• ベストアンサー

水の中で 電気は、どの方向に 向かって 流れるの?

海に 雷が 落ちた時は、水面を 分散して 電気が 流れると 知ったのですが、水槽に水を入れて、垂直に 電気が 流れている コードを水槽の水の中に 入れると、コードから 水槽の水に出た電気は、どの方向に 向かって 流れるのでしょうか・・? 水槽の水に入れたコードに 対して、四方八方の方向に流れるのでしょうか・・? また、その電気の強さは、皆 均等なんでしょうか・・? 海に 雷が 落ちた時は、水の上から電気が 入った場合で、その場合は 水面を 分散して電気が 流れるけれど、水の中から 発しられた 電気は、どのように 流れるのか 疑問に 思いました! ご回答の方を、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

水槽に水を入れて、垂直に 電気が 流れている コードを水槽の水の中に 入れると、コードから 水槽の水に出た電気は、水の方向に 向かって流れます。 水槽の水に入れたコードに 対して、四方八方の方向に流れます。 また、その電気の強さは、ほぼ均等です。 水は金属に置きかえて考えてみてください。

chinazou0909
質問者

お礼

直ぐに 回答して頂き、ありがとうございます! 疑問が 解決して スッキリして 嬉しいです! 水を 金属に 置きかえて、考えればいいのですね! アドバイスも 頂き、ありがとうございます! 水を 金属として 考えれば、分かりやすいです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

この思考実験は役に立ちます。 雷の場合、 数キロm2のコンデンサに溜まった静電気が、 海面の一か所から分散すると考えて、 海面もコンデンサの片面なので、 その表面近くを電流が流れるでしょう。(憶測) どこぞの大学にシュミレーションがあるでしょう。 2極のコードを使って電流を流した場合、 極間を抵抗と見做して、 水中での幅や面積に応じて電流が流れます。手計算で十分です。 水泳中に落雷しても、 ほぼ直撃でなければ、体内にダメージが無いと思われます。(憶測) しかし、失神するので簡単に溺死します。 アメンボウは、 足先の密集した脂っぽい毛が絶縁体なので感電しないはずです。 グロー放電したらビックリして飛んで逃げることはするかも。

質問者

お礼

ご回答の方、ありがとうございます! 水泳中に 落雷して 亡くなる原因は、体内に 電気が 流れて そのダメージで 亡くなるのではなく、失神するために溺死するんですね! そしてアメンボウは、足先の密集した脂っぽい毛が 絶縁体なので、感電しないのですね! とても 参考になりました! ありがとうございました!

• lumiheart
回答No.2

電気力線 http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/s60_15.pdf 液体の中で電気力線に従って電流が流れます 貴殿のもう一つの質問で http://okwave.jp/qa/q9268900.html アメンボがこの電気力線の外側を泳いでいたなら感電しない 電気力線を横断するように泳いでいたなら感電する 電気ショッカー https://www.youtube.com/watch?v=BosAcxN8kFw

質問者

お礼

ご回答の方、ありがとうございます! “電気力線”、勉強になりました! “電気ショッカー”の方も、映像を 拝見し、水の中で 電気を 流して 感電させる事ができる事を、映像を通して 見る事が できたので、とても 分かりやすかったです! ありがとうございました!