• 締切済み

抜歯後の歯茎(たぶん)の痛み

2ヵ月前位に、ずっと虫歯だった親知らずを 抜きました。 しかし 抜歯後の歯の下の歯茎ではなく、 その奥に歯肉が寄せられたのかもしれませんが、 舌で触れると小さなコブがあります。 どうもその部分が痛むようで、レントゲンでは異常なかったので治療終了 (完全に回復まで数カ月のこともと言われた) のですが、いまだに 舌で触れるとしばらくしてから、 心臓もなにかダメージを感じてるような、 その部分の後頭部の辺りまでが痛み 感覚としては 抜歯部の奥の(突き当たり)に出来た小さな突起 の中がズキズキしてます。周囲の顎全体にも 少し痛みを感じます。 舌で触れないと やや 調子悪い 首の辺りが痛み  首の、こりを感じるくらいです。 レントゲンでもわからないようなので、 なんといって歯科にいけば良いかわかりません。 コンクールFというのを 買ってうがいすれば 炎症も取れるかも などとも考えています。  歯周病も少しありますが、 なにかわかりませんが 何かの細菌感染を自分では疑ってます。 何か考えられる事が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.1

> レントゲンでは異常なかったので治療終了 抜歯は2ヶ月前で治療終了となってからはどれくらい経過しているのですか? 抜歯した箇所からバイ菌が入って炎症を起こしている可能性は普通にありますよね。 もちろん抜歯とは関係の無い可能性もありますが、 > 首の辺りが痛み  首の、こりを感じるくらいです。 リンパが腫れているせいかもしれませんしね。 しばらく経っているなら再診を受けるのも良いと思います。 患部以外の広範囲に違和感があるのはやはり放置しておくのは怖いですもんね。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 正確には、 治療終了してから、 2ヶ月位で抜歯後は 1ヶ月様子を見てもらいました。 長い間 虫歯を放置してたので、虫歯菌が入ったとか歯周病菌が入ったならば心配で、 どうすればいいのだろう、と考えてます。 歯医者で聞くしかない のですが、そんな治療方法も聞いたことがないので。 腫れがひいてないのは 間違いないのですが、 神経?いやそれはないか、 などと考えて思案中でした。 ありがとうございました。