• ベストアンサー

ウチの食事形態は変わってますか?

manaharu111の回答

回答No.41

前は一緒に食べていましたが、子供が大きくなり塾や部活もあってそれぞれの時間が合わないので今は別々に食べる日が増えました。でもメニューは皆一緒ですよ。お母さんバラバラに作るなんてすごいですね。お父さんが残り物なのはちょっとかわいそうかな。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • 家族皆で食事をする習慣のない家で育った人が駄目か

    父、母、弟がいますが小さい頃から三食、家族全員で食卓を囲むという習慣がありませんでした。 父が朝早く先に食べていて、私や弟も適当に起きて勝手に食べ、全員会社や学校に行ったら母がテレビでも見ながら食べるという感じです。 自分も弟も中学受験予備校に通っていたので平日の夜もマクドナルドですし、日曜の昼にマクドナルドを食べて夜まで塾の授業という生活でした。 やはりこういう家庭で育った人は駄目ですかね。食べながら会話をするということを大人になるまで知りませんでした。 私は割とまともだと思うのですが、弟は親戚の集まり(法事)などあっても、絶対に誰にもビールをつぎません、つがれても、つぎません。 皆さんの家庭はどうでしたか、ご意見おまちしています。

  • 家族と食卓を囲んで食べることは重要ですか?

    家族と食卓を囲んで食べることをせずに育った子供はどうなると思いますか? 私は小学校の頃から中学受験予備校に通わさせられていたので、塾のある日はマクドナルドか母の弁当でしたし、塾のない日でさえ、私は両親が不仲だったため家族で食卓を囲むということは全くありませんでした。 父のいない時間帯に、母と私たち兄弟とで一緒に食事をするということもなかったかなと思います。バラバラの時間帯に食べる感じです。 しかも食べるものさえ違います。母が私と弟の希望を訊いて、それに合わせてバラバラに作るという感じです。 それで余った分を仕事から帰って来た父が食べ、後は全然違う遅い時間に母が人知れず残りものを食べるといったような・・・。 このような家庭は異常だと思いますか?? 私は現在27で、今は実家にはおらず一人暮らしをしています。 何とか社会人として今のところはやっていけていますが、飲み会等では人数が多くなってくるとあまり話に入っていけないなあと感じています。 これも過去の、上記のような件が影響しているのかなあ等と思ってしまいます。 だって、家族との食事中の会話を通じて、人との会話、コミュニケーションというものを覚えていくんですよね? 父は会社でこういうことがあった、とか、母は主婦達との会話でこういうことがあったとか、そこで少しづつ話題やボキャブラリーを増やしたり、大人の世界を覚えたりしていくわけですよね? そういう経験が欠落しているのって、どうかなあと思ってしまいます。 ちなみに私の弟ですが、私と同じく中学から私立に行き、私とは比べ物にならないくらいの大学受験での実績を出しましたが、大学での勉強に落ちこぼれて何年も留年し卒業の目処が立っていないようです。 個人的な内容が長くなってしまいましたが、家族と食卓を囲んで食べることって必要なことだと思いますか? ドラマでもしょっちゅう見かけるシーンながら、私には本当に想像もつかないのです。 必要なら、何のために必要なのですか? それを知らない子供は、後々どんな影響があると思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 子供と二人のときのメニュー

    夕飯が子供と二人で食べる日が多いのですが、メニューのバリエーションが少なくて困っています。 子供と二人だけになるのは、夫の仕事が昼から夜にかけてのものだからです。 問題点は2つ (1) 実は、キッチンにあまり立ちたくないというモチベーションの低さがあるのですが、それは、夫の両親と同居していて、二世帯型住宅でもないためにキッチンは共用。だからなるべくキッチンにいる時間は短時間にしたいのです。 どうしても料理をする時間がかぶってしまい、もう1品作りたいと思っても、ばあさんがウロウロしはじめるとイライラしてしまって、切り上げてしまい、結局スパゲティだけとかの夕食になってしまいます。 ちなみに、じいちゃんばあちゃんたちは、二人で別のメニューを食べます。私たちは食べる場所も別です。(別にしているのはそれなりに理由があるのですが、その件は今回の質問では関係ないです) なお、朝は私が早起きをしてキッチンを約1時間は使えるので、朝ごはんと子供のお弁当をきちんと(一応・・・^^;)作っています。 (2) 子供は今5歳半。いろいろ食べられるようになってきたとはいえ、まだ大人メニューではやっぱりダメで、ハンバーグ、スパゲティ、カレーライス、シチュー・・・などが好きです。ちょっと甘い煮汁の煮魚も好きなので適当に魚メニューも入れていますが、それでもワンパターンな日々が続いています。 子供と二人の食卓、キッチンに立つ時間が少なくて済む・・・どんなメニューがあるでしょうか。

  • 母との二人暮らし、食事の用意によるストレス

    愚痴もかなり入っています。ごめんなさい。 1年前父が単身赴任し、母と二人暮らしになりました。 母は父の稼ぎで生活しており、週2日ほどパートで仕事をしています。 仕事がない日はほとんど複数の習い事に熱中しており、午前午後夕方夜を問わずに家を空けてます。 母が家にいないことは構いません。好きなことに熱心に取り組むのは素晴らしいことだと思います。 ですが、父と別居してから目に見えて食事の支度をサボるようになりました。 栄養のバランスなんて考えないから明らかに野菜または蛋白源が足りない。 食べるのが二人なんて考えないから私たち二人を合わせたよりも食べる父と同居していた時と同じだけ作る。 残りものは1週間冷蔵庫に保管したのち廃棄。 冬は鍋と称した茹でただけの味のない冷めた野菜ばかり。 目を離したうえ料理しているのを忘れて煮物は十中八九焦がします。 家に帰ったら「適当に食べて」のメモと空っぽの冷蔵庫。。。 食費などを込めて家にお金も入れていますが、私の財布から食費が結構出ていきます。 「食事の用意が出来ない時は携帯で教えて」と言っても冷蔵庫に一人分に満たない残り物を置いてあるだけなんてザラです。夜遅くに帰ってきて「帰ってからつくろうと思ってたから…」もよくあります。なぜか置き手紙に書かれていることも。 「作って欲しいなら前日か朝言って」と言っても、私の仕事が休みの日は帰宅前に必ず「今日はご飯ある~?」と電話してきます。 いったん帰宅したら買い出しに行きたくないので、根菜類などを自分で買い置きしておくのですが、母が知らないうちに使っていていざと言う時にないことも多いです。 今日は母は休みだったのですが、昼休みに「昨日買ってきてくれた食材はどう調理する?」とラインで送ってきたので私が作るつもりだったいくつか料理名を挙げたところ「誰が調理するの?」と返ってきました。腹が立って「うちには専業主婦がいたはずだけど」と返すとガッカリしたようなスタンプを送ってきて、私はさらにイラッとして「じゃぁなんで聞いたの」と聞いたところ夕方になって「そんな難しい料理(難しくないのに)母には無理」とのこと。だったら好きなもの、作れるものを作ればいいのに、帰宅したら私に料理させようとするので更にイライラッとしてケンカになりました。 料理が出来ないわけではなく、好きではないようで、父がいなくなってから作らなくなりました。父や兄が帰ってきたときはそれなりに台所に立ちます。 私は塩辛すぎるのと、添加物で舌がしびれたりするのとで、レトルトやスーパーのお総菜は食べられません。 食べるものは健康に直接影響すると思うし、食事を疎かにしてほしくありません。母も父が行く前はそう言っていたのに、今や別人です。 忙しいから食事の支度を私が全部しろというのなら納得してそうします。ですが、自分が好きなことをして過ごしているのを気にしてそれは嫌がります。母が以前のように作ってくれていたら、母が忙しいや仕事の時に快く食事の支度ができると思うし、母の趣味ももっと応援できる気がします。母への甘えがあるのは重々承知しており、お叱りの気持ちもあるかと思います。 どうしたらもう少し母に寛大になれるのでしょうか…。

  • 父の食生活が心配なんですが・・・困ってます。

    50代の、父の事で相談です。 体型は肥満で、「食生活に気をつかう」という意識がないんです。 好物はとにかくこってり系で、カレー、ラーメン、ハンバーグ、丼物。 野菜は嫌いで、サラダを食べたとしてもマヨネーズをたっぷり。 おかずが和食だったり、物足りないと「ラーメン作って」と言います。 また、父の弟が「兄さんが好きだから」とレトルトカレーを 毎週何個か持ってくるんです。 好意で持ってきてくれるので、嫌な顔もできなくて。。 (家族中お世話になった人でもあるので) でも、毎日のようにレトルトカレーやラーメンは良くないですよね? この先病気になったりしたら困りますし、 バランス良く食べられるようにしてあげたいのですが どうしたらいいでしょうか。 良い知恵があったらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • テレビを消してご飯を食べたい(長文ごめんなさい)

    うちの父の話なんですが。 壮絶なTVっ子なんです。TVが点いていないと不安らしく、休みの日など、こんなものを見ていて面白いの?というものをじっと観ています。 それは、まだいいです。問題は食事時なんです。 父はタイガースの試合中継か、なぜか明石家さんまの出ている番組を熱心に見ます。「さんまのまんま」「からくりTV」「さんま御殿」…時間が来たら「ああ、さんま御殿『見なくちゃ』」といってTVのチャンネルを変えるのです。見なきゃいけないような番組でしょうか? 私は野球にもさんまにも興味はありません。特にさんまはトークの達人とか言われているようですが内容が無くてものべつ幕なしに喋れるのでテレビ的に重用されているだけで、聞いていても満足感は全くないように思います。 でも父は食事中でもテレビに目を釘付けにし、自動的に食べ物は口に運んでいる感じ。口元には薄笑いを浮かべ、母の料理が泣きそうな食事スタイルです。 テレビは放っておいて母と私で世間話をしながら食事をしていると、父は割り込んできてでもTVの話をします。 正直、私だって食事時に見たいものはあります。でも私はビデオなどで後で見ることにしてもいいんです。食事はきちんしつつ、一家がそろう時間にはきちんと一家で話をしたい。私は精神の病気持ちですので、深刻な話をしたいときもあります。母とそういう話をしているときにさんまの話をされたらムカッと来るときもあります。 父72歳、母64歳、私34歳です。相談内容が幼稚なのは承知していますが、やはり食事という一家の揃う時間には、一家の状況報告をしあうべきだと思いますし、時には人生の先輩としてアドバイスをくれるような父でいて欲しいと思うこともあります。TVはそんな私にとって邪魔だしイラつきます。せめて消して食事がしたい。 もはや老境に入って長い父の生活態度を改めさせるのは、もう無理でしょうか?

  • 女なら家族の食事を絶対に作らないといけない?

    大学院生の女です。 私は実家に住んでいるのですが、先日母が友人と日帰り旅行に行くことになり、その際母に「お父さんと弟君のご飯とかお願いね」と言われました。 私は実験で徹夜もザラにあり、その日も夜の9時ごろまでがっつり実験をする予定でした。そのため、母に「忙しいから無理。全員いい大人なんだから、ご飯くらい自分でどうとでも出来るでしょ」と断ったのですが、女の子が家族の食事の用意も出来ないなんておかしいと言われています。そりゃあ暇な日なら頑張りますが、なんで忙しい日に大人の面倒を見なくてはいけないのでしょうか。 父も弟も「ご飯は適当に食べるから大丈夫だよ」と言っているのですが、母がなぜか納得しません。母自身、普段あまり料理をせず買ってきたお惣菜か鍋が多いのに何を偉そうに、と思ってしまいます。 この状況で断るのはそんなにおかしいでしょうか?