• ベストアンサー

体調が悪いと目や歯茎が疲れる

昔から風邪を引いたり寝不足の時、下記のような症状が出ます。 瞼がズドーンと重くなる 目の奥が熱くなる 歯が浮く感じ 舌が白くなる 体調が悪いと顔全体に影響が出るのは何故なんでしょうか。周りにこういう人がいないので、何故に身体ではなく顔なんだろうと思いました。 疲れやすく、血圧低め、むくみやすいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.2

体調が悪くなると、その人の弱いところに出たりします。 胃が弱ければ、食欲不振や胃痛などが起きたりします。 なので、どこに症状が出るかは、その人次第です。 質問者さんは自律神経が乱れがちになるのではないでしょうか。 舌が白くなったり、瞼や目に違和感を感じるのは自律神経のように思えます。 仰られているような症状が出始めたら、ゆっくり休養を取って下さいね。 体からのSOSなので。 専門家ではないので、参考意見程度にして下さい。

noname#247236
質問者

お礼

早速、自律神経調整薬にも使用されている成分が入っていて末梢神経にも効くというアリナミンexプラスαを買ってみました。 飲んで数時間後には目や歯茎、舌のヒリヒリ感が軽減されました。今まで液体の栄養ドリンクを飲んでも効かなかったのですが、今回錠剤を飲んでみてすごく楽になったので、もっと早くに出会いたかったなと思いました笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

体の中の掃除機(内臓)が目詰まりや機能低下してるからです。 部屋(体)にゴミ(疲労物質)が溜まっていて、 ゴミが玄関(顔)から溢れ出てきてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tokohay
回答No.3

身体が喜ぶことばかりやっていると弱くなるって知ってますか。例を挙げるまでもないけど

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ぜんぜん専門家じゃないですけど、なんか全体的に重たいとき、ありますね。 そんなときは、ちょっとツボをネットで調べて揉んだりしますね。 揉んでみて軽減された部分から推察するに、神経が疲れてるって感じですかね。

質問者

お礼

神経の疲れというのを初めて知りました。ありがとうございます。