• 締切済み

坊主の三が日

寺の坊主は三が日に何をして過ごしているのですか? ご存じの方おられました、よろしくお願い致しします。

みんなの回答

  • sk5040
  • ベストアンサー率0% (0/26)
回答No.4

都会は通常営業でしょうが田舎は基本寝ていますね むしろ都会はより忙しいかもしれません

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 お寺にも初詣客がお参りするので、普段と同じだと言ってました。

kein-ususugi
質問者

お礼

左様でありましたか! ありがとうございます!

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.2

知り合いは寝正月だそうです

kein-ususugi
質問者

お礼

そうでしたか! 庶民と一緒なのですね!

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.1

友達の坊主は のんだくれてます

kein-ususugi
質問者

お礼

あはははは、庶民的坊主ですね!

関連するQ&A

  • てるてる坊主について

    地域によって、てるてる坊主の呼び方が違う所があると聞いたのですが どなたか御存知ありませんか? また、てるてる坊主についての文献や、逸話・説話の類いを御存知の方、どうか教えてください。 とにもかくにもてるてる坊主について御存知の方、どうぞご回答ください。

  • お寺の坊主

    結局お寺の坊主ってなんの力があるのですか。

  • ボウズの由来は?

    釣りで収穫なしのことをボウズって言いますけど、なぜボウズって言うのでしょうか。やはりお寺のお坊さんのつるつる頭と関係あるのでしょうか。 参考HPでもあれば教えていただければありがたいです。

  • お坊様は坊主じゃない?

    家に来る お寺のお坊さんは 坊主頭ではありません ちゃんと修行を積んだ僧侶みたいですが 坊さんは坊主じゃないとダメじゃないのでしょうか? 何だか髪の毛のあるお坊さんはしっくりこないです

  • まんが日本昔ばなし・坊主が痛みを我慢してこっそり死ぬ話

    まんが日本昔ばなしでどうしても思い出せない話があります。 覚えている点だけ書きます。 大きなお寺の中で百人ぐらいの坊主達が読経している。 その中の一人の若い坊主が虫歯が痛いか腹が痛いかで苦しんでいる。 痛みを我慢しながらなぜかこっそり部屋の前の方にある箱の中に隠れる坊主。 読経が終わった後に偉い坊主がその箱を開けると、痛みを我慢しすぎたせいか若い坊主は死んでいた。 「かわいそうに、我慢せずに痛いって言えばよかったのに」 その後、その寺は虫歯か何かの痛みにご利益のあるお寺になりましたとさ。 以上です。 題名や詳しいあらすじをご存知の方がおられましたら、どうか教えて下さい。

  • すけべな坊主

    家系はお寺関係が多く、住職の生活をある程度つぶさに見て育ちましたので、宗派を問わず住職を前にすると自然と頭が下がります。ところがある事を期に一人の女性と知り合いました。お互いバツ一の独身者同士、大人の関係になるまで時間はかかりませんでした。お互い結婚も視野にいれた付き合いでしたが突然別れを告げられました。何となく男性の影を感じてはいたのですが、中々聞きにくく、遠距離でもあった為猜疑心だけが募り、問い詰めると、何と八十過ぎの坊主と交際してるとの事!彼女は四十代半ばで、その寺の習い事で先生と生徒の立場です。その寺は高野山直系の寺で、その坊主も教え事に関してはかなりの地位に有る様です。坊主が入院してるときに知り合いましたが彼女曰く、病院のベツドでも体を触られまくり挙句にはキッスまで要求する始末だそうです。八十過ぎなのでさすがにアッチ方は役立たずの代わり、指と口で呆れる程責め立てるので苦痛になり、別れも切り出したとの事でした。高野山での寺の行事などにもこっそり彼女だけを連れて廻り、呆れる程の痴態ぶりとの事!二人の交際に坊主の家族は大反対、勿論彼女もその意思は無い様です。ただ彼女への生活面での資金援助はしてるみたいです。ちゃんと結婚してるならともかく、檀家さんから頂いた大切なお金で女をはべらし、偉そうな説法を説いてるスケベ坊主が自分の菩提寺の住職だったらどう思いますか?

  • 態度の悪い坊主が多い

    寺の住職とか神社の神主とかって何故金を出してるこちらに対して偉そうにタメ口きいてくるカスみたいなのが多いんでしょうか? お彼岸の際に坊主を呼んだり、法事で呼んだりしたときの坊主は もれなくタメ口ですね。 こちらは金を出してる客なのに金をもらってる側が態度が悪いとかはナメてますね。宗教家のハゲの自分は特別なのかと思ってるんでしょうかね? この前の法事に来た坊主なんて 「このお茶、氷入ってないよ。氷入りのお茶くれよ」 とかナメた口をきいてきたので 「金払ってるのにその態度はなんだ。お前みたいなやつの経聞くならYouTubeの方がいいわ。それが客に対する態度か。金返せハゲ」と言ってキレて金を取り返しました。 坊主や神主って偉そうにタメ口きいてくるカス多いですよね?あれは何なんでしょうか?寺で修行したら誰よりも偉くなれるんですか? お前が寺でどれだけ修行積んだか知らんが、金を出すのはこちらで金をもらうのがお前なら、こちらは客。客を満足させるのがプロなんだから、プロの仕事してないですよね。この手の住職や神主は。 会社の社長が偉いのは自分の会社の中だけ。そこから一歩でたら単なる人です。神主や寺のおっさんもどれだけ修行しようがその価値は自分たちのエリアだけだと思います

  • 丸坊主

    ご機嫌いかがですか?neterukunです 今年阪神が優勝しようとしてますが 毎年いますよね、 「xxが勝ったら丸坊主にする」ってひと 今年は下馬評ではほとんどの方が巨人とか おっしゃってましたので 「阪神が優勝したら丸坊主にする」と 言った人はおそらくいらっしゃると思うんですが どういう面々が丸坊主にされるのでしょうか? ご存知の方お教えください。

  • 坊主のいらないそうしきをするには?

    私は64歳です。昔から坊主が大嫌いで父が死んだ時もお寺には欠席しました。勿論葬式にも出席しませんでした。周りからもいろいろ批判がありましたが、知らんぷりを決めていました。さて私が死んだらなんとしても坊主のやっかいのない用にしたいのですが、どうしたらよいか教えてください。先祖のお墓は近くのお寺にありますが、そこには埋葬されたくありません。出来れば海へ散骨してほしいのですが、法的に合法かもまた、その手続きの知識もありません。教えてください。ちなみにあの世とやらも信じておりません。人間死んだらなにもかもおわりです。

  • 三日坊主はなんで三日?

    よく三日坊主という言葉を聞きますが、何故二日や四日ではなく三日なんでしょうか?何か理由があるのですか? 御存知の方がいましたら、是非教えてください♪