• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻に苦言・・・年末に空気がまずい)

妻に苦言・・・年末に空気がまずい

LIFE-1234の回答

回答No.36

 全然言い過ぎじゃないと思いますよ!多分奥様は御主人が何も言わないのをいい事に楽してる    だけだと思いますよ。そのよな生活が当たり前だと本気で思っていれば逆切れしますからね、  しぶしぶってあたりに確信犯的な匂いを感じます(笑)   私が質問者様の立場なら本気で怒り改善させます。もし改善しなければ外で働かせます。     

関連するQ&A

  • 専業主婦の1日の流れ

    専業主婦の20代、五ヶ月と二歳の二児の母親です。 些細な疑問なんですが子どもがいる専業主婦のかたの1日の流れ(スケジュール)ってどんな感じなんだろうと疑問になりました。 私の1日の流れはこんな感じです 朝9時に起床、子どもと同時に起きます そのあと二歳に朝ごはんを食べさせ、5ヶ月の授乳 一時間くらいダラダラとご飯を食べたあとは二人を着替えさせあとは散歩や実家、買い物、児童館、ママ友など日替わりで出掛けます。(この合間くらいに昼御飯) 出掛けない日は1週間に1回あるかないか程度です。…出掛けすぎでしょうか?皆さんはどれくらい子どもを外に出しますか?) 夕方4~5時ごろ帰ってきて掃除などの家事を軽く済ませ夕飯を作ります。(家事時間短すぎですか?(^^;) 7時に旦那が帰ってきて子ども達が旦那とお風呂に入り晩御飯を皆で食べます。 子ども二人は夜9~10時くらいに就寝し、自分がそのあとお風呂に入り趣味のミシンをしたり旦那とゆっくりしたりして夜2時頃一緒に寝ます。(5ヶ月は授乳は三時間起きで夜中は無しです) ちなみに旦那が朝出掛けるときは起きたり起きなかったり…です(^^;(旦那との関係はとても良好で特に何も言われません…) ほかの専業主婦の方、1日のスケジュール良かったら聞かせてください!(^^)

  • 妻にもう少しがんばってほしい

    結婚4年目の夫(28)です。 妻が大学を卒業して、一年ほど仕事をしたタイミングで結婚。私の仕事の身入りが良かったこともあって、専業主婦になってもらいました。以来、夫婦の仲はとてもよいままで今に至っているのですが、ここ2年間、私の転勤を期に、二人慣れない土地に住み始めてから、生活環境がかなり悪化してしまいました。 妻は、あまり友達を作っても積極的には関りを持たない性格です。今の場所にきてから、何人か気さくに付き合える友人はできたのですが、なかなか一緒に遊びにいく、というところまではいきません。 そんな中、最近の妻の日中の生活は、大体朝の5時頃に就寝、夕方の6時頃までベッドでネットをしている、というようなものです。夕飯は私が夜9時頃に帰ってきてから作りだすのがパターンなので、食べるのは深夜。なので、外食ですませてしまうことも多いです。元々、完璧志向が強くて、作るからにはちゃんとしたものを作りたい、ということのようで、調理に2時間くらいかけることもよくあります。そして、夜12時くらいに食べ終わった後、決まって皿洗いが面倒だ、といい出します。それくらいやるよ、と私が洗おうとすると「これじゃ私がやらせてるみたいじゃん」と軽く怒ったりします。 週末も、上述の時間帯の生活をしているので、日中は私が一人で居間に寂しくいるという日々が続いています。 洗濯物は洗って乾燥機に入れたものが袋詰めにされていて、都度、そこから必要なものを引っ張りだすような感じです。もう、畳まれた洗濯物、というものを長いことみていません。 掃除については、割とマメというか、週に二回ほどは掃除機をかけてくれているようです。 子どもを作る予定は今のところありません。何より、妻が子ども好きではなく、今は欲しくも無い、というのが大きな理由です(私はというと、どちらかといえば好きな方ですが)。 上述のような感じの中、私は中々真剣に怒ることができない(妻が好きなので)性格なのですが、勇気を出して少し苦言を呈す(呈さなくても)と、週に4,5回は喧嘩になります。 よく聞くのは、 「家でぐだぐだしている私のことを本当は見下しているのではないか」 「私が怒るから優しくしてるだけなんでしょ」 「もっと社交的なAさんのことが好きなんじゃないの?」 「私はあなたに相応しくない、あなたのことを好きになってくれる人はたくさんいるよ」 とりわけ、最後のは堪えます。 私は、できればもう少し家事をちゃんとやって欲しい、とは思うものの、専業主婦になることを頼んだのも自分ですし、間違っても見下すようなことはありません。誤解を解いたり、喧嘩のフォローをしているために、朝5時頃まで一緒に起きていることも週に何回かあるのですが、さすがに最近、体力の限界がきてしまいました。このままだとうまくいかない、と思ってここに相談しました次第です。基本的に、二人のことは二人で解決したいのですが、例えば、義理の母(よく愚痴を聞いてくれる)に本格的に相談するべきか、悩んでいるところです。 なお、念のために書いておくと、お互いのことはすごく好きなのです。ただ、小さな生活面での努力を妻に増やしてほしいな、と思っているところです。料理はもっと手を抜いて欲しいし、できないことは自分が手伝いたい。 長文すみませんでした。

  • 妻にイライラされる夫でしょうか?

    私30代、妻30代、子供10ヵ月です。 私の悪いところは、 ・毎週日曜日しか休みが無い。 ・毎日帰りが夜10時すぎ。 ・毎週1日は接待で帰りが朝方、もしくは帰れない。 ・平日育児はほぼしていない。 ・片付けができない。 ・子供が夜泣きしても起きない。 ・家庭のことをまかせっきり 私の良いところ(笑) ・柔らかく接している。(妻はいつもイライラ会話) ・日曜日はお出かけする。外食など ・妻が何か買ってても、しらないフリをできる。 ・給料は多いらしい(年収700万円) ・朝食(自分で作る)昼(自分でお弁当作る)夜(週3で自分で作る) ・食器洗乾燥、乾燥機付き洗濯機、自動床掃除機で家事軽減 ・洗濯、食事の準備してくれると、ありがとうございます。と言っている。 ・おこずかいは同じ額 ・トイレ、お風呂掃除ができる(しっかり洗うのは月1です。ごめんなさい) ・年に2回くらい旅行へ行く。 ・浮気はしない! 先日「なんの役にもたたない、いらない夫」「私のほうががんばってるんだから、もっと稼いでこい」と言われました。 ・客観的にみてイライラさせる夫でしょうか? ・良い所と、悪い所は相殺できてないでしょうか? ・一番嫌な悪い所は何でしょうか?

  • 朝から起きない母親って多いんですか?

    友人の話なんですが 小学校高学年と幼稚園年長さんの2人と旦那さまとの4人家族で、専業主婦です。 彼女は別に専業主婦だからって朝から朝食作らなくていいじゃん。パン買っておけば勝手に食べて出ていくから。別に起きなくていい。 と、言うんです。 幼稚園の子供に手がかかり疲れているから、幼稚園の登園時間に間に合うように起きればいいと。 単に夜更かしして朝起きれないだけだと思うんですが(笑) 子供さんが、学校でお母さま寝てるからポテトチップス食べてきた☆ とか話してるの知らないんですよね… 言ってやるべきなのか 知らんふりしといた方がいいのか考えてます。 ママ友なんであまり深いお付き合いはしていません。助言頂ければ助かります。

  • うちの子供は就寝10:30ごろだ!けしからん!

    私は4?歳の父親です。奥さんは私より1つ下。小学低学年長男と幼稚園長女の4人家族。実は、就寝がいつも夜10:30以降です。奥さんは専業主婦なので『掃除・洗濯・料理』はします。がしかし、子供を寝かしつけるのは10時過ぎ。それから本を読んで寝かします。毎日のように夜寝るのが遅いと喧嘩。朝は7時過ぎ起床。毎日、約8時間半の睡眠でしょうか?ほどんで大人の睡眠時間ですよ。普通は9時間から10時間子供は、寝ますよね。日曜の朝は、10時から11時に起きます。それから、昼ご飯。遊びに行くのも、昼過ぎ。当然、帰宅は夜8時9時になります。専業主婦だったら子供を例えば9時に寝かすことはできるとおもいますが・・奥さんはテレビを見たり・・・。奥さんは私を責めます。子供の面倒はみないと。ちなみに私は会社から6時半には帰宅しています。どう思われます。

  • 嫁がキライ・・・

    結婚13年、家族構成は中1、小6、4歳の5人家族です 嫁は専業主婦 嫁に対する愚痴になりますが・・ ・朝起きない、朝食も作らない  時間が合えば、子供の分と一緒に私が作る、私が居ない時は不明 ・4歳の子供の昼食も作ってる形跡がない ・掃除は汚れたらやる、片づけが下手 ・洗濯も溜まったらやる、たたまない、片づけない  実家で風呂も入ってくるので着替え洗濯は義母がやってくれます   ・夕食は実家に行く、週5回 週2回は自分で作る、たまにサボって外食  私の分は、実家から持ってくる ・就寝時間が遅い11時から1時ぐらい、子供も同じ ・何もしないので肥満・・・ ・買い物が好き、トイレレットペーパーやテッシュが50個以上ある、意味がわからない  調味料が腐るほどある(料理しないのに)洗剤、柔軟剤が死ぬほどある(洗濯しないのに)  通販の掃除用具が捨てるほどある(掃除しないのに)  ダイエット器具がバカほどある(痩せないのに)  服はサイズが無いのであまり買わない  バッグや装飾品はヤマモリ買う 主婦業って何ですか これでは、感謝の気持ちも持てないです 少しづつ直してもらおうと話し合いはしましたが、喧嘩になり、疲れました 義母が居なかったらどうなるんでしょう 今年から下の子が幼稚園にいくので、せめて早く寝て早く起きる習慣を付けさせたい 私自身の仕事が休みも少なく、帰宅も遅いので、嫁まかせになってしまってるが 家事だけでも人並にやってほしい

  • 私はダメ人間。

    子供3人。激務の主人。 専業主婦を経てフルタイムの私。 今の私は母として妻として従業員として人として… ダメダメ人間です。 何もかも中途半端です。 朝起きれない。 朝食はふりかけごはん。 洗濯、掃除をしないで仕事へ。 帰宅後 動けず夕飯は21時~22時。 品数も最悪。 洗い物もせず就寝。 全く家事をしていない。 土日に溜まった洗濯物と格闘。 干しきれず翌週に廻ることも…。 子供が熱出し長期休暇もしばしば…。 細かく書き出せば言い訳はあるけど… もう自分がダメ過ぎて泣きたくなる。 でも泣きたいのは子供たちなはず。 もっとしっかりしなきゃ… もっと動かなきゃ… 私は母親なんだから。 妻なんだから。 朝早く起きればいい。 夜 家事をすればいい。 動けばいい。 時間がないのは自分のせい。 わかってるけど動けない。 渇を入れて下さい。 叱って下さい。 私の目を覚まさせて下さい。 厚かましいお願いですが… 動ける様になりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 家事は際限がない?

    奥さんが家事は際限がないといいます。 専業主婦なので、昼などゆっくりしてもらって夜子供が寝たあとに夫婦でゆっくり くつろぎたいのですが、つかれて子供と 寝ることが多いです。 貧血で体も小さいので体力面で大変なのかなと思い、掃除、洗濯、食事で分担を出来る限りはしています。 近所付き合いや町内会、親戚付き合いも大変だといいますが、それで大変だと感じる時は、その日は家事は多少手を抜いても まったくいいと思いますが、そのように 出来ないのはどういう理由があるので しょうか。そこまで追い込んで疲れた と言われるなら、もっと手を抜いてもらいたいのですが、そういう考えはないようです。食事は朝から釜でご飯を炊いたり、かなりきちんと作ってもらってますが、 週末は外食が多いです。