• ベストアンサー

冠詞について教えてください

I am a little hungry and I can't decide whether I wantapple or banana for a snack.という文章で誤りを正せと言う問題で、解答は、an appleにする。なんですが、解説に可算名詞は無冠詞単数形は使えないとの 事ですが、banana は aをつけなくてもいいのでしょうか? りんごかバナナを食べたいと言ってる文なので、bananaにも aが必要だと思うのですが。どなたかわかる方教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

> I am a little hungry and I can't decide whether I want apple or banana for a snack.  お尋ねになっておられる以外の部分も、冠詞について、一応見てみます。  前から順に見て行くと、a little hungryがあります。hungryは形容詞なのに、不定冠詞aが付いているように見えますが、a little(少し)で副詞の働きをしているので、問題ありません。aなしのlittle hungryだと、「ほんの少しだけ空腹」「ほとんど空腹でない」という意味に変わってしまいます。ですので、a little hungryで問題ありません。  さらに読んで行くと、可算名詞(数えられる名詞)のappleがあります。とりあえず、I want appleだけで見ることにすると、apple1個だけ欲しいのだとすると、不定冠詞a/anを使ってI、 want an appleと言うところでしょう。  定冠詞theを使ってI want the appleとするには、その(the)appleについて、既に何か言っているときなどです。初めて出てくるappleですから、the appleとはできません。  もう一つの可能性としてリンゴを二つ以上欲しいのだとすると、appleを複数形にして、I want applesがあり得ます。複数形ですから、不定冠詞a/anは不要です。初めて出てくるapplesですから、定冠詞theを使わないのは、an appleの場合と同じです。  続いてbananaが出てきます。これも可算名詞です。注意点はorでappleと並べて言っている点です。もし、「リンゴかバナナ、どちらか一つ」ということであれば、an apple or bananaとすることができます。an apple or a bananaでもよいのですが、最初の不定冠詞a/anがorが結ばれた語全部に働くことができるのです。  三つ以上でも同じで、例えば、an apple, an orange, a tomato(,) or a bananaを、an apple, orange, tomato(,) or bananaと言うことができます。どちらでもよいのですが、略せるものは略すことが多いです。  しかしもし、リンゴなら一つだけ、バナナだと二つ以上欲しいのなら、an apple or bananasとなります。リンゴなら二つ以上、バナナなら一つだけなら、apples or a bananaです。  さらに読んで行くと、最後にa snackが出てきます。snackは可算名詞で、この部分以前には出てきませんから、a snackかsnacksのどちらかにする必要があります。もし、for snacksと複数形にすると、1回の軽食ではなくなります(毎日の軽食に、といった意味になる)。この文ではおそらく今の空腹をまぎらすためだけ、つまり一度だけ軽食を摂りたいのでしょうから、snackは単数形にすべきで、原文通り、for a snackが適しています。  以上をまとめますと、以下のような修正候補があることになります。 1.リンゴ1個かバナナ1本:不定冠詞を省略する(推奨) I am a little hungry and I can't decide whether I want an apple or banana for a snack. 2.リンゴ1個かバナナ1本:不定冠詞を省略しない(非推奨) I am a little hungry and I can't decide whether I want an apple or a banana for a snack. 3.リンゴ1個かバナナ2本以上 I am a little hungry and I can't decide whether I want an apple or bananas for a snack. 4.リンゴ2個以上かバナナ1本 I am a little hungry and I can't decide whether I want apples or a banana for a snack. 5.リンゴ2個以上かバナナ2本以上 I am a little hungry and I can't decide whether I want apples or bananas for a snack. P.S.  apple and bananaとandになると事情が違ってきます。orは「どれか」という感じで並べた中から選ぶわけですが、andは「どれも」という感じで並べたもの全部になります。ですので、もし、an apple and bananaですと、apple and bananaという一つのものがあると思われかねません(そして「apple and bananaって何?」と聞かれる)。リンゴとバナナを一つずつ、と確実に伝えたいなら、an apple and a bananaにします。

armybarbie
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。appleの不定冠詞がanでしたのでbananaにanはおかしいのではと思ってつけなきゃいけないのではと思っていましたが、省略ができ、またたとえanでも、不定冠詞ひとくくりで考えてよいということですね。大変よくわかり感謝いたします。勉強になりました。