• ベストアンサー

目をこすると非常にしみます

目を手でこすると目がしみて痛くなり涙が止まらなくなります。 実は理由はハッキリしています。それは一日働いて汗で顔がテカっているような状況の時に目をこする時だけ、そのまぶたの周りのテカっている汗が目に少し入りしみて涙が出るのだと思います。 お聞きしたいのは、私は3分間ほどの長さ涙があふれ止まらなくなるほどの痛みを感じるのです。皆さんはこのような状況の時ここまで目がしみますか?人前でも猛烈に泣いてしまうことが恥ずかしく思っています。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karada
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちは。 実は私も、haya さんとほぼ同じ症状の持ち主です。 私の場合も、目の辺りの汗(というか皮脂かも?)が眼球に入るとチクチクというか、ジリジリした痛みが走ります。 雨の中を傘なしで走ったりとかすると、顔にかかった雨粒が瞳の中に入ったりしたときとか……。 盛大なあくびをしたら涙が出て、その涙に皮脂?が溶け込んで、それが涙を伝って眼球に入ったりとか……。 まあ、そんな原因で、チクチクジリジリ痛むのです。 痛んでる眼球を見ると、ものすごい充血しているのですが、医学的にはどうなんでしょうね? 私も心配です。 さて、本題ですが、私も haya さんと同じように、三分とか五分とか、それぐらいの痛みは持続しますし、涙もボロボロ出来ます。確かに恥ずかしいですよね。でも痛いのだからしょうがない……って事で、「どうしたの?」と問われれば、「目が痛くて開けられない」と本当の事を答えます。 私個人としての対処法は(あくまでも個人的、ですけど)、痛くなった瞼はずっと閉じておいて触らないようにし、涙が瞼から溢れたら、清潔なティッシュか何かでそっと拭いてやります。 そうすれば、そのうち(でもやっぱり三分ぐらい)に痛みが和らいできます。 あまり不用意に目の周りはいじらない方がいいかも知れませんね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに泣いてしまうのは私だけかもしれないと思っていましたが、他にもいらっしゃるのですね。私はタバコの煙でも涙が出ますし、コンタクトも痛くて出来ませんので、角膜が敏感なのかもしれません。 やはり触らない事しか防御法はないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

目がごろごろしたり乾いたりするようなら、角膜に傷があるのかもしれません。 小さい傷なら一週間ほどで治りますが、大きい傷だと一月くらい治るのに時間が掛かりますから、眼科に行った方が良いですよ。 基本的に目はこすっては行けないんですけどね~

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴロゴロすることはありませんが、元々少しドライアイ気味ですし、タバコの煙やコンタクトにも弱い目です。角膜が敏感なのかもしれませんね。 こすらないように気を付けようと思います。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

手に付いてた煙草のヤニが目に入ってるって可能性はありませんか?? わたしも以前は度々そんな状況に陥ってたけど、禁煙したら無くなりました~ もしhayaさんが非喫煙者さんだったとしても、しみる原因は「汗」というよりかは、「汗でくっついてた汚れ関係?」じゃないかなーって思います。 だって清潔な汗なら、そんなにしみたりしないですもん。 わたしよく半身浴(腰までお湯に浸かるやつ)やるんですけど、そのとき顔から大量に汗が出るんですね。でもソレは、あんまりしみません。 なので、仕事中に時々、顔を洗ったり、塗らしたタオルで顔を拭いたりするよう心がければ、そういうことが減るんじゃないかと思います♪ …ってのは、ゼンブ憶測ですが!!!(ォィ) でも、とにかく わたしも、そんなふうになってましたょ。 目薬さすまで泣き続けるような感じで…。 ホント困りますよねっ

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコは吸いませんので汚れ関係なのでしょうか。 私はタバコの煙でも涙が出ますし、コンタクトも痛くて出来ませんので、角膜が敏感なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 汗をかくと目が痛い

    私の母のことです。半年くらい前からの症状ですが、顔などに汗をかくと(結構汗っかきです)目の周りの(まぶたなど)の裏側からも汗がにじみ出てきて、目が開けられない位(汗に塩分が含まれているためだと思います。)、痛くてしみる様です。この状態は一体なんなのでしょうか?病気も考えられますか?

  • 目のしびれるような痛みについて

    最近、顔を洗って化粧水をつけると 目が急激に痛くなります。 化粧水が目に入ったわけではなく、 化粧水をつけた後、 ギューーーーっと目の周りの筋肉が収縮するような感じから始まり、 まぶたが痙攣し、 涙が出始め、 あまりの痛さに目が開けられなくなります。 目薬をさしても一切無駄で、 ひどいときは、こめかみあたりがピクピクするような 頭痛も伴います。 30分くらい目をつぶって横になっていると、 痛みはおさまるのですが ほぼ毎日の事なので憂鬱になります。 考えられる病名、および原因は何でしょうか?

  • はれてしまった目を

    泣いてはれてしまった目を、早く元通りにしたいんですが、何かいい方法ないでしょうか?まぶたが重いし、鏡見るたび気分沈むし、恥ずかしくて外にも出られないというような状況で・・私の場合、いつもはれてから3~4日経たないと元の目には戻ってくれないんです(涙)

  • 目が悩みです。

    20代男子 僕の顔の悩みは目です。 周りの人はみんな丸っぽい普通の目なんです。 (説明が難しいです…) 芸能人とかもそんな感じの人が多いです。 僕は一重で細くて瞼がつぶれています。 瞼が平行なんです。 横に細長い目です。 どの人と写真を撮っても自分の目の細そさが目立ちます。 眠そうな顔なんで嫌です。 これは何が原因なのか 教えて欲しいです。 あとこんな目の男を好きになってくれる人はいるのでしょうか?

  • 顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

    とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。 段々ひどくなっています。 おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。 よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。 目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。 2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。 もう黄砂は飛んでないですよね? しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣 花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。 一体これはなんでしょうか!? どうしたらよくなるのでしょうか?? お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

  • 目についての悩み

    悩みがあります。 読んでいて聞いたことがない症例だと思うかもしれませんが何か解決方法がありそうであれば 教えてほしいです。 実はここ一ヶ月、私は瞼を薄くするためにトレーニングを行なっていました。 瞼を薄くしたい理由として瞼が重い(少し重りがのったようなかんじがする、前をずっと見ていると瞼が重くて途中で俯きたくなる)、目頭がややきつくつり目っぽいため改善したいと思ったからです。 具体的なトレーニング内容として 1 眉毛を上げずに上目遣いをしながら目を大きく開ける練習 2 目頭から目尻にかけて指でスライドする 結果、瞼が薄くなり以前よりも目が開きやすくなりました。 また目頭に乗っていた脂肪を少なくなり、つり目からやや丸っこい目になりました。 しかし、ここで問題が起きます。 理由は分からないのですが、突然心臓がドキドキと鳴り始めました。 自宅ではリラックス出来ず、夜も一睡も出来ません。 元々、性格が内向的で神経質だったのが突然外交的になり、外にいることが気持ちい、人に囲まれている方がリラックス出来ると感じるようになったのです。 そこで自分で原因を考えたのですが 1. 自分の顔が前より綺麗になったため自分自身に怯えている(緊張) 2. 今迄は目が重たくて、重りがあったのにそれが無くなることで感覚が変わる 今は前より落ち着けるようになりました。 ただどうしてこんなことが起きたのかわかる方がいれば回答お願いします。 原因は目ではないという回答は辞めてほしいです。 実際に瞼がぱっちりと開きやすくなってから上記の出来事が起こったのですから。 真剣に悩んでいるので、意味不明なことは言わないでという回答以外で宜しくお願い致します。

  • 蚊に刺され目がはれた!どうしたら早くなおる?

    12月なのに、蚊がいて、顔、さされました。 目のまぶた、目の下、ほっぺたの3箇所です。 ほっぺたはいいとして、目の上下をさされたものですから、ものすごく今はれています。 明日、人に会うので、できるだけ腫れをおさえたいのですが、どうしたらいいの??? あたためる?ひやす? シオノギなんこう、という、よく効く薬があっていつもよく使ってるんですが、今回は、顔、目のまわりなので、薬をぬるのもためらっています。。

  • 目の周り全体がかゆいのです。御助言ください。

    目の周り全体がかゆいのです。御助言ください。 2ヶ月ほど前から突然、目の周り全体がかゆくなりました。 日中は何とか我慢できるのですが、入浴後、化粧を落とした後などかゆくて 痒くて我慢するのが辛く結局夜に掻いてしまっているようで 朝起きると目が赤く腫れている・・・という状況を繰り返しています。 一度、皮膚科に行ってステロイド入りの眼軟膏をもらいましたが、効果はいまいちで ステロイドの長期使用が気になってやめてしまいました。 原因が何なのか。 今授乳中で、体質が変わったのでしょうか。 昔からアイプチを使用していたのですが、それが原因とも思いましたが まぶたはあまりかゆくないので関係ないのかなぁ思います。 下の目の粘膜に引いていたアイラインが原因かなと思い (特に痒いのがその粘膜部分と目のきわあたりなので) 今、下まぶたのアイラインをやめて3日経つのですがあまり変化はないような・・・ 何かに受診すればいいのでしょう?? 皮膚科は行ったので、眼科?(でも目の球は痒くない気がするのです)それともアレルギー科? 痒いし、最近は右目から涙が流れっぱなしお化粧ができません。 どなたか助言お願いします。

  • 体調が悪いと目や歯茎が疲れる

    昔から風邪を引いたり寝不足の時、下記のような症状が出ます。 瞼がズドーンと重くなる 目の奥が熱くなる 歯が浮く感じ 舌が白くなる 体調が悪いと顔全体に影響が出るのは何故なんでしょうか。周りにこういう人がいないので、何故に身体ではなく顔なんだろうと思いました。 疲れやすく、血圧低め、むくみやすいです。 よろしくお願いします。

  • 目の周りの湿疹・・・

    最近(ここ半月ほど)、入浴時にメイクを落とすと、目の周りに湿疹のような小さいうろこ状のボコボコが出現しています。 場所は、まぶた、目の下のみです。赤くて小さいボコボコです。何となくじんわり熱くて、かゆみもあるかも。。です。 最初、あまり食べ慣れないスルメを食べたせいかも、と思い、食べるのをやめましたが、夜、メイクを落とすと決まって目の周りだけ、出来ているんです。ちなみに、化粧品も変えていません。 顔全体や、体の柔らかい所に出来るならともかく、目の周りだけ、というのが何とも不思議です。 原因がさっぱり分からないので、何か変な病気ではないのか不安です。 何か考えられることがありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう