• ベストアンサー

食器洗いを素早く終わらせるコツ

umigamitaiyoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

「油物は熱湯の中につけておく」  これ間違いやと思います。例えば炒め物をしたフライパンに残った油は熱いうちにペーパータオル(オイラは新聞紙使ってます)で拭き取り、すぐ洗剤で洗います。  ご飯などデンプンが固くこびりついてる場合は、熱湯に浸けるのも効果的ですが、食べ終わってすぐ洗えば浸け置きしないでも綺麗になります。  鍋を焦げ付かせたなど特別なことがない限り、料理し終わったらすぐ洗う、食べ終わったらすぐ洗うで、4人家族でも20~30分もあれば終わると思いますが…。

hamu_hamuo
質問者

お礼

貯めてしまうので、直ぐに洗う様にしてみます。