• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女友達との付き合い方)

女友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 女友達との付き合い方について質問させてください。最近体調もよくなり人との対話ができるようになった私ですが、趣味の旅について話すと微妙な反応をされます。なぜなのか理解できず、自分のことをどれくらい話せばいいのかも分かりません。私が受け入れられる女友達との付き合い方を教えてください。
  • 女友達との付き合い方が分からなくて困っています。以前まで病気に悩まされており、人との交流がままならなかった私ですが、最近は体調も良くなり、会話もできるようになりました。しかし、趣味の旅について話すと女友達から微妙な反応をされます。どうすれば女友達との関係を良好に保てるのでしょうか。
  • 女友達との付き合い方についてアドバイスをお願いします。私はかつて病気に悩まされており、人間関係が築けませんでしたが、最近は体調も良くなり、人との会話も楽しめるようになりました。しかし、趣味の旅について話すと女友達から微妙な反応をされることがあります。どうしたら女友達との関係を円滑に保つことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-rinrin
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.24

趣味は旅ってとてもいいと思うんですが、なんで微妙な反応なんですかね…。 「一人が好きなのかな」と思われるということなんでしょうか。 人が幸せそうにしているのを気に入らないなんていうことないです。 ただ女子は共感することを楽しんだりするので、普段旅をしない方はあまり共感できる部分がなかっただけかもしれません。 怖がらず、自分のことを話していいと思いますよ。

minmi0727
質問者

お礼

沢山の方に回答頂いて驚いています。 悩んだのですが、一番嬉しくなったこの方へベストアンサーにしました。 確かに共感することを楽しむ、というのはそうだなと思いました。そういう視点で話そうと思うときっと言い方も話し方も違って楽しくなるかもですね。 怖がらず話していい、とのところ嬉しいです。自信をなくしてたので励みになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • REGZA04
  • ベストアンサー率3% (4/126)
回答No.18

女性は自分の話を聞いてもらうのが好きな人が多いですから まずは相手に話しを合わせたほうがいいですね それと自分の話ばかりしている男性も嫌います まぁこれは女性に限った話でもないですが

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 自分の話ばかりじゃ、相手も疲れちゃいますよね。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

人のどーでもいい話を聞くことは凄い疲れるもんなんです 話に落ちがあったり面白ければ別なんですが、大概が自慢話だったり不快になる内容なんで まともに会話したくないんです。 逆に人の話を「うんうん」と何でも聞いてくれる人は好かれます。

minmi0727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなってすみません。 そうですね、この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

旅好きの女性は多いと思いますよ。 この前どこどこに行って何をしてきたとかだけでも話の話題になりますよね。 あなたの得意分野を知って、興味を持ってもらうのはいいことだと思います。 微妙な反応というのはあなたの思い過ごしだと思います。 それでなければ言い方とかじゃないでしょうか。 こんなところに行ってきたよ、と写真を見せるだけでも印象は違いますよ。 今度一緒に旅行行かない?とか誘ってみてもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bon_be
  • ベストアンサー率6% (10/165)
回答No.15

きっとその女友達は「旅」に興味がないのでしょう。 でも、あなたが友達といっているのだから、多少はその人のこと分かっていますよね。 初めてあった方なら、いろいろな話題をふってみて、きっかけをつかむことが先です。 質問なんかをして、女性が話すように仕向けていくと、きっかけが作れますよ。 あんまりしつこい質問攻めも嫌がられますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

旅行だなんて素敵な趣味じゃないですか^^ 「この間、○○に行って来たんだ~」と お土産とともに、軽くお話してみてはいかがでしょう。 そこでも微妙な反応であれば、 ちょっと話題を変えてみてもいいですし。 楽しくお話できたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atohsaaa
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.13

人とどういう付き合い方をしたいかにもよりますが、趣味の話をしたい場合は、趣味のあう人とお話をすればいいと思いますよ。 人づきあいにいて、焦ることは一つもないと思います。今はあなたの趣味に共感してくれる人がいないかもしれないですが、そのうち現れるかもしれません。 あなたと話があう人を、気長に待ってみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

人が幸せそうにしてるのを良く思わない人間は不幸なんだと思うようにしています。 あんまり話しかけてくれなくなったり、変な間が空いたりするのは単なる話し相手であって本当の意味での友達ではないのかもしれませんね。 色々な人と会う内に受け入れられていると自然と感じることができる友達と出会えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K2013
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.11

幸せな明るい話題はいいと思いますよ。色々な経験をして失敗しながらでも人付き合いを学べば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.10

普段から明るい表情を心がけるほうが良いと思います。 あまり無理する必要は無いですが、表情が明るい方が周りも本人も気持ち良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guhuhu
  • ベストアンサー率1% (2/117)
回答No.9

自分のことを話すよりもまず、聞き上手になってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達って

    女と女の友人関係って趣味が合わなくても成り立つものなのでしょうか? 趣味が全然ちがう人と友人関係にある方はどのような話題を話すのですか? 趣味があう人がいなくて友達ができなくて悩んでいます。 初めての質問で至らないところがあったらすみません。

  • 女友達について

    20代後半女性です。 私は20台前半ぐらいまでは、それなりに女友達とも遊んでいたのですが、最近女友達と連絡も疎かだし、会ってないしで、こんなんでいいのか。と悩んでいます。 自分で思いあたるところは、2、3年前から土日も仕事があるぐらい激務だったので、時間がなかったこと。 そして、もともとの自分の性格が、その時にもっている自分の世界観と近い人と友達になるので、環境が自分や周りも含め変わったので、疎遠になったのかな。ということもあります。 最近仕事が落ち着き、仕事、彼氏、趣味はあるけど、女友達は・・ と悩んでいます。 自分自身、いなくてもいいような気がして、何を話したらいいかわからなくなっている反面、 やはり、女同士ならではの話題(おしゃれなど)ってあると思いますし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 友達が欲しい

    20代女です。 精神的な病気があり、ほとんど引きこもりのような生活をしています。 TVは基本的に見ません。新聞や本も読みませんし、音楽も聞きません。ぱっと思い付く趣味もありません。無気力に日々過ごしています。 今まで知り合った友人たちとも色々あり、疎遠になってしまいました。連絡もしづらいです。 新しく友達を作りたいと思うのですが趣味も話題もなく、病気のこともあり私に友達が出来るのか、出来ても付き合いをしていけるのか、と考えてしまいます。 しかし今の状況は正直寂しいのです…。 私なんかが友達を作りたいと思うのは間違っているのでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女友達とだけ話す

    中学生女です。 好きな人がクラスにいるんですが、最近一つ気にかかることがあります。私が女友達と2人で話している時に話に割り込んできて、女友達とだけ喋るんです、私はいないかのように。 普段はちょっかいとかかけてきて、普通に話しますが、やはり嫌われているんでしょうか?地味にショック受けてます。

  • 彼氏の女友達

    3歳年下の彼がいます。 今日でその彼とも3年8カ月です。 彼の女友達との付き合いなんですが、 彼はとても明るい性格で誰とでも仲良くできて好かれて友達もとっても多いです。 なのでミクシィなので知り合った女の人とかと携帯でメールしたり電話したり その中では2人っきりであったりします。 以前、彼が体調を崩しお見舞いに行ったら女友達がいました。 彼は「誤解してるよ。」「友達にあって話して」 私はショックすぎて会わずに帰りましが… 彼は平日遅くまでお仕事して、土日は私と会ったりと友達と遊ぶ時間もほしい。 だから体調悪くて早退して時間ができたから会ったそうです。 私がこの現場に行かなかったら私は気付かなかったことです。 私は友達が全然いなく(親友はいますが)彼一筋です。 彼は友達がいない私に友達と遊ぶってことが気使って言えなかったみたいです。 私はこのことが起こってから何カ月も毎日毎日その女の事が気になります。 私の存在を知っているにも関わらず家にあがれたこと、体調が悪いのに会ったっこと。 自分がもし自分の立場になっったらどう思うか! その女の事でしょっちゅう彼と喧嘩します。 「友達としか見てないよ!」「俺の事信用してないんだ」など 前に私は携帯を見てしまったんですがその子とのメールで泊まりの話題とか書いてあり それも彼に言うとまず携帯見たことに怒られ、「結局泊めてないよ!」「泊めることは絶対しない」と言われました! これは信じるしかないですよね。でも心配です。 ですがこの何日か前にもこのことで喧嘩しとき「この子昨日彼氏できたから!」 と言われ少し安心もあるんですがホントなのかなという疑いもあります。 彼は私と付き合う前、付き合ってからと女友達(各それぞれ違う人)を泊めさせたことはあります。 でも「何もないから」といいます!信じるしかないです。 でも普段彼は私にとても尽くしてくれます。 誕生日・クリスマスにはプレゼントくれたり、毎日電話もするし、週に2~3日会うし。 彼はホントに友達を大事に大事に思う人なのでこういう彼だと思い付き合っていけばいいだと 自分に言い聞かせています。 今は彼より私の方が収入も多く私がいろいろ彼に買ってあげたり、料理作ってあげたりするんですが それに対して何もできない自分がとてもはがゆいみたいです。 この前言われたのは「俺に尽くしすぎだよ!見守ることもしてほしい」と言われました。 私は彼の事を思いすぎでしょうか? 皆さんの彼の女友達との付き合いはどんな感じですか? 私はこういうことが話せる友達がいないのでみなさんはどういう風に付き合っているのか気になります。 皆さん教えてください!

  • 未婚の女友達との付き合い

    28歳新婚女です。周りに同年代の未婚の女友達、女上司と、未婚女性が多数います。 結婚するまで、あまり気にしていなかったのですが、結婚後その友人達が私を良く思っていない雰囲気があります。 結婚や、将来の話題が出ない時は楽しい時間が流れているので、問題ないので話を聞いていますが(普段から私が積極的に話をする事はあまりない)話込んでいくと、話題の中心はいつもそこになってしまい、結果的に楽しくない会話になってしまいます。 女性として友人は大切にしたいし、これからもおつきあいを続けて行きたいと思うのですが、どうしたら上手くおつきあいが出来るのでしょうか?

  • 彼女や身近な女友達を想定して考えてください。

    彼女や身近な女友達を想定して考えてください。 私は外見が特別良いわけでもないのに痴漢等、変な男性が寄ってくることが多いんです。 いろいろ調べてみたところ、どうやら私の童顔で大人しそうに見える雰囲気がそういう人を引き寄せるんだということがわかり、 大きな被害は受けていませんが、やはり不愉快だしいちいち駅員に突き出すのは面倒、というわけで今までのカジュアルな雰囲気から脱しようと髪型、メイク、服装を一気に変えてイメチェンしてみたんです。 もちろん周りからは、どうしたの?と聞かれるわけで。 ある日男友達から聞かれ、正直に答えたら明らかに引いたような微妙な反応をされました。 割と親しい友人だったのてっきり、「女は大変だなー」ぐらいの軽い反応だと思っていたので なんでそんな反応するのか聞いてみたら 「男は普通、身近な女友達が痴漢とか遭いやすいって聞いたらあんまり良い印象を受けない」と。 しまいには、「なんかビッチっぽい感じがする」とまで言われてしまいました。。。 今付き合いたての彼がいるので、その人に知られたら・・・と思うと心配です。 まだイメチェンしてから彼に会っていないので、どうしたの?と聞かれるのは必至です。 あまり嘘はつきたくないんですが、正直に答えるのは避けた方がいいんでしょうか? 男性の方、女性の方でも同じような経験があるという方がいたら教えてください。

  • 歳いってできた女友達について

    最近ネットで知り合った30歳の女の子について、相談です。 明るく、とても気のつくよい子なんですが少し神経質なところがあり、人を試そうとするところがあります。 また、根がどうも嫉妬深い性格のようで、私が彼女の興味のない趣味に時間を使おうとすると、あからさまに不機嫌な態度になりますし、家族と少し喧嘩をしたりすると、なんだか嬉しそう(?)な感じです。 家庭も仕事もありますし、もう少しのんびりしたつきあいを私は考えているんですが、人づきあいもあり、なかなか思った通りにはいかなく…(^_^;) 以前も似たような感じの女の子と友達になりましたが、その子は読書とか嫌いな子で、それがきっかけで疎遠になりました。その子の場合は、本当に私となにもかも合わなくて、喧嘩になるのも傷つけるだけになりそうで嫌だったのですっきりしているのですが、今度の友達は、下らないことで疎遠になるのは辛いです。 また、なぜか彼女と友達になったことで、なんだか回りが過剰反応したらしく、今までの自分が関わってこなかった人々があれこれ言ってくるようになってしまい、困惑しています。 関係ない人も寄ってきちゃうみたいですし…。多分、彼女のプロフ写真が奇跡の一枚で美人さんに撮れちゃったからではないかと(他の写真も見せてもらいましたが、かわいいのですが美人さんというイメージではないです(^_^;) 近寄りがたい美人と友達になりたがるのは、何も男の人だけではないのですね。 で。 40過ぎのおばさんがこんな悩みをクドクド話すのも変なことで読んでいただいてる方には申し訳ないのですが、なんというか、彼女の少し癖のある感覚を適当にいなしつつ、外野の視線を遠ざけつつ長く仲良くおつきあいするにはどうしたらいいでしょうか。 私がこんな悩み方をしている時点で嫌われちゃうんだよ、とかいうご意見でも構わないです。 なんだかここんとこ、一人で考えすぎて疲れてきました。女友達のことなので主人に相談しても生返事ですし。 すみません、お願いします。

  • 女友達の作り方

    大学1年20歳の男です。 タイトル通り僕には女友達が1人もいません。 No.1789693 質問:恋人は欲しい!しかし、好きな人がいない 以前上記の質問をしていくつかの中にまずは女友達を作ることから始めることが大切と教えていただきました。それからは、バイトに行ったとき・大学で講義が分からない時は女子に自分から声をかけるようにしました(待っていても声はかからない)しかし、なぜだかは分かりませんが、相手方は適当な反応しかしてくれず、話題を振ってもそっけない返事しか帰ってきません。特別見た目が変なわけでもないし(メガネをかけている)体型は166cm66kgと太っているわけでもない。 服装もそこらへんにいる人達とそう変わりません。 試しに、連れに「俺に彼女いると思う?」と聞いてみたらハッキリ「いない」と言われました。理由はなんとなくだそうです。 女性に生理的に受け付けてもらえないタイプなんでしょうか?僕は多少面食いなとこもありますが、特に相手は気にしません。女友達の作り方を教えて下さい。 一生異性の連れができないかもしれません。ちなみに、先週成人式に行ってきたのですが、1人の女性にアドレスを聞いたら半ば拒否ぎみに教えてくれました。