• ベストアンサー

消防活動をする人

下記のサイトの消防員のかたは一般の人のようです。 公務員の消防士ではなく、一般の人が地域の防災活動として行っているみたいです。 http://www1.city.matsue.shimane.jp/anzen/fire/fire/dn/souhou/130804.html ひょっとして、田舎で消防士を雇えない自治体の地域で行われているような気がします。 専門の消防士ではなく、なぜ一般の人がやらなければならないのか? どういう人がどういう基準で選ばれるのか? 主に一軒家に住んでいる人なのか? マンションの人でも対象になるのか? 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#220914
noname#220914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

消防団の方たちですね。消防団は消防本部、消防署の補完的役割を担っています。 田舎だけでなく都内でもいますよ。 消防団のない自治体は大阪府のみであり それ以外の都道府県はすべての市区町村に消防団があります >どういう人がどういう基準で選ばれるのか? なり手がなかなかいないので 消防団員が知り合いをスカウトしているようです。 >主に一軒家に住んでいる人なのか?マンションの人でも対象になるのか? その地域に住んでいる人ならだれでもいいはずです。

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

専門の消防士だけだと手が回らないんですよ。 火災は初期消火や現場へのいち早い到着が全てと言っても過言ではありません。 例えば近所で消防署ではないのに消防車が一台だけ格納してある倉庫とかありませんか? そこが皆さんが言ってるような消防団の詰所ですよ。 うちの近所にもあります。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.6

>消防士も雇えないような財政状況であれば、その自治体はとっくに破綻しています(笑)。 現実にありますから言わないように!!破綻していませんので。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

うちの町内で、町内会の消防団はあります 消防団はほとんど名目上の物で 集まって飲み会をするような団体ですけどね 町内の人との繋がり、絆の結束を目的としたもので 運動会とかお祭りなど 町内で開催する催しに力を貸す為に有るです 一応消防団という名前が付いてますので 夜中の見回りとか、防災訓練なんてのもやってます 公務員の消防は、夜中の見回りまでやってくれるわけではありません 消火する事に力を入れてますが 防災までは人員が回らないです だからこそ町内の消防団が必要になってくるです こういう団体に所属しているのは 町内に住んでいる、町内会に所属している有志です 町内会に所属している人の家には回覧板が回ってきたり 町内で催される行事に参加する事が出来ます そういうのはけっこう面倒臭い物ですが 困った時に町内の人達の協力を仰ぐ事が出来るというのは 結構 心強い物だったりします

noname#220914
質問者

補足

田舎だと半強制的ですよね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

消防士と消防団があります。 消防士は消防署で働いていて火事の時に出動するのが仕事。 消防団は別の仕事を持っていて、火災予防運動とか、年末夜警などをするのが仕事。 リンクにあったのも消防団です。 双方とも公務員です。 全国的には双方ともありますが、消防団のない市区町村、消防署のない市区町村があります。 市区町村で必要な人数に合わせて公募、人数が少なければ強制もあります。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

>ひょっとして、田舎で消防士を雇えない自治体の地域で行われているような気がします。 消防士も雇えないような財政状況であれば、その自治体はとっくに破綻しています(笑)。 >専門の消防士ではなく、なぜ一般の人がやらなければならないのか? こちらを参照のこと http://ja.wikipedia.org/wiki/消防団

noname#220914
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

恐らく消防団です。主に消防署が無いところでほかに仕事を持つ人がボランティア(若干の報酬はあります)で消防活動をやっているものです。志望者が加入するので、無理やりさせられているわけではありません。

noname#220914
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消防車両を撮影したいですが・・・。

    今年の3~4月頃に社内誌の原稿を書く関係で、東京の消防博物館に行こうかなと思います。ただメインは最新の消防車両なので、どこかでまとめて撮影できないか考えています。 とりあえず東京と横浜市の防災館には行ってみようと思いますが、おススメの場所があれば教えてください。 私地域は田舎なので、最新車両はないです(屈折放水塔車やクィックアタッカー、無人走行車など見たことない車両を原稿に載せたいです)

  • 皆さんの地域では消防費等を教えてください!

    消防費についての質問です。 私は千葉の田舎に住んでいるのですが、自治会から 消防費を年間で1万円近く徴収されています。 基本的に消防団の飲み代に消えているようなのですが、 ちゃんとした会計報告も無く、年間200万円近い金額が 垂れ流しで使われているようです。 消防団のある地域に暮らしている方に以下の質問です。 1) 年間の消防費はいくらか? 2) 活動報告や収支報告はあるか? 3) 消防費や消防団についてのご意見 以上、皆様のご回答・ご意見お待ちしております。

  • 消防団活動には納得がいきません。

    私の住んでいるところは田舎で、各地区には消防団が居ます。 その消防団のやっている事は「消防団」とは言えないんです。 その内容は、 ・年に1回、「消防団活動への寄付をお願いします」と言って家に来るのですが、払わないと帰ってもらえない。半強制で、断ると村八分にもなりかねない雰囲気。(1件2000円) ・その寄付金は、口先では消防車の購入資金などの消防活動費と言ってますが、実際は旅行費用や宴会代。しかも、この旅行費用も数年に一度は市の消防から一部負担があるらしく、その年の旅行は豪勢。 ・消防団員の退団の際は市の消防から退職金と称しお礼が出るみたい。(これについては納得ですが、それなら地域住民からの寄付金は要らないのでは?) ・その寄付を集めに行く団員に「今日はどちらへ?」と訪ねると「消防の集金にね」と。“集金”ってあきれて物が言えませんでした。 ・消防車やポンプ、団員の制服などの備品はすべて市の消防から配布されるようで、地区の消防分団からは一切負担しなくていい。 ・また、火事の現場でも、消防団員は高齢者が多く、かえって邪魔になっている場合が多いみたい。 ・地区に団員は○○人と決まっているようで、新規入団者が無いと退団出来ないようで、年配の方から私が中学生の頃「将来は私の代わりに消防団に入ってくれないか?」と予約。 などなど、まだまだ書きたいことはありますが、ここで質問を。 Q1.このような事は他の地区もやっているのでしょうか? Q2.こんな非常識な消防団は市の消防へ言えば改善されるのでしょうか?

  • 田舎 消防団

    数年前からある田舎にIターンで来ました。 今消防団に入るよう勧められています。 ある程度、というか、地域の行事や付き合いにはほとんど参加してきましたが、消防団だけは参加したくありません。 田舎なので人付き合いが大事なのは分かっています。地域のためになることには極力協力はします。けど、『全部』は勘弁してほしいです。さすがに求めすぎではないでしょうか?そもそも元々の地元の人だっていろんな行事に対して参加数が減ってると思うのですが。 うまい具合逃げれないものでしょうか? ほかの人もやってきたことだからというような同調圧力をかけるようならば、もう、ここを去るとしか言いようがない気もします。そしてそういう結果を招くのなら相手方にとっても不利益しかないと思うのですが...

  • 知り合いが、「おれは消防だ!!」って言ってます・・・が、

    僕の知り合いが、「おれは消防だ!!」って言っているんですが、その人は普通の会社員なのです。知り合いは、その地区の消防担当らしいのですが、それを聞いて思い出したことがありました!。 むかし、叔父さん家に遊びに行った時、近所で家事がありました。叔父さんは自営業をしているんですが、その時ばかり、消防服のはっぴみたいなものを着て、消防車に乗って行ったような記憶があります。実際、乗ってるところは見たことないんで、定かではありませんが・・・。 叔父さんに聞いても、「むかし、消防やってたんだ。。。」としか言いません!。 それで質問なんですが、一般の人が、予備の消防隊員になることってあるんでしょうか??。 それと、消防署じゃないのに、消防車が置いてあるところを見かけることがあるんですが、これも公務員関係なんでしょうか??。置いてあるっていっても、たいてい1台ですが・・。 これらについて、いろいろ教えて下さい!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

  • 消防士試験について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 私は、政令市令都市と地方の消防署を受験する予定なのですが 田舎の消防職員は大体1人平均、2~3つの部署の仕事を掛け持ちし 田舎の消防は人手が少ないのでオールマイティーにこなさないといけないと耳にしました。 そういった場合、私の志望動機では、地方の試験で面接の際 「ここでは、予防の仕事は少ないよ」、「もっと大きな地域を受けたら?」など言われるのではないか。 また、そういった場合、自分は社会に貢献できるのかなど考え、どこを第一希望とするべきか迷っています。 ですが、地元に近いところで働き、親を安心させたい、地元に貢献したいという思いは強いです。 長文になり、分かりにくい文面になってしまいましたが 「なぜ、ここで働きたいの?」と地方で言われた際、「予防の業務で町を安全にしたい、子供たちに火災の恐さを伝えたい」ということを、素直に伝えればいいのでしょうか? アドバイスなどがありましたら、どうかよろしくお願い致します。 補足;今のところは、私の地元と近くの政令市令都市、東京消防庁を受けたいと考えています。

  • 田舎の消防団について

    自分は現在田舎の実家暮らしをしているのですが、成人を迎えてから消防団に入る羽目になりました。ほとんど世間体を気にして入らされたと言っても過言ではありません。4月から正式な団員ですが内向的な自分には憂鬱です…。一回地域の人に言われて挨拶(飲み会)に言ったのですが、接待すらしたことのない自分には耐えたれない場所でした。 まだ入っていないのですが1人暮らしでもして住所を変更して退団をしようかなと真剣に思ってます。こんなに悩むなら最初から断固拒否をすればよかったのですが、なぜか「4月から入ってもらう形になるけど」っと一放てきに言われました。やはり引越して(転職等の理由で)退団したほうがトラブルがないのでしょうか…消防団を短期間で辞めたからがいましたらご意見お願いします。

  • 町内での防災イベント…人を集めたいんです!

    町内会で防災イベントをやることになり、いいアイデアが思いつかず困ってます。時期は6月くらいです。 昨年、消防署の人3人ほどに来てもらい、消火器使用訓練と起震車体験やりましたが、町内の人の興味をひかなかったらしく、参加者がとても少なく悲惨な結果となりました。 今年は、非常食試食を目玉にして、参加者を増やそしたいのですが、それ以外に良い企画が浮かばないんです。 HP検索では、自治体単位の防災行事が多く、町内会程度ではできない規模が多い様です。(今年も消防の方に来てもらえるのですが、やはり消火器訓練とか防災のお話になってしまうとのこと。) 老人・子どもが多い町内会で、実がありそうでお金がかからない企画のアドバイスをお願いします。

  • 女が消防団に入ることについての質問です

    この春から消防団に入る30代前半の女です。 居住地は田舎ではなく、そこそこ都会です。 入団も強制ではなく、市の広報を見て そろそろ地域に貢献させていただく時期かな。と思って自ら志望しました。 しかし、入団の手続きをしてからネットで調べると ほとんどの人が断りきれなく、仕方なく活動している。 との書き込みが多く、 アパート住まいの独身女が入るのは 不自然なのかと思えて来ました。 また、私は副業で宴会(ノーマル)コンパニオンをしていて 消防団の宴席に最近何度か入ったのですが、激し過ぎでした。 食べ物は飛ぶし、暴れるし、吐くし、脱ぐし、 女の私から見ると悲惨そのものです。 (全ての消防団がそうでないことは承知してます。) 地域によっては女は入れない場合もあるようですが 私が見た募集記事には「女性も活躍中」とあり、 爽やかな感じだったので 消防団が、そこまで男社会だとは思わずに入団しました。 yahooやMSNの相談室で、消防団の風俗旅行の等の記事を見て 私が入って良かったのか悩むようになりました。 団長さんは「女性の団員は辞めてしまって今はゼロだから大切にしたい」 と言ってくれています。 長くなりましたが、質問は「女性の団員の立場」と 「女が入っても不自然ではないか」ということです。 まだお披露目前ですし、 消防団の雰囲気についても知りたいです。 ちなみに私はどちらかと言うと「女々したタイプ」です。 体育会系からもかけ離れてますが、 この地域は火消はしないので運動神経は問わないと言われました。 詳しい方、団員の方に、ご教授いただければ幸いです。

  • 防火訓練のお礼の相場

    防火訓練のお礼の相場 御世話になっております。 マンションの自治会長をしています。 自治会防災部主催で、防火訓練を行います。 その防火訓練は、1時間を予定していて、 地域の担当消防署と消防団の協力を受けます。  内容は、ポスター・回覧などを作っていただき、 訓練用水消火器の準備とか防火の話し等をお願いします。  それで、その団体への謝礼金どれくらい出すのが相場でしょうか。 詳しい方教えていただけますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう