• ベストアンサー

固定資産税

固定資産税は、1月1日の評価額を基に、所有者に課税されるとのことですが、1月1日以降に建築された建物については、翌年からの課税ということになるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

所有者に課税されるのは翌年からです 土地に関しては今年度分は売主と買主での話し合いとなります。 一般的には月割で決める場合がほとんどです。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お考えのとおりで間違いありません。  その年の1月1日に所有しているか否かで、当年からの課税となるか、  翌年からの課税となるかが変わります。  年末近くに完成状態にあっても、建築確認を年を越してからするのは、  そういう理由があってのことです。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

• mukaiyama
回答No.1

そうですよ。