• ベストアンサー

防火訓練のお礼の相場

防火訓練のお礼の相場 御世話になっております。 マンションの自治会長をしています。 自治会防災部主催で、防火訓練を行います。 その防火訓練は、1時間を予定していて、 地域の担当消防署と消防団の協力を受けます。  内容は、ポスター・回覧などを作っていただき、 訓練用水消火器の準備とか防火の話し等をお願いします。  それで、その団体への謝礼金どれくらい出すのが相場でしょうか。 詳しい方教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

あくまでも参考意見としてです。 消防署はあくまでもそれを仕事として行っています。 その業部上での事でお礼を受け取るのは感心しません。 しかし、地域消防団はあくまでもボランティアですから、何らかのお礼もあり得ますが、それとて金銭を受け取るのはいささか都合悪いはずです。 ただし、あくまでも建前でのことですから、目立たないようにそっと渡すことはあり得ます。 気持ちだけと言うことで、それぞれの団体に、皆さんでお茶菓子でも買って分けられる程度の1万円程はいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• th1212
回答No.1

企業などの講話で5千円も10,000円の時もあり漆器のセット(3000円程度)の時もありピンからキリまで、後日持って行くのであれば多くの人の目に留まらず「なんだあの町内会は」となりますので消防出初式や消防演習などの行事のときに、御祝儀として清酒2本など箱入りで届けると全員に知れ渡りますよ。 謝礼をする町内会と何もしない町内会を比べると、何もしない町内会の方が多いですね。