• ベストアンサー
  • 困ってます

冠詞について

いつもお世話になっており、ありがとうございます。 冠詞についてお教えいただけないでしょうか。 可算名詞を文章にいれるときは、可算名詞にa、the、sがつき、全くの可算名詞単体はありえないと理解してよろしいでしょうか? たとえば、bookであれば a book the book books the books のどれかになり、bookとはならないうことでしょうか? 基本的なことがわかってなく恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結果的におっしゃる通りでいいです。 私が説明する時は 可算名詞は「裸でつかっていはいけない」 あるいは「最低限 a(n) がつく」 最低限,というのは何もなくても a はつき, それが意味によって,the に変わったり,複数になったりする。 特に意味がなくても,一つなら a が必要。 逆に裸で使われていれば不可算だということです。 もっとも,さまざまな事情で可算でも冠詞が省略されることはあります。 from mouth to mouth のような繰り返し表現, Fact is ~のような文頭の省略, Happy new year! のような挨拶。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お時間をとらせ申し訳ございませんが、これからもご指導いただけなれば嬉しいです。 いつもありがとうございます。

質問者からの補足

いつもありがとうございます。 wind-sky-windさんは、夜も遅く朝は物凄く早いのですね。驚きました。 今回もためになるご回答、学ばせていただきます。 aについては、漠然とした時ににも使用すると理解しています。すなわち「ある~」という場合もaを使うのですよね? お教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「スポーツ名」「教科名」「所有格:my や your などの前」には 冠詞はつきません。 例:I play scoccer.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございました。 「スポーツ名」「教科名」「所有格:my や your などの前」には 冠詞が付かないことをお教えいただきありがとうございました。新たな学びでした。 取り急ぎお礼まで

  • 回答No.4
  • cozy789
  • ベストアンサー率17% (27/151)

<可算名詞を文章にいれるときは、可算名詞にa、the、sがつき、全くの可算名詞単体はありえないと理解してよろしいでしょうか?> 文法的にはそうです。 逆に不可算名詞はa,-sと相性が悪くて、theはOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お時間をとらせ申し訳ございませんが、これからもご指導いただけなれば嬉しいです。 いつもありがとうございます。

質問者からの補足

わかり易くお教えいただきありがとうございました。 普段、気にしてなかったのですが、実際英文を書くとなると、よくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 追加でもう一つお教えいただけないでしょうか。 cozy789さんのご説明に「不可算名詞はa,-sと相性が悪くて、theはOKです。」とありました。 では不可算名詞は、裸のままか、the不可算名詞 のどちらかにするということですよね? その使い分けはどう考えたらよろしいのでしょうか? たとえば、informationとthe informationの違いはどう考えたらよろしいでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 よろしければ、お教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.2

一つのセンテンスで使うのであれば、bookは無いです。※センテンス⇒文章 I have an interesting book. 私は面白い本を持っている。というように使います。 I have many books. 私はたくさんの本を持っている。こんな使い方もあります。 冠詞は必ず付けましょう!!英作文で減点の対象になります!!複数形の場合は語尾の形を覚えましょう!! このようにbookだけで使うのは単語帳とかのように載せる場合のみということになります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお教えいただきありがとうございました。 冠詞って大切なのに、わたくし英語学習時ほとんど無視していることに改めて気づきました。 英作文で減点の対象にならないように気を付けます。 今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.1
noname#196249
noname#196249

それであってると思います。 ただし複数形と単数の形が変わらない単語もあるので、その点は注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお教えいただきありがとうございました。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。