• 締切済み

苦情?

20の大学生です。僕はアパートに一人暮らしをしているのですが、さっき、インターホンが鳴りました。こんな遅くに誰だろうと思って出ると、「あの、夜分遅くにすみません・・・。ちょっと騒がしいんですけど」と言われました。僕はてっきり「今から作業とかをするのでうるさくなりますが勘弁してくださいね」ということだと思ったのですが、おそらく、というか100パーセント僕に責任があります。うちのアパートはコンクリートの打ち抜きの部屋で昼間はほとんど隣の部屋の音は聞こえないのですがやはり防音加工をしているわけではないので夜は聞こえるみたいです・・・。僕はバイトから帰ると気分転換にCDにあわせて一人部屋で熱唱してるのですが、そんなに大声も出してないしたまに近くに部屋から若者たちの騒がしい話し声も聞こえるから大丈夫だろうと思ってたんです。とても罪悪感があると言うか、なんて自分勝手だったんだと恥ずかしくなりました。1年半一人暮らしをしていて、苦情を言われたのは初めてで、いろいろな意味でショックを受けています・・・。しかもインターホンの画面も見ておらず、誰かも分かりませんしおそらく向こうも僕の顔を知りません・・・。本当に後悔しています、そして今後はご近所に迷惑をかけないように気をつけたいと思うのですが申し訳ない気持ちとまた何か苦情を言われるようなことをしてしまったらどうしようという怖さもあります・・・。

みんなの回答

• marinn5
回答No.5

もし、どうしても気がすまないのでしたら、ちょっとしたお菓子でも持って 「○○号室の○○でしたけど、騒がしくしてご迷惑をおかけしてしまったようなのでお詫びです。 またなにかあったら教えてください。」と、両隣と上と下の階の方に行けば十分でしょう。 持っていくものは、例えばシュークリーム5個くらいとか(安い)、箱ティシュ2個とかキモチ程度でOK。 直接言いにきた方でないなら 「あら、そんなに騒がしくなかったわよ。ご丁寧にありがとうございます(ちゃんとした学生さんね、感心!)」 となるでしょうし、言いにきた方なら 「まぁ、そんなにしなくても。かえって悪かったわ。でもわかってくれる人で良かった。ほっ」 でしょう。いずれにしても好感度はばっちりアップです。 ただ、持ち家とかで何十年も付き合う必要のある場合なら行ったほうがいいでしょうが、 質問者さまの状況でしたらもう反省もなさってるし、これから気をつける、という位で 言いにきた方もそれ以上望んでない(謝罪とか)と思います。

• bouhan_kun
回答No.4

熱唱でなく、鼻歌かハミング程度にしてください。また、CDもヘッドホンなどにしては。

• patrash07
回答No.3

歌うのをやめたなら、それで済む話ですよ。 うっかり気がつかないことは良くあること。 注意してもらって良かったと思いますよ。 その後も続けているのならば問題ありですが、やめられたんですよね。 質問者様のこころがけなら、問題ないと思います。 何が他人にとって迷惑か気付かないことありますよね。 もしまた、注意されるようなことがあれば、それをやめれば大丈夫ですから。 そんなにお気になさらずに…。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

河原へ行って、思いっきり熱唱して下さい。 歌いたいだけ…って、騒音問題は、気をつけないといけません。 最悪、殺人が起こりますからね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

結局、顔はあわさずじまいだったんですね。 そういう意味では相手も、質問者さんがどんな怖い人かもわからず 恐る恐る訪ねてきたのでしょう。 まあ、済んでしまったことは仕方ないですから、 今後は、反省して、深夜の熱唱は控えるということすればいいじゃないですか。 気をつけていれば、もう苦情を言われることはないと思いますよ。