• ベストアンサー

てるてる坊主について

地域によって、てるてる坊主の呼び方が違う所があると聞いたのですが どなたか御存知ありませんか? また、てるてる坊主についての文献や、逸話・説話の類いを御存知の方、どうか教えてください。 とにもかくにもてるてる坊主について御存知の方、どうぞご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生の頃、てるてる坊主が講義に登場しました。 そこでは、てるてる坊主は呪物であるということでした。 つまり、呪いのアイテムです。 呪術という側面から追いかけたら、何か解るかもしれませんよ。

3mon
質問者

お礼

呪いのアイテム、ですか。 そういった方面はまだあまり調べてないのでさっそく追いかけてみようとおもいます! ご回答、どうもありがとうございます。