• 締切済み

ハンプティダンプティは何の卵なんですか?

ダチョウでしょうか?

みんなの回答

• oignies
回答No.38

回答36に一票

• marbleshit
回答No.37
  • love_pet2
回答No.36

ハンプティダンプティは、元々以下のマザーグースの童謡に登場するものです。 この詩自体が、一種のなぞかけになっていると考えられています。 「Humpty Dumpty sat on a wall. Humpty Dumpty had a great fall. All the king's horses and all the king's men couldn't put Humpty together again.」 「ハンプティ・ダンプティが 塀の上 ハンプティ・ダンプティが おっこちた 王様の馬みんなと 王様の家来みんなでも ハンプティを元に 戻せなかった」 これを見ればお分かりかと思いますが、一言も卵であるとは書いてありません。 ただ塀から落ちて、元には戻せないものというだけです。 この詩の初版における挿絵に、卵を擬人化したものが描かれており、このことから卵であると認識されています。 つまり塀から落ちた卵は壊れてしまい、それを元通りには戻せないという事が答えとなっているわけでしょう。

回答No.35

大きさから考えれば、ニワトリではなくダチョウの卵が妥当でしょう。 しかし、「卵」に落ち着くまではいろんな説があり、「鏡の国のアリス」の挿絵から世界中に「卵」と認知されました。 「一度壊れたら元通りにならないもの」のシンボルとしての「卵」ですから、それが何の卵までは想定されず言及もありません。 結論は、「読み手の自由」となり、ニワトリだろうがダチョウだろうが、ウズラだろうが何でも構わない、となります。

回答No.34

物語の中では何の卵というわけでもありません。 作者が作った過程では、ニワトリの卵の巨大化・擬人化だと思います。

回答No.33

特に何の卵という事ではありません あれは玉子ですそれ以外の何物でもありません

回答No.32

ニワトリじゃないですかね。大きさ的にはダチョウなような気がしますが。

回答No.31

ハンプティダンプティの卵だからハンプティダンプティなんじゃ?…あれ?頭がこんがらがってきた…

• DullTone
回答No.30

ファンタジーなので作者に聞かない限り確証はないでしょう

• otaka03
回答No.29

その当時、一般的に認知されていた「卵」であると私は思います。