• ベストアンサー

苦情殺到・・・どこから?

イラクでの人質事件で、当人達の実家あてに苦情の電話や手紙が殺到したと週刊誌で読みました。 その住所や電話番号ってどうやって調べているんでしょう?多くの人にとって、ニュースで取り上げられるまでは見ず知らずの他人だったはず。まさか、近所の人だけで「殺到」とは言えないだろうし、同級生名簿を持っている人が流したりしてるんでしょうか? 結構昔から気になっています。(松本サリン事件のときとか) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kube
回答No.4

これまで回答された方々の方法のほかに例えば「気付」というのもあります。  本人の住所を知らなくても、新聞社や出版社経由で郵便を転送してもらえることがあります。ファンレターなどの形式は大体これです。  あと、有名人である場合、市町村くらいまでわかれば郵便局が本人を探し出して郵便物を届けてくれます。かなりの高確率で届くみたいです。私のうちにも同じ名字の人であて先不明な人を探しに郵便局の人が尋ねて来た事がありました。その時はそこまでするのかと、感心しました。  あとは、おっしゃる通り、名簿業者、卒業した学校がわかればその卒業生の所有しているアルバム、など、些細な情報から本人の所在を掴むのはそんなに難しくないような気がします。  ただ、今回のケースでは身分証明証のようなものまで公開され、所属団体まで報道されたので、そこを経由した通信が多かったのではないでしょうか(あくまで推測です)。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局って結構親切(って言えるのかな、嫌がらせの手紙の場合・・・)なんですね。住所の不確かな物は廃棄されるのかなーと思ってました。 個人情報はすぐにわかってしまうものなんですね。

raionsan
質問者

補足

一番上の方の補足欄を使ってしまったので、ここで・・・。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。情報って本当に簡単にわかってしまうのだな~と参考になりました。通販やネットなんかで個人情報をかきこまなければならないときは気をつけなければいけませんね(ここのサイトに登録するときもそうなのですが・・・)ポイントは昔のことも含めて回答してくださった方に付けさせていただこうと思います。ポイントつかなかった方ごめんなさい。一つ一つの回答がためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一般・公僕ともども情報に対する観念が後進国並みですから、名前などの手掛かりで可能だと思います。しかし、当事者御本人は確りした認識での事を、自衛隊派遣の話とリンクさせて大騒ぎにしてしまった、周囲の人達は被害者に詫びる必要が有ると思います。なお、日本への戻り方に付いては被害者達の意思を尊重するべきだったと考えます。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は個人情報が漏れやすいんですね。 あと・・・私は苦情を送ろうと思って質問したのではないです。純粋にどうしてみんな住所とか電話番号とかわかるのかなあと疑問に思いまして(^^; 紛らわしい質問の仕方をしてしまったようで、ごめんなさい。

raionsan
質問者

補足

今回のイラク人質事件についてのご意見はご勘弁ください。

• kuma56
回答No.3

インターネットが普及していない頃でも、今ほど個人情報管理について言われていないので、名前と有る程度の住所が判れば、104で尋ねれば結構簡単に電話番号が判ることがありました。 さらに電話帳に載っている程度の住所でも、郵便屋さんが配達してくれることも、それほど珍しいことではありませんでした。 今回のように事件に関わった人でなくても、なにか良いことで話題になって、TV・新聞等で報道されると、その家にも激励や祝福の電話以外にも、嫌がらせの電話などがかかることも有ります。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、昔は管理が緩かったんですね。

回答No.2

2ちゃんねるしかないでしょう。 今時なら小学生でも、「この間のホームレスをリンチした中学生って、隣の区の中学生で、○○っていう奴らしいぜ~。2ちゃんに晒されてた」とか普通に話してますし。 一度、2ちゃんねるhttp://www.2ch.net/をご覧になれば一発ですよ。 過去の少年犯罪の未成年犯人の顔写真から、今回の人質当事者の個人情報まで垂れ流しです。(人質事件の件はもう削除されてると思いますが) とにかく、ありとあらゆる情報が(大半は嘘やネタですが)あります。

参考URL:
http://www.2ch.net/
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人をよく知る人が書き込んだりするわけですか。 ネットって怖いですね。 ネットが普及する前はどういう手段だったんだろう、と思います。

• ruma19
回答No.1

今回の事に関しては、某新聞が住所を掲載しました。 それがネットに流れたのが原因だと思います。 (ネット検索するだけで簡単に分かります) 電話番号については住所と氏を104に誰かが聞いて、 これもネットに情報として流れたものと思います。 基本的に、個人であれマスコミであれ誰かがリークしたものが爆発的に流れてわかってしまいます。 首都圏ではタブーのように氏名を出さなかったのに 地元の新聞が実名入りで情報を出すことも結構ありますよね・・

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞が住所を掲載してしまったんですね。 でも、ネットがまだ普及してなかった頃の「苦情殺到」はどうだったのかな?とまた疑問が出てしまいました。昔は新聞で住所も名前も簡単に載せていたものなのでしょうか?