• ベストアンサー

確実に洗える食器洗い機は?

食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.6

国内で初めて食器洗い機が発売された頃に比べると、機械自体も、洗剤もかなり良くなっていると思います。個人的にはかなり熟成されつつある製品だと思っております。 基本的に食器洗い機は高温のお湯を噴射して油汚れを落とし、洗剤でたんぱく質やでんぷん質の汚れを落とします。ですので、油汚れだけなら洗剤を入れなくても結構良く落ちます(洗剤を入れ忘れて洗ってしまったことが有りました)。 さて、お問い合わせの件ですが、食器洗い機で洗う食器には不向きな食器も多いです。食器洗い機のカタログをご覧になるとわかると思いますが、お皿は同じサイズの平らなものや、お茶碗やどんぶりにしても同じサイズが綺麗に収まっています。 違うサイズのものや湾曲しているお皿などを食器洗い機のかごにセットするとどうしても重なり合ったりして、水流が上手く行き渡りません。このことが原因で洗い残しが出来てしまうと思います。それを解決させようとsると、巨大な食器洗い機になってしまうと思います。 これは食器洗い機ではどうしようもないことだと思いますので、徐々に食器洗い機に適した食器をそろえて使われると、洗いムラは少なくなると思います。 もちろんスポンジでこすっても落ちないようなこびり付いた汚れは取れませんので、そのようなものに対しての下洗いは必要です。 私は約10年ほど使っていますが、とても便利に使っています。

その他の回答 (5)

• g_g
回答No.5

松下電工の食洗機を使っていますが、十分使用に耐えると思います。 でも、食べ終わった後、そのまま入れるのでなく、水でさーっと流してから入れています。 食洗機は高温のお湯と洗剤で洗うので、割りとキレイになると感じます。 ただ・・・、 電気代と水道代を喰います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

業務用食器洗い機がありますが.1台200-2000まんぐらい.電気として3φ200vと熱源として3-5気圧ボイラーと10気圧空気が必要です。置く場所も比較的広く必要で.8-12畳の部屋が必要です。

• xodas
回答No.3

三日前にサンヨーの機械を買いました。 結構汚れが落ちます。 但し湯飲みの底部分(糸切りと云うようです)にたまった水は乾燥後もそのままです。  今の機械ではしょうがないのでしょうか。  でも普通の食器洗い洗剤が使えるので何となく便利な気がしています。  使った感想はメリットがデメリットを上回っているというのが家族全員の感想です。 お役に立てなくてすみません。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 確実に洗えるという食器洗い機は現在ではないでしょう。  もし、確実性を望むならば100万円位の価格になって、食器一つずつをブラシに掛けて洗浄するような構造のものでしかないと考えられます。  このような食器洗い機を作って確実に洗えても100万円もしたら誰も買わないでしょう。    機械に頼らずに手洗いではだめなのでしょうか。私は男ですが、荒い物は苦になりません。私が荒い物しましょうか(笑)。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

粗悪品でない限り、使い方次第だろうと解釈します。 1こびりついたごはん粒などは取れにくいです。 2形状の一定しない和食の器、塗りの器は適しません。 3油汚れを水洗いしてから使うか、そのままかによっても仕上がりが違います。 4専用洗剤を使いすぎるとすすぎが不十分になります。