• ベストアンサー

ボウズの由来は?

釣りで収穫なしのことをボウズって言いますけど、なぜボウズって言うのでしょうか。やはりお寺のお坊さんのつるつる頭と関係あるのでしょうか。 参考HPでもあれば教えていただければありがたいです。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 私の記憶では、ボウズの頭には髪の毛がないということで、昔の落語かなにかでいわれた事だったような? もう毛がない=儲けがないに掛けて昔の漁師が漁に出て一匹も売れるような魚が捕れないことをさして使われたしゃれだったと思います。 おでこも同じように毛がないので、 このことが語源だったと思います、あしからず!

その他の回答 (4)

回答No.4

>釣りで収穫なしのことをボウズって言いますけど、なぜ>ボウズって言うのでしょうか。 お坊さんは殺生しないからのようです

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~sushiya/fishing1.html
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

#2です  #1の方の参考URLの説明も おもしろいですね  坊さんが魚を食べたらいけないから,捕れなかった日が 坊主(ぼうず)というのも おもしろいですね  でも ここのURLの 説明にありますけど 他の言い換え として 「おでこ」というのが ありますけれど これからすると 「毛が無いから」というのが 一番の語源ですかね

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/3067/TURI-YOUGO-JITEN/06-HA-GYOU.html
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

 参考URLを見てください  坊主の頭に 毛が無いからとか 0(ゼロ)に見えるから というのが 語源なんですかね

参考URL:
http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20020121.html
回答No.1

国語の辞書には、坊さんの頭のように何もないことのたとえ、とありますが、 参考URLには違ったことが書いてありました。 参考URL 釣り用語辞典 http://www.geocities.jp/toshiyuki42926/word.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/toshiyuki42926/word.htm

関連するQ&A

  • お坊様は坊主じゃない?

    家に来る お寺のお坊さんは 坊主頭ではありません ちゃんと修行を積んだ僧侶みたいですが 坊さんは坊主じゃないとダメじゃないのでしょうか? 何だか髪の毛のあるお坊さんはしっくりこないです

  • くそ坊主と言われても・・・。

    ほとんどのお坊さんは、信頼できると思います。 と言っても、お坊さんも人間だから・・・。 今日、電動アシスト自転車で、歩道を突っ走り、挙句の果てに信号無視をしていました。 坊主頭だけで帽子かぶって普段着を着ていれば、許される問題でもないけどお坊さんとわからないので「あほがおるな!」ですむと思いますが、袈裟着て走っていました。 お坊さんとしてのプライドはないのでしょうかね。 どう思いますか?

  • 坊主頭の有名人といえば?

    昨日のテレビで、「ダウンタウン」の松本人志と「タカアンドトシ」のトシが、コンビを組んで漫才をやっていました。 それを見て私は、漫才の中身よりも、二人坊主頭が揃ったことの方がインパクトがありましたね~  それで、ふと思ったのですが、坊主頭の有名人って意外と少ないものなんでしょうかね? 皆さん、坊主頭の有名人にはどんな人がいるでしょうか、教えて下さい。 時代や国内外、或いは業界も問いませんが、お坊さんは殆どが対象になってしまいますので、除かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • すけべな坊主

    家系はお寺関係が多く、住職の生活をある程度つぶさに見て育ちましたので、宗派を問わず住職を前にすると自然と頭が下がります。ところがある事を期に一人の女性と知り合いました。お互いバツ一の独身者同士、大人の関係になるまで時間はかかりませんでした。お互い結婚も視野にいれた付き合いでしたが突然別れを告げられました。何となく男性の影を感じてはいたのですが、中々聞きにくく、遠距離でもあった為猜疑心だけが募り、問い詰めると、何と八十過ぎの坊主と交際してるとの事!彼女は四十代半ばで、その寺の習い事で先生と生徒の立場です。その寺は高野山直系の寺で、その坊主も教え事に関してはかなりの地位に有る様です。坊主が入院してるときに知り合いましたが彼女曰く、病院のベツドでも体を触られまくり挙句にはキッスまで要求する始末だそうです。八十過ぎなのでさすがにアッチ方は役立たずの代わり、指と口で呆れる程責め立てるので苦痛になり、別れも切り出したとの事でした。高野山での寺の行事などにもこっそり彼女だけを連れて廻り、呆れる程の痴態ぶりとの事!二人の交際に坊主の家族は大反対、勿論彼女もその意思は無い様です。ただ彼女への生活面での資金援助はしてるみたいです。ちゃんと結婚してるならともかく、檀家さんから頂いた大切なお金で女をはべらし、偉そうな説法を説いてるスケベ坊主が自分の菩提寺の住職だったらどう思いますか?

  • 寺の坊主

    最低だと思いました。父が昨年亡くなる一週間前に坊さんは呼ばない.など色々な項目を遺言として残し、父が亡くなってから約一ヶ月後に亡くなった事を知った時には父の霊が鼻水ズルズル滴ながら泣いてすがってくる。私はどっちでもよいが、明日その姿を私の妻にのりうつらせて見せてあげるから、寺に置いてあるお骨を引き払うのはそれをみてから考えなさい。 というものでした。このお寺とは父は昔から檀家総代などやっていたこともあり生前「いいしこ世話になってきたくせに。」といっていました。私はそこのところはあまり詳しくわかりませんがお寺によく出掛けたり、お寺の事を話していたりしていたので少しはわかっているつもりです。 また私が仮にこのような事を全く知らなかったとしても最初に言われたことだけで十分腹立つと思います。亡くなってから間もないのに遺族である者にいう台詞ではないと思いました。お悔やみ申し上げますもなんの言葉もなく、お寺に呼び出されての話は亡くなった父の18年も前の悪口からでした。成仏してないなどといわれました。この坊主は最低だと思いました。皆さんはどう思われますか。先祖代々のお骨は引き上げてきました。その際も「はやくしようねー。」といっていました。

  • 丸坊主のコンビニ店員

    これからコンビニでアルバイトをする事になりました。 初心者で高校生なので、研修みたいなのを受けます。 で、面接に行った時に「髪が長いからちょっと抑えて来てね。」と言われました。 抑えたら変な髪型になるため、この際坊主にしようと思いました(自分で)。坊主と言っても、坊さんみたいなのじゃなくて、イイ感じの坊主です。 そしたら、耳の辺りを深く剃ってしまってその深さに合わせなければならなくなりました。 そしたら、1mmとか2mmの世界になってしまって、青白くなってしまいました。 これでコンビニの研修を受けるって、凄くダメなことないですか?今凄く憂鬱です。私生活では別に気にしてないんですが、コンビニのレジに坊主頭の研修が居るってちょっと・・・。 この頭で1週間以内にコンビニで研修を受けるって、どうでしょうか?今凄く落ち込んでます。 回答よろしくお願いします!

  • 夫が突然「坊主にする」と・・・。かっこよく坊主にするにはどうすれば?美容室と床屋とで「坊主」の仕上がりの違いは?

    こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。 決意は固いようなのでもう止められないのですが、 今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。 大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。 それ以来10年以上短くしたことはありません。 とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、 「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。 美容室の坊主と床屋の坊主では違うんじゃないかと私は思うんですが、 実際はどうなんでしょうか。 いつも行く美容室では「あなたは短いのは似合いませんよ」とすでに言われたことがあるようで、 それが「床屋に行く」発言のもとにもなっているような・・・。 頭が大きくて、顔も濃い目の夫ですから、 床屋でお坊さんか野球少年みたいな頭にされたらと思うと、 隣で一緒に歩く私としてはかなり嫌です。 海老蔵さんや中田さんみたいな感じだったら坊主大歓迎なんですが。。。 もとの頭の大きさなどからしてああいうイメージとはかけ離れるのは目に見えてます。 質問内容整理します。 (1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。 (2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。  「うるさい嫁で気の毒」という意見もあるかと思いますが、 その辺は目をつぶってぜひ回答をお願いいたします。 なお、今は月曜日の夜ですが、水曜日か木曜日には切りに行くと宣言されてしまいました。 早めに回答いただけたら大変ありがたいです。

  • 坊主頭にする方法

    私は少し前から坊主頭にしています。 方法として 1.ヒゲ剃り用の三枚刃(切れ味が悪くなると刃を替える) 2.電動ヒゲ剃り機 のどちらか一方を使用しています。他の方がどのように頭を坊主にされているか気になり、出来れば参考にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか?

  • ボウズにするか迷っています。

    ボウズにするか迷っています。 20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。 この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。 3ヶ月前からプロペシアを服用していますが あまり思っていたほどの効果は現れていません。 現在の状況は ・ おでこが徐々に広くなってきている。 ・ 緩やかなカーブのM字型で 残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。 (光の当たるところに行くと地肌が見える) ・ 後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。 (そのため前側と比べるとバランスが悪い) 顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。 例えがわかりにくいかもしれませんが ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。 昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと 思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。 ボウズスタイルという本も買ってみたのですが どう想像しても自分に似合わないんです。 昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、 後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。 実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう やってもらっており、とても気に入っています。 しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき このままの髪型は絶対に維持できないと思います。 あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが 似合うのかどうか不安で決心がつきません。 なお会社的にはボウスOKです。 あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく オシャレボウズにしたいと思っています。 このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

  • しょうもない坊主

    本日親戚の葬儀での出来事、塔婆の施主の名前を間違えて記載・・・・ 数年前の我が家の先先代の三十三回忌での出来事、法事当日忘れていて来ず、お客さま数十名を待たせてしまい、お寺への確認の連絡後一時間後に来る。しかし、頼んであった塔婆を持ってこなかった。これ以上お客様を待たせるわけにいかず、そのままお経を唱えてもらい塔婆は法事終了後、お客様の接待もあり、私たちは割烹料理店に行く。住職は塔婆を取ってくると同行せず、終了後お墓に行くと塔婆があげてあった。  その他ご近所の法事でも、文字の間違いが数回・・・いったい何を考えているのか? 坊主丸儲け・・・なんて云う汚い言葉もあるが、不満を持つひとが多い。 お坊さんは一般人が選べないのでしょう、お寺の協会のようなところで決めるのでしょうね。 私の家の時にあまりにも腹立たしくなり(それまでに何回もの間違いを確認済み)お寺を管理するところの偉いお坊さんに相談(チクリ)に行ったが、檀家の住職をやめさせるのは無理(当たり前ですね)と、納得できる返答をいただけませんでした。 本日の葬儀で堪忍袋も限界近くまで来ています。諸先輩方の意見は聞いてはいませんが、陰では不満を多く聞いています。若輩者の私はたぶんこのまま流されていくのみだということはわかっていますが、何か手立てはないものでしょうか。