• ベストアンサー

感電について教えてください

こんにちは。 カテゴリがここで合っているのかどうか、間違えていたらすみません…。 先日「ディープブルー」と言う映画を観ていて疑問が浮かびました。 建物が海に沈みかけている中での事で、鮫を殺す為にぶっとい電気配線を噛ませて感電死させるのです。 そこで疑問に思いました。 海水は電気を通しますよね? 鮫を殺す時に物凄い電気が通りました。本当に凄かったです。 で、建物全体は海水に至る所浸かっています。 その海水の中には(何メートルか離れては居ますが)人間の仲間が浸かっています。 鮫を殺す時に走った電気は、その他の仲間に感電しちゃって仲間も死んじゃった…何てことにならなかったのは何故なのでしょうか??? 電気を通すと言っても、ほんの数メートルしか広がらないのでしょうか? 以前ここの質問で「海に雷が落ちても拡散しちゃうから」と言う事がありましたが、拡散するってどのくらい(何メートル)なのでしょうか? まあ、どうでもいいといえば大した悩みではないですが(映画の『ご都合主義』のひとつかもしれませんし…)、ふと疑問に思ったので、質問してみました。 ご存知の方、教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

電気メスと同じです。電気メスは、接地する側を幅広の板で、メス側は針状や尖った金属片でその間を通電します。電流はメスの接触するかしないかというような一部から全体に流れていきますので、接地側とメスの間に心臓があっても心臓に影響はほとんどありません。 高周波で微少電流ではあるのですが、それでも電気メスは切断面が鋭利で、条件によって切断面を火傷させたり、ほとんどダメージを与えない新鮮な切り傷を作れます。 本題ですが、電線を噛めば、まさにそこから脳を通り電流が全身から抜けます。脳までの距離が10CM程度であれば、10万ボルト程度が脳を直撃でしょう。ところが、距離の2乗に反比例しますので、その100倍の10mも離れれば、10000分の1の10Vになり、感電する最小電圧といわれる16Vより低いダメージしか受けません。まして、20mでは4万分の1で2.5Vと懐中電灯の電池2個直列より電位差が無くなります。 何回か電線に噛みついた傷を見たことがありますが、心停止しても蘇生し、唇だけ火傷を負って裂傷になっていただけですんでいるネズミを発見しました。電気のコードが100Vですから、電圧の差があるものの、小さな体のネズミでも死なないことがあります。これは、口だけで回路が閉鎖され、脳を通じて抜けなかったからです。 海では四方八方への電流の拡散でしょうが、距離があればそれほど怖くないし、近いと落雷でも電流が大きいためショック死するのは一部が体を流れてしまうからです。電車や飛行機、車に落雷しても、外表面の金属部分に電気のほとんどが流れるので、内部は無傷に近いのです。 感電は良く電流が流れる状態では16V程度でも心臓が停止したりすることがありますが、人体に電流が流れにくいので、外国での電気による処刑ではだんだん電圧を増やし、流れやすくなった段階で大きな電流が流れるように工夫されているそうです。日本ではそのようなことをしていないので電気が怖いというイメージがあまり無いかも知れません。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変詳しいご説明で、本当に良く判りました。 ご都合主義でもなんでもなかったんですね(笑 これで疑問が解けて、すっきりした気分でまたディープブルーを楽しむ事が出来ます! そのシーンを見る度に、unos1201様の詳しい説明を思いだします(^-^) なんかちょっと賢くなりました。 ありがとうございました~!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

人間が落雷の直撃を受けると通常、生命に関わる重大な事故になりますが まれに直撃を受けても軽症で済む方がいるそうです。 カメラ、コイン、金属製の食器、水筒、金属のファースナー、ネックレス そういったものが頭から下半身にかけて連続して並んでいる場合に 電流が体内を流れず、金属の方に流れて助かる「場合がある」んだそうです。 御参考まで

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 雷が落ちると…と言うのは、以前テレビでやっていたのを観ていたので、知っていました。 今回の質問は、「同じ水(海水)に浸かっているのに、鮫だけ死んで何故仲間に感電しなかったのか」と言う事なのです…。 既に#1と#2の方の回答で、すっきり解決致しました。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

あくまで私見ですが・・・。 電気は地面(アース)に向かって流れるので今回の場合は海水を伝わり地面(海底)に流れ込んでいるものだと思います。また、電気は流れやすい(抵抗値が小さい)ところを通る性質もありますので一番流れやすい経路で地面に流れ込みます。 そうすると、今回のように電線に鮫が直接噛み付いている状況から、まず電線から鮫の口内、鮫の体内と電流が流れ、その後海水に出て流れやすい経路で海底に到達する。という感じになるのではないかと考えます。 この状況だとすれば極端に近くにいる人は多少被害を受ける場合も考えられますが、ほとんどの場合人間の体内に電流が流れるよりも海水を通って地面に流れ込むほうが抵抗が小さいため、近くにいた人には影響が出なかったのではないかと思います。 ちなみに、電線に噛み付いて鮫を退治するのはジョーズ(1か2だったと思う)と同じですね・・・。

nyanko_2003
質問者

お礼

お早い回答を有難うございます。 な~るほど。電気がバリバリしていても、鮫で殆ど吸収(?)されてしまうので、他の仲間に電気が行っちゃった…!なんてことが無かったんですね~。 鮫を殺したはいいけれど、仲間の元に戻ってみたら皆死んじゃってた…なんて事にならなくて良かったです(笑 >ちなみに、電線に噛み付いて鮫を退治するのはジョーズ(1か2だったと思う)と同じですね・・・。 そうですね、「2」ですね。 あれも、署長が目の前で鮫がビリビリしているのに、ゴムボート伝いに感電しちゃわないんだなあ…ご都合主義のなせる技!?とか思って居たのですが、同じ理由かもしれませんね。 ありがとうございました。