• ベストアンサー

ボウズの由来は?

釣りで収穫なしのことをボウズって言いますけど、なぜボウズって言うのでしょうか。やはりお寺のお坊さんのつるつる頭と関係あるのでしょうか。 参考HPでもあれば教えていただければありがたいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 私の記憶では、ボウズの頭には髪の毛がないということで、昔の落語かなにかでいわれた事だったような? もう毛がない=儲けがないに掛けて昔の漁師が漁に出て一匹も売れるような魚が捕れないことをさして使われたしゃれだったと思います。 おでこも同じように毛がないので、 このことが語源だったと思います、あしからず!

その他の回答 (4)

回答No.4

>釣りで収穫なしのことをボウズって言いますけど、なぜ>ボウズって言うのでしょうか。 お坊さんは殺生しないからのようです

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~sushiya/fishing1.html
  • karrin
回答No.3

#2です  #1の方の参考URLの説明も おもしろいですね  坊さんが魚を食べたらいけないから,捕れなかった日が 坊主(ぼうず)というのも おもしろいですね  でも ここのURLの 説明にありますけど 他の言い換え として 「おでこ」というのが ありますけれど これからすると 「毛が無いから」というのが 一番の語源ですかね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/3067/TURI-YOUGO-JITEN/06-HA-GYOU.html
  • karrin
回答No.2

参考URLを見てください  坊主の頭に 毛が無いからとか 0(ゼロ)に見えるから というのが 語源なんですかね

参考URL:
http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20020121.html
回答No.1

国語の辞書には、坊さんの頭のように何もないことのたとえ、とありますが、 参考URLには違ったことが書いてありました。 参考URL 釣り用語辞典 http://www.geocities.jp/toshiyuki42926/word.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/toshiyuki42926/word.htm