• 締切済み

抜歯後の歯茎(たぶん)の痛み

2ヵ月前位に、ずっと虫歯だった親知らずを 抜きました。 しかし 抜歯後の歯の下の歯茎ではなく、 その奥に歯肉が寄せられたのかもしれませんが、 舌で触れると小さなコブがあります。 どうもその部分が痛むようで、レントゲンでは異常なかったので治療終了 (完全に回復まで数カ月のこともと言われた) のですが、いまだに 舌で触れるとしばらくしてから、 心臓もなにかダメージを感じてるような、 その部分の後頭部の辺りまでが痛み 感覚としては 抜歯部の奥の(突き当たり)に出来た小さな突起 の中がズキズキしてます。周囲の顎全体にも 少し痛みを感じます。 舌で触れないと やや 調子悪い 首の辺りが痛み  首の、こりを感じるくらいです。 レントゲンでもわからないようなので、 なんといって歯科にいけば良いかわかりません。 コンクールFというのを 買ってうがいすれば 炎症も取れるかも などとも考えています。  歯周病も少しありますが、 なにかわかりませんが 何かの細菌感染を自分では疑ってます。 何か考えられる事が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> レントゲンでは異常なかったので治療終了 抜歯は2ヶ月前で治療終了となってからはどれくらい経過しているのですか? 抜歯した箇所からバイ菌が入って炎症を起こしている可能性は普通にありますよね。 もちろん抜歯とは関係の無い可能性もありますが、 > 首の辺りが痛み  首の、こりを感じるくらいです。 リンパが腫れているせいかもしれませんしね。 しばらく経っているなら再診を受けるのも良いと思います。 患部以外の広範囲に違和感があるのはやはり放置しておくのは怖いですもんね。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 正確には、 治療終了してから、 2ヶ月位で抜歯後は 1ヶ月様子を見てもらいました。 長い間 虫歯を放置してたので、虫歯菌が入ったとか歯周病菌が入ったならば心配で、 どうすればいいのだろう、と考えてます。 歯医者で聞くしかない のですが、そんな治療方法も聞いたことがないので。 腫れがひいてないのは 間違いないのですが、 神経?いやそれはないか、 などと考えて思案中でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯肉の腫れについて質問です。歯が無い上の奥の歯肉が骨のように硬いコブ状

    歯肉の腫れについて質問です。歯が無い上の奥の歯肉が骨のように硬いコブ状で下方に突起しています。 数年前に抜歯した箇所です。最初は骨かなとも思いましたが、最近下の前歯2本がぐらつき始めました。歯周病もあります。症状の箇所は離れていますが、歯肉癌ではと不安です。また、鼻の頭が痺れるような感じや、時々耳鳴りもあります。近日中に歯科医に行く予定ですが何か情報をお持ちの方がいましたら、ぜひお願いいたします。

  • 非抜歯矯正について教えてほしいです。

    親知らずを抜歯して行う非抜歯矯正はどう思いますか? 奥歯の奥に親知らずがあります。 上は横に倒れた状態で、下はまっすぐのびています。 私は八重歯が歯列からずれていて、いわゆるゴボ状態なのですが、抜歯矯正の専門医の方に相談したら「矯正するほどじゃない」と言われました。 そこで非抜歯矯正を考えたのですが、カウンセリングに行ったら親知らずを抜いてそのスペース分詰める方法がオススメと言われました。 自分で調べてみたら、親知らずを抜くと2ヶ月後には歯肉が形成されるということですが、歯列は2ヶ月では動きませんよね?歯肉が形成された後は、矯正をどのように展開していくのでしょうか?又、私は歯茎も出ているゴボなのですが、非抜歯矯正では歯茎はあまり下がらないのでしょうか? カウンセリングでは大丈夫です!の一点張りで詳しくお話出来ませんでした。 自分でも調べていますが、まだまだ解らない部分が多く、状況が進展せず困っています。 ご回答戴けますと有り難いです。

  • 抜歯から3ヶ月も経っているのに・・・

    左右の奥下に1本ずつの斜めになった埋伏の智歯があります。 4月半ばに右奥の歯肉が化膿したため、歯肉を切開し骨を削り歯を割って、 1時間くらいかけて抜歯しました。抜歯中は抜歯そのものより押さえつけ られる顎の方が痛く壊れるのじゃないかと思ったくらいでした。抜歯後の 腫れと痛みは半端じゃなく、その時の恐怖からかパニック的な症状を発症 し精神安定剤を時々服用しています。 最近になって左下奥の歯肉が痛むので診察を受けると、智歯の一部が頭を 出しているとの事(抜歯前は埋もれていました)。また右頬の内側もよく 噛んでしまいます。 抜歯した歯肉周辺は痛いと言うより感覚が鈍く、右頬から唇の右端の下辺 りにかけて痺れというのか鈍い痛みが残っていますし、顔の下半分から首、 肩にかけてなんとも表現のしようのない気だるさが出ています。 先生は「下層神経も走っているし、骨も削ったので3ヶ月から半年は掛か る」と言われましたが、抜歯の時に顎の骨がゆがんだのではないかと心配 しています。口腔外科のある歯科医院に行った方がいいのでしょうか、そ れとも先生の言われるように経過観察でいいのでしょうか。

  • 奥歯が歯周病です。抜歯をせまられています。

    左下、一番奥の臼歯が歯周病にやられています。 医師は、歯槽骨が溶けてしまっているので、抜歯するしかない、と言っています。 1)GTR法、エムドゲイン法という再生治療の存在を知りましたが、奥歯でも可能なのでしょうか。   また、進んだ段階の歯周病でも効果がありますでしょうか?  2)抜歯した場合、日常生活でかなりの支障をきたしますでしょうか?(他の歯は問題無いとして)   また、入れ歯は困難な風な説明を受けましたが、そのままでは、上に当たる歯が伸びたり、   上の歯肉が盛り上がったり、隣の歯が傾いたりするのではないでしょうか?    それは、抜けた歯の位置に、義歯を置く以外、防ぐ手段はないものですか?

  • 歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

    親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。 その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。 今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。 ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか? 手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。 ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。 これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか? 気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

  • 抜歯後に数ヶ月経ってからうずいたりしますか?

    ここ数日、左耳の下あたりというか、あごの付け根がキーンと痛む事がたまにあります。 元々、偏頭痛持ちでこめかみ付近が雨の日とか、疲れてる時とかに痛む事はあったのですが、耳の下は初めてです。 昔、リンパが腫れて痛くなって高熱になったことはありますが、腫れたり高熱が出る感じもないです。 肩こりとか首コリかな??とかも思ったりしましたが よくよく考えると、春先に痛む側の一番奥の上の歯を抜歯したのを思い出しまして ここ数日かなり冷え込んでるからかな??とかも思ってしまいます。 6,7年前に逆側の(右)上の親知らずを抜いた事はあるんですけど、そっち側は全く痛くありませんし、今までも痛くなったことはありません。 昨晩からピップエレキバンを痛いとこに貼って様子見してます。 キーンと痛むことは、ほぼないですが、貼ってるとこを押したら 青アザの部分を押してるような痛みはあります。 抜歯後に数ヶ月経ってからうずいたりしますか? 宜しくおねがいします。 色々調べて、顎関節症という病気かな??とかも思ってしまったりします。痛くなる方だけ、変な口の開け方をしたら顎が音をします。 普通に開けたら何も音はしません。

  • 抜歯についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 歯周病を抜歯しないで治療したいのですが良い方法はあるでしょうか?

    47才男性です。 右下の一番奥の歯がすこし動くので初めて行く歯科医院に行きました。 レントゲンをとった結果、根分岐部の骨が少し無くなっている(レントゲンに黒く写っている)ので抜歯する必要があるとのことで強く薦められています。抜歯対象は右下の奥2本と左上の1本です。初診で検査を行った次の問診でいきなりの抜歯の薦めだったのでかなりとまどっています。 他の歯科医院にも見ていただいた方がよいのでしょうか? ご教授下さい お願いします。

  • 犬の歯周病の抜歯後について

    12歳のヨーキーのことです。 最近、ぽろぽろと歯が抜けて、口臭がひどく、段々と食が細くなってきました。 歯を見て見ると歯が全部ぐらぐらです。歯肉も白っぽく色が変わっているところもありました。 すぐ、動物病院にかかり、診察していただくと『歯周病です。かなり進んでて、今から歯石を取って抗生物質を飲んでも治らず、全部抜いたほうがよい。このまま、抜歯をしないでいても近い将来全部抜けるし、食事するときにグラグラする歯が安定せず他にあたるので、犬にとっても辛いだろうし、歯周病の菌が血液の中に入り心臓の弁について心不全になることもある』と言われました。 全部歯を抜いてしまうのは、本当にかわいそうで辛いですが、ちゃんと歯のケアをしてあげなかったことに申し訳なく思います。 手術することは家族で決定したのですが、全部歯を抜いたあと犬はどのように飲食するのでしょうか?ほえ方も変わってしまいますか?舌はだらっと出たままになりますか? 病院の先生に聞けばいいのですが、手術する前に、”歯周病で全部抜歯した犬”を飼われている方にお尋ねしたく質問いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 来月、抜歯します

    歯周病が原因で来月、下の奥歯から3本一度に抜歯します。 3本中の真ん中の歯は両端に比べて触ってもしっかりしてるのですが レントゲンを見ると支える骨がないと言われ、いずれグラグラになって抜けますと 先生に言われたのでどうせなら・・・と事で3本一気に抜歯する事になりました。 過去にも歯周病で歯がグラグラして自然に抜けた歯も2本程あります。 抜歯して歯茎が安定するまで2,3ヶ月かかると言われ、 それまでの間仮歯などないまま過ごす事になるのですが奥歯がないと 食事も大変でしょうし、精神的に耐えられるのか不安です。(自業自得ですが) その後は義歯を作る事になります。 年齢的にまだ義歯のお世話になる年じゃないので恥ずかしさや何やらで憂鬱です。 これから死ぬまでどうやってこの歯と付き合っていくか、経験者、関係者の方の意見を 聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。