• ベストアンサー

体調が悪いと目や歯茎が疲れる

昔から風邪を引いたり寝不足の時、下記のような症状が出ます。 瞼がズドーンと重くなる 目の奥が熱くなる 歯が浮く感じ 舌が白くなる 体調が悪いと顔全体に影響が出るのは何故なんでしょうか。周りにこういう人がいないので、何故に身体ではなく顔なんだろうと思いました。 疲れやすく、血圧低め、むくみやすいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

体調が悪くなると、その人の弱いところに出たりします。 胃が弱ければ、食欲不振や胃痛などが起きたりします。 なので、どこに症状が出るかは、その人次第です。 質問者さんは自律神経が乱れがちになるのではないでしょうか。 舌が白くなったり、瞼や目に違和感を感じるのは自律神経のように思えます。 仰られているような症状が出始めたら、ゆっくり休養を取って下さいね。 体からのSOSなので。 専門家ではないので、参考意見程度にして下さい。

noname#247236
質問者

お礼

早速、自律神経調整薬にも使用されている成分が入っていて末梢神経にも効くというアリナミンexプラスαを買ってみました。 飲んで数時間後には目や歯茎、舌のヒリヒリ感が軽減されました。今まで液体の栄養ドリンクを飲んでも効かなかったのですが、今回錠剤を飲んでみてすごく楽になったので、もっと早くに出会いたかったなと思いました笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

体の中の掃除機(内臓)が目詰まりや機能低下してるからです。 部屋(体)にゴミ(疲労物質)が溜まっていて、 ゴミが玄関(顔)から溢れ出てきてます。

noname#247236
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

身体が喜ぶことばかりやっていると弱くなるって知ってますか。例を挙げるまでもないけど

noname#247236
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぜんぜん専門家じゃないですけど、なんか全体的に重たいとき、ありますね。 そんなときは、ちょっとツボをネットで調べて揉んだりしますね。 揉んでみて軽減された部分から推察するに、神経が疲れてるって感じですかね。

noname#247236
質問者

お礼

神経の疲れというのを初めて知りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ?

    こんにちわ! 私は高校2年生の女です。 3日前に親戚の仕事を手伝ってから体調を崩しており(頭痛)2日前には熱(頭痛、寒気、関節痛、少しのどの痛み)が出ました。 体調悪いのにもかかわらず昨日学校に行ったら熱が悪化し今も38度くらいの熱が上がったり下がったりで続いています。 そこまでは普通に風邪を引いたんだなって思っていたんですが… 昨日の朝、上の歯の裏(歯茎)に鏡では見えないんですけど舌で触ってみると歯茎がただれた?腫れた?みたいななっています。 それに下の歯茎全体も腫れているような気がします。 口臭も前よりするような気がします。 普通にしてる分には痛くないんですけど舌で触ると少し痛いです。 女子高生ということで周りに相談することに抵抗がありここに来ました。 これは熱が関係するんでしょうか? それとも何か違う口?歯?の病気なのでしょうか? 口の中の病気もいっぱいあるし初めてこういうことが起きたので怖いです。 同じような症状になったことある人、歯などに詳しい人わかることがあれば教えてください。 歯茎に良い家でできることなどもあればお願いします。 ちなみに何をしても1~2週間くらい治らなかったら歯医者にいくつもりです。

  • 体調不良が続く・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 2.3ヵ月前から体調がよくないのです。 体がだるくて熱る感じがして、風邪でもないのに乾いた咳がでます。 昼間も眠くて頭がボーっとするんです。寝不足ではないのに。 時々、目の奥が痛んだり、頭が痛くなったり、 胃のあたりが傷んだりムカムカします。 精神的なものかと思っていたので病院へは行ってませんが、あまりにも長引くので気になります。 このような不調を感じた事がある方いますか?何かの病気ですか?

  • 歯茎のめくれ

    一番奥の歯のさらに奥の歯茎の部分を舌でさわるとぺろっとめくれることに気がつきました。 痛みなどは全くないのですがぺらぺらしていて不安です。 鏡でよく見ると少し白くなっているようです。 どなたか同じ症状のかたがいらっしゃいますか。 歯槽膿漏などの病気なのか、それとも特に気にする必要はないのでしょうか。 幼児がいるため病院に気軽にいくことができず、何か情報があればとおもいました。 宜しくお願いします。

  • 月経前や疲れで歯茎が腫れます

    こんにちは。 昔歯茎を痛めた時に、 歯科で歯茎が弱いことを指摘され、 「このような症状は健康のバロメーターだと思ってください」 と言われました。 確かにその時は風邪をひいていました。 その後内科に行ってみると歯茎の痛い原因は分からないとのことでした。 風邪の症状が良くなると痛みもなくなりました。 疲れている時、月経前、寝不足時に同じように歯茎が痛くなります。 そして現在、右奥歯の歯茎が腫れて物が噛めないどころか、 歯と歯を噛み合わせることすら痛いのです。 頬が腫れているのでシップを貼っています。 寝る体制になるとズキズキし、起きているほうがいくらか楽です。 口を「い」の形にするとつっぱります。 長くなりましたが、質問なのです。。。 (1) 月経前にこのような症状が起きる因果関係(?)は本当にあるんでしょうか? (2) 歯間ブラシで傷がついて腫れることもありますか? (3) このような症状になった時の一時的な対処法はあるでしょうか?   (歯を磨く・歯間ブラシをする・うがい薬・鎮静剤などなど) (4) シップを貼っていますが、冷やしていいものでしょうか? (5) 何科にかかれば良いのか分からずに困っています。 長々とすみません・・・ ご回答お願いします。。。。

  • 歯茎が疼く(進行している?)

    最近体調を壊し、体の倦怠感や吐き気や眠れない日々が続いていました。 倦怠感は血液検査の結果、薬の飲み過ぎで薬物性肝炎状態になっていて 吐き気は胃炎の影響があったみたいでした。 やっと胃の方も落ち着いてきて、精神的にもだいぶ楽になったのですが 最近歯茎が疼く感じでモヤモヤします。 このタイミングで歯周病の症状が出てしまったのかもしれません。 歯は毎日しっかり磨いていたのですが、それでも磨き残しがあったのかもしれません。 定期メンテンスもしていなかったので・・・ はじめは左の奥辺りが痛いような感じがして、それをネットで歯周病というのを詳しく知り 怖くなってしまい、頭のなかがつねにその恐怖で襲われています。 そのあとはなんだか下の歯茎にも歯にも違和感が出て、今は前歯や全体的に歯茎が疼きます。 これは何かウイルス的なものが進行しているのでしょうか? すぐに歯医者に行くつもりですが、今も寝ている間に菌が食いつぶしているようで不安です。 たまにストレスでもこういう症状が出るという話も聞いたのですが、一箇所から血も出ることから 歯周病のような気がします。 一部の疼きが、数日で全体に広がるようなこともあるのでしょうか? (今は異常なくらいはを磨いています。) よろしくお願いします。

  • 歯茎?が腫れて痛いです!

    先週くらいから、左一番奥の歯のない歯茎が腫れて痛みを感じるようになしました。 鏡で見てみると親知らずのような歯が4分の1ほど見えており、右側も同じで(痛みはなし)上の歯を数えてみると、 どうやら親知らずがいつのまにか生えていたようで片側8本ありました。 親知らずのせいで痛んでいるのかわからないのですが、 顔の左半分、あごのほうが鈍く痛みます。 そしてしびれているような感じで何もしていなくても 疲れているような、苦しい感じがします。 そして歯が浮いているような、かみ合わせると変な感じがするんです。(左奥歯から前歯くらいまで) 以前、何回か同じ奥歯の奥が口内炎のように腫れている事がありニ、三日で治っていたのですが 今回は口内炎というよりも首をしめられているような 苦しさと、顎のほうの痛み、歯の浮いたような感じがします。 このような症状はどんな病気が疑われるのでしょうか? また、歯医者に行こうと思っているのですが 今、保険証がなく、治療費がどれくらいなのか心配です。 このような症状になった方のお話もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 二重まぶたと寝不足について

    私は一重のような奥二重で、パッチリとした二重まぶたに とても憧れています(>ω<)!! なのでアイプチをしたりしているのですが、なかなか二重のクセはつきません;; メザイクやってみようかな。。。と悩んでいるところです。 本題に入りますが寝不足などになると一重が二重まぶたになるという人と、 反対に寝不足だと目が腫れぼったくなってしまい、折角の二重まぶたが一重になってしまうという人がいます。 [質問1] 寝不足で一重が二重まぶたになるという人は、 寝不足になるとまぶたの脂肪が薄くなる(?)のでしょうか? だから二重になるのですか? それとも、腫れぼったくなったおかげで二重になるという事もあるのでしょうか? 寝不足になるとまぶたの脂肪は薄くなるのか、腫れぼったくなるのか知りたいです!! 私は、寝る前はいつもの奥二重なのですが、起きると二重のクセがついているときがあります。 でも体を起こすとすぐにいつもの奥二重に戻ってしまいます。 [質問2] これは起きたばかりでまぶたむくんでいるorまぶたの脂肪が薄くなっているから 二重になっているのですか? でも、寝た状態だと、まぶたの脂肪が流れて薄くなり二重になっていて、 体を起こすとまぶたの脂肪がいつもどおりになるので奥二重に戻るのかなとも思います。 これはどういう事なのでしょうか? それと二重まぶたはまぶたの脂肪が薄くなるとできやすいのか、 はれぼったくなるとできやすいのか、という事が知りたいです!! お願いします<(_ _)>

  • ただの風邪でしょうか?

    現在、下記のような症状がでています。 (1)のどの痛み (2)鼻水・鼻づまり (3)舌がざらざらする感覚+舌先や舌の奥がビリビリする感じ   (普段より舌の表面に赤い点があるような気もします) (4)上あご?(鼻のすぐ右下あたり(歯ぐきの上あたり)だけ)が顔の表面から押したり口を大きく開いたりすると痛い (1)、(2)は風邪からきてるものだと思いますが、 (3)、(4)も風邪の症状でありえるのでしょうか? また風邪ではない場合どのような病気が考えられますか? (3)と(4)は人生で初めての感覚のため若干不安です…

  • 抜歯後の歯茎(たぶん)の痛み

    2ヵ月前位に、ずっと虫歯だった親知らずを 抜きました。 しかし 抜歯後の歯の下の歯茎ではなく、 その奥に歯肉が寄せられたのかもしれませんが、 舌で触れると小さなコブがあります。 どうもその部分が痛むようで、レントゲンでは異常なかったので治療終了 (完全に回復まで数カ月のこともと言われた) のですが、いまだに 舌で触れるとしばらくしてから、 心臓もなにかダメージを感じてるような、 その部分の後頭部の辺りまでが痛み 感覚としては 抜歯部の奥の(突き当たり)に出来た小さな突起 の中がズキズキしてます。周囲の顎全体にも 少し痛みを感じます。 舌で触れないと やや 調子悪い 首の辺りが痛み  首の、こりを感じるくらいです。 レントゲンでもわからないようなので、 なんといって歯科にいけば良いかわかりません。 コンクールFというのを 買ってうがいすれば 炎症も取れるかも などとも考えています。  歯周病も少しありますが、 なにかわかりませんが 何かの細菌感染を自分では疑ってます。 何か考えられる事が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目が赤く腫れてるんですが・・・

    2歳4ヶ月の娘なんですが、今起きてきた顔を見たら左目のまぶたが赤く腫れていました。そんなにひどく腫れているわけではないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 昨日は実家で姪と遊んでいました。 風邪などの症状はありません。 行くのは小児科ではなく眼科で良いですよね? どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう