• ベストアンサー

小動物おすすめ

ヘビを飼いたいとおもっています。 今のところコーンスネークを考えていますが他におすすめのヘビはいますか? 後他にもモモンガなどを考えています。小動物でおすすめがいたら教えてください(^O^) 鳥などもいいと思っています(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイインコをお勧めします。 比較的丈夫で育てやすいし、10~15年の寿命がありますので、長いお付き合いができます。 オスのセキセイならば言葉も覚えやすいので、挨拶や励ましの言葉などを発してくれますよ。 これが結構いやされるんです。 我が家にも、日中は殆ど放し飼いのセキセイが4羽いますが、朝は私の食卓に飛んできて、食パンとミルクとヨーグルトを一緒に食しています。

msrj4869
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) とても可愛らしですね(ノ><)ノ とても参考になりましたo(^-^)o

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.3

私は爬虫類が好きですが蛇はNo.1さんと同じ様に逃げてしまった場合などを考え、やめました(他に食事がマウスなので無理だったのですが) 娘がハムスターをほしがっていたのでロボロフスキーを、また学校からもらってきたパンダマウス、マウスを飼育しましたが小動物は犬猫よりも大変です…短命ですしね

msrj4869
質問者

お礼

そうですね(*_*) なにを飼うにしても大変な事にはかわらないんですよねm(__)m ありがとうございました(^O^)

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 私も蛇…と、思っていたのですが、少しの隙間から脱走されるかも…とか、連れ出したい事などを考えて、飼育がとっても楽で、恐竜を思わせる<フトアゴヒゲトカゲ>にしました。 のんびりで、ずっとしがみついていてくれるし…何といってもカッコいい!!! 今は、ウサギ、ロボロフスキー、フトアゴヒゲトカゲ、赤腹イモリを飼育していて、猫、インコ、イグアナ、熱帯魚の経験がありますが、飼育は断トツで楽な割に、満足感を感じさせてくれる存在です。 ぜひ、候補の一つに加えてください!!

msrj4869
質問者

お礼

なるほどトカゲですか(^O^) いいですね! ありがとうございます(>_<) とても参考になりました 候補にいれさせて頂きますm(__)m