• ベストアンサー

賃貸借契約 1号文書に該当しないのでしょうか?

賃貸借契約は印紙不要と教わったのですが、 1号文書に該当しないのでしょうか? 不動産ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

今自宅なので「1号文書」とかいう名称は思い出せませんが、土地の賃貸借契約書には印紙が必要ですよ。  建物の賃貸借契約書には印紙は不要ですが、保証金の預かり方(一定期間保管して、その後分割して返済するなど)によっては(金銭消費貸借の契約書でもあるとして)印紙が必要になります。  

nawvmaltyemj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

建物に係る賃貸契約書は、印紙税は非課税文書となります。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7106.htm  >不動産ではないのでしょうか?   1号文書(1)不動産・鉱業権~の「不動産」を指しているのでしょうか?   1号文書(1)は、~の【譲渡】に関する契約書です。   【賃貸】ではありません。    ただし、非課税とされる賃貸契約書は建物のみですので、   土地の賃貸契約書は1号文書(2)に該当し、課税文書となります。

nawvmaltyemj
質問者

お礼

ありがとうございました。