• ベストアンサー

ダチョウの卵を食べる動物いますか?

ダチョウの卵は非常に厚く、頑丈で、 人間でも道具を使わないとなかなか割れないようです。 この頑丈な卵を割って食べる動物はいますか? 草食動物は卵を食べませんし、 蛇や鳥では歯が立ちません。 ハイエナやライオンでも持て余すのではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flover
回答No.2

自分も気になったので少し調べてみましたところ、 興味深いページがみつかったのでお知らせします。

参考URL:
http://www.tokyo-zoo.net/qa/qa02.html#q9
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 エジプトハゲワシ恐るべしです。 http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/bird/egypthage.htm ハゲでないのに、ハゲワシとは。

その他の回答 (1)

回答No.1

蛇は卵を割って食べるのではなく、飲み込んで消化するはずです。 胃の中は酸性ですので卵の殻は溶けます。 割る必要は無いので蛇は食べる事が出来ると思います。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 大蛇なら飲み込むのは可能でしょうけど、 木から飛び降りたくらいじゃ割れない気がします。