変化がない様子なので違うかなと思っています。 斜め下の部屋にまで物音って聞こえるものなんでしょうか?足音がうるさいという苦情は下の階からしか苦情が出なさそうですし、部屋番号を特定して来ているので、上下左右の部屋しか考えられないなと思うのですが、、、。下の階の同期が嘘を付いているのでしょうか。 とりあえず今、恐怖とストレスがすごいです。また苦情がきてエスカレートして、殺人事件など起きてしまわないか不安です。賃貸サービスに電話しようと思ってますが、あまり取り合ってくれなさそうで迷っています。 回答お待ちしております。

  • 階下の方から苦情の手紙

    木造アパートの2階に3年、2歳の娘と30代の夫婦の3人で住んでいます。 近隣の住人と全く交流がありません。 相談は昨年夏に越してきた真下の20代前半の夫婦から苦情の手紙が2度来たことです。 一度目は相手が越してきてすぐ、二度目は先週です。 引越しの荷物運びの音がしていたのでこれからは音を出さないようにと思っていた矢先に「子供の足音がうるさい」との手紙が来ました。 当時娘はまだ1歳で怒っても理解できず、それからはできる限り足音が響かない様にと布団を敷きっ放し、外に音が出ない様に窓を閉め切り、走り回らない様に幼児用のTVやDVDを見せ集中させと必死にやってきましたが今回、TVの音がうるさいときました。 そんなに音は高くしてません。 (6畳の部屋で畳2枚分離れたらTVが何を言っているのか判らない位の音量です) 他に気になるのは手紙に書かれていた一文なのですが。 2通共「○○不動産の××さんから再三注意されているのに改善の気配がない」 とあるのですが不動産屋から一度も連絡がきたことはなく、緊急連絡先の主人の会社にもありません。 今回の手紙で「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」ともありました。 確かに我が家からの音で迷惑をかけているのですから反省していますがここまで書かれるとどうしていいのか。 これから不動産屋に相談した方がいいのか、同じ様に手紙を入れた方がいいのか、直接行った方がいいのか、何も言わずひそひそと生活すればいいのかと悩んでいます。 関係のない事まで書いてあるのに呆れた主人は「静かにしてもう相手にするな」と言います。 グチに近い相談ですがどうかアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました。

    現在大学一回生です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • エレキギターについて

    歌が下手のなので弾き語りは向かないといったアバウトな理由からエレキギターを始めようかと思っています。 エレキギターはアンプを使うみたいですが、僕は集合住宅(県営の団地)に住んでいるため、あんまり大きい音はまずいのですが、アンプやギターのほうで音量を絞るとどれ位の音まで小さくなるのでしょうか? 練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? それとギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか?やっぱりアコギから始めるのが一般的なんでしょうか? 僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 長々と分かりにくい質問をしてすみませんm(__)m 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

  • 苦情

    苦情文を書こうと思います。 私が行くスーパーのレジの店員について,苦情の手紙を店長宛におくりたいのです。その場で抗議できるだけの,英会話力がなく,悔しい思いをしています。 私は近所のスーパーによく行くので,顔なじみなのですが,一人女性の店員にすごく,嫌な態度をとられます。 私がレジでお金を払うと,「このお金はニセモノだ!」と言い張って品物をくれません。 さらに,その後,隣のレジに「この人が出したお金はニセモノよ!」みたいにいいふらします。 当然,本物なので,彼女以外では使えます. それから,お金を台の上に置くと,「なんで手渡ししないの!理由は!?なんで台のうえにおいたの??」など文句を言い,一応謝ると,その後おつりは,わざと音をたてて,バン!!と台の上にたたき置かれます。挨拶もされません。 つまり彼女は,私の事が,生理的に嫌いなようです。 ですが,私もそれでは不服ですので,苦情文を送りたいのです。 どのような英文をつくればいいのかわかりませんので,どうかよろしくお願いします。

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました

    現在大学一回生の女です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • 苦情殺到・・・どこから?

    イラクでの人質事件で、当人達の実家あてに苦情の電話や手紙が殺到したと週刊誌で読みました。 その住所や電話番号ってどうやって調べているんでしょう?多くの人にとって、ニュースで取り上げられるまでは見ず知らずの他人だったはず。まさか、近所の人だけで「殺到」とは言えないだろうし、同級生名簿を持っている人が流したりしてるんでしょうか? 結構昔から気になっています。(松本サリン事件のときとか) よろしくおねがいします。