• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不可算名詞には冠詞が付かない?

不可算名詞には冠詞が付かない? NHKラジオ英会話講座より A:It's starting sprinkle. B:I have to take in the laundry. A:you hung laundry outside today? B:Yes. I thought it wouldn't rain. 質問: 8/22 質問番号6127508で引き続き質問をお願いします。 (1)the laundryとlaundryとの違いですが、冠詞が付かないのは不可算名詞だからですか? 可算名詞だと必ず冠詞が必要ですね?あるいは複数形にするとか?数を表す形容詞が付くとか・・。冠詞のない名詞は不可算名詞と断定していいですか? (2)洗濯物っつて数えられませんかね?スーツ、ワンピース、パンツ、ワイシャツ、ネクタイ、で合計5点ですが?  少し込み入った質問かもしれません。うまく質問がまとめられませんが、よろしくお願いいたします。以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2700
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1) 可算名詞の単数形には(所有格など他に何もつかない場合)a が必要です。 おっしゃる通り,複数形になるとか。 意味によっては a が the になるわけですが,the は不可算名詞にもつきます。 a laundry の場合は「(一軒の)洗濯屋」ですが, the laundry の場合は「特定の洗濯屋」かもしれませんし, 「洗濯物」かもしれません。 「洗濯物」の意味の場合は集合的に不可算扱いです。 そして,普通は the か所有格がつきます。 日本の辞書では必ず the などがつくような書き方をしていますが, ばくぜんとした意味の場合はつかないこともあると思います。 the は不可算名詞にもつきますが, 一方で laundry のように冠詞がなければ,それは不可算だと言うのは基本的に正しいです。 ただ,ここでは the laundry も laundry も「洗濯物」の意味で不可算であるのは違いありません。 (2) 英語では集合的に不可算になる単語がいくつかあります。 furniture がいい例ですが,これで集合的に「家具」の意味で不可算。 たんすとか,ベッドとかいろいろまとめて集合的に furniture とか, some furniture, a lot of furniture という。 特に「一つの(何らかの)家具」と言いたい場合は a piece of furniture とする。 laundry も同じで,いろいろな洗濯物をまとめて (the) laundry で不可算。 具体的に「3点をクリーニングに出す」というのであれば three pieces of laundry three items of laundry のように言うことになります。 日本語には冠詞とか,可算・不可算の別がありませんので,やっかいです。 money が不可算だと言ってもなかなかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いつもご回答いただき有難うございます。 >the は不可算名詞にもつきます。 >the laundry の場合は「特定の洗濯屋」かもしれませんし,洗濯物」かもしれません。 >洗濯物」の意味の場合は集合的に不可算扱いです。 >the は不可算名詞にもつきますが,一方で laundry のように冠詞がなければ,それは不可算だと言うのは基本的に正しいです。  私の知りたいことの全てを説明いただきました。有難うございました。とても楽しく英会話の練習が続けられています。回答者の皆様のお陰と感謝いたしています。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15220/32739)

(1)the laundryとlaundryとの違いですが、冠詞が付かないのは不可算名詞だからですか?  おっしゃるとおりです。 (2)洗濯物っつて数えられませんかね?  laundry は、下記では「洗濯物」の時は不加算で、「洗濯屋」のときは可算名詞になっています。  http://www.ldoceonline.com/dictionary/laundry

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いつもご回答有難うございます。「冠詞の付かない名詞は基本的には不可算名詞である」ことが分り、何かもやもやしたものが晴れました。有難うございました。まずは御礼まで。