• ベストアンサー

確実に洗える食器洗い機は?

 食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.6

国内で初めて食器洗い機が発売された頃に比べると、機械自体も、洗剤もかなり良くなっていると思います。個人的にはかなり熟成されつつある製品だと思っております。 基本的に食器洗い機は高温のお湯を噴射して油汚れを落とし、洗剤でたんぱく質やでんぷん質の汚れを落とします。ですので、油汚れだけなら洗剤を入れなくても結構良く落ちます(洗剤を入れ忘れて洗ってしまったことが有りました)。 さて、お問い合わせの件ですが、食器洗い機で洗う食器には不向きな食器も多いです。食器洗い機のカタログをご覧になるとわかると思いますが、お皿は同じサイズの平らなものや、お茶碗やどんぶりにしても同じサイズが綺麗に収まっています。 違うサイズのものや湾曲しているお皿などを食器洗い機のかごにセットするとどうしても重なり合ったりして、水流が上手く行き渡りません。このことが原因で洗い残しが出来てしまうと思います。それを解決させようとsると、巨大な食器洗い機になってしまうと思います。 これは食器洗い機ではどうしようもないことだと思いますので、徐々に食器洗い機に適した食器をそろえて使われると、洗いムラは少なくなると思います。 もちろんスポンジでこすっても落ちないようなこびり付いた汚れは取れませんので、そのようなものに対しての下洗いは必要です。 私は約10年ほど使っていますが、とても便利に使っています。

その他の回答 (5)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

松下電工の食洗機を使っていますが、十分使用に耐えると思います。 でも、食べ終わった後、そのまま入れるのでなく、水でさーっと流してから入れています。 食洗機は高温のお湯と洗剤で洗うので、割りとキレイになると感じます。 ただ・・・、 電気代と水道代を喰います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

業務用食器洗い機がありますが.1台200-2000まんぐらい.電気として3φ200vと熱源として3-5気圧ボイラーと10気圧空気が必要です。置く場所も比較的広く必要で.8-12畳の部屋が必要です。

  • xodas
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

三日前にサンヨーの機械を買いました。 結構汚れが落ちます。 但し湯飲みの底部分(糸切りと云うようです)にたまった水は乾燥後もそのままです。  今の機械ではしょうがないのでしょうか。  でも普通の食器洗い洗剤が使えるので何となく便利な気がしています。  使った感想はメリットがデメリットを上回っているというのが家族全員の感想です。 お役に立てなくてすみません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 確実に洗えるという食器洗い機は現在ではないでしょう。  もし、確実性を望むならば100万円位の価格になって、食器一つずつをブラシに掛けて洗浄するような構造のものでしかないと考えられます。  このような食器洗い機を作って確実に洗えても100万円もしたら誰も買わないでしょう。    機械に頼らずに手洗いではだめなのでしょうか。私は男ですが、荒い物は苦になりません。私が荒い物しましょうか(笑)。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

粗悪品でない限り、使い方次第だろうと解釈します。 1こびりついたごはん粒などは取れにくいです。 2形状の一定しない和食の器、塗りの器は適しません。 3油汚れを水洗いしてから使うか、そのままかによっても仕上がりが違います。 4専用洗剤を使いすぎるとすすぎが不十分になります。

関連するQ&A

  • 食器洗い機についてです★

    我が家でもやっと食器洗い機を購入しました。 簡単に汚れが落ちると評判で買いましたが、あまり汚れが取れない気がします。 例えばご飯がこびり付いたり、フライパンの汚れも簡単には取れません(><) 一度軽くスポンジで手洗いしなければならない状態です。 使ってる方に質問ですが、こんな食器洗い機って物ですか? ちなみに我が家ではtot●の製品です。

  • 食器洗い機使ってますが、食器が白い跡になります

    現在アメリカに住んでいるものです。 食器洗い機を使い始めましたが きちんとした穴に食器洗い機用の洗剤も入れているのですが 洗い終わった食器類が白く、しかも簡単に落とせない しみ?ができていてすごく困っています。 たぶん、軟水、硬水のせいかとおもうのですがこのような ことになっている方はいらっしゃいますでしょうか? その後、お湯や水で流しても、洗い流せません。 水で洗っているときには消えるのですが、乾燥すると またへんな白い跡がでてきます。 これなら手洗いのほうがいいじゃないっておもってしまいます。 使い方が悪いのでしょうか・・。 どうか教えてください。

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • 食器洗い機って贅沢品?

    結婚して10ヶ月ぐらいたちます。 共働きで主人も毎日仕事が忙しく全く家事を手伝ってくれません。っというか忙しすぎて手伝ってと言えません。 毎日ご飯を作って食器洗っての繰り返しで私も家に帰ってから休みたいです。そこで食器洗い機というのもを思い出したのですが、どれぐらい電気代、ガス代、水道代が高くなりますか? 子供はまだいません。 あまりに生活費が高くなってしまうと贅沢品になってしまうので、我慢して手洗いするかと思いますが。。。 皆様の意見お待ちしてます。

  • 食器洗い機っていいの?光熱費、水道代、費用など

    お世話になります。 食器洗い機を購入して設置しました。 今使ってます。食器洗い機を使ったことがある方に質問です。 質問1 食器は食器洗い機と相性がいい食器を使う必要がありますか? 2 光熱費、水道代を考慮すると手洗いとくらべて何倍かかるのですか。 3 その他皆さんが思っている食器洗い機についての不満点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機の大きさ(何人用か)で迷っています

    先日食器洗い機を見に行ったのですが、私がいいなと思ったのは6月に販売されたナショナルのもので、確か4人用と6人用があり、中に入る食器の数はそれぞれ何点(何枚)という風に書いてありましたが、どう見てもそんなに入りそうにありません。私は新婚でまだ2人ですが、共働きなので是非購入したいと思っているのですが、4人用では1度に洗いきれないのではないかと思ってしまいました。もし家族が増えるとしても子供一人として3人家族。しばらくは夫婦二人のままの予定です。それで6人用を買ってしまうと大きすぎるでしょうか?実際お使いの方は、この食器洗い機ってきちんと人数分の食器やお鍋など、1度に洗えていますか?小さいサイズの方で問題なければ場所も取らずに済むので助かるのですが・・・。洗える数が少ないと困ってしまいそうなので、是非意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。

    備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。 こんばんは。新しく家を建てるのですが 備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。 メリット、デメリット等ご意見頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。