• ベストアンサー

ペットとも違うのですが動物のことなので(^^;

ペットとも違うのですが動物のことなので(^^; 知り合いに聞いたのですが、 マムシはつがいで居ることが多いというのは本当でしょうか? 何かの鳥なら聞いたことはあるんですが、 ヘビでもそう言うのはあるのでしょうか? お願いいたしますm(__)m

• gotyan
  • お礼率91% (172/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

なにかの間違いか勘違いでしょう。 マムシは卵胎生(卵ではなく子供を産む)なので、その話が変化したのではないですか?

gotyan
質問者

お礼

有り難うございます。 元の話は とある古城に云われがあり、 その事で古城にマムシが多く住み着いているという話で、 そのときにマムシがつがいでいると聞いた物ですから。 >マムシは卵胎生(卵ではなく子供を産む)なので、その話が変化したのではないですか? この事や昔からの云われでそういう話が出来たのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• myu_kaori
回答No.2

夏に川で何度か見ますが、殆ど単独行動です。 ちなみに、つがいでいるのは産卵期(9月頃)だけだと思います。 何かの鳥⇒キジ、オシドリ だと思います。 川に釣りに行く時に、河原を歩くとよくつがいで見かけます。

gotyan
質問者

お礼

有り難うございます。 koumoriyaさんの所でも書きましたが、 半分は昔話(言い伝え)みたいな感じになっているのかも知れません。 元々そういう話を聞きに行ったときに、 ご年輩の方から一緒に聞いた話なので。