• 締切済み

抜歯後に数ヶ月経ってからうずいたりしますか?

ここ数日、左耳の下あたりというか、あごの付け根がキーンと痛む事がたまにあります。 元々、偏頭痛持ちでこめかみ付近が雨の日とか、疲れてる時とかに痛む事はあったのですが、耳の下は初めてです。 昔、リンパが腫れて痛くなって高熱になったことはありますが、腫れたり高熱が出る感じもないです。 肩こりとか首コリかな??とかも思ったりしましたが よくよく考えると、春先に痛む側の一番奥の上の歯を抜歯したのを思い出しまして ここ数日かなり冷え込んでるからかな??とかも思ってしまいます。 6,7年前に逆側の(右)上の親知らずを抜いた事はあるんですけど、そっち側は全く痛くありませんし、今までも痛くなったことはありません。 昨晩からピップエレキバンを痛いとこに貼って様子見してます。 キーンと痛むことは、ほぼないですが、貼ってるとこを押したら 青アザの部分を押してるような痛みはあります。 抜歯後に数ヶ月経ってからうずいたりしますか? 宜しくおねがいします。 色々調べて、顎関節症という病気かな??とかも思ってしまったりします。痛くなる方だけ、変な口の開け方をしたら顎が音をします。 普通に開けたら何も音はしません。

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

顎関節には普段から顎の筋肉でバランスが働いてます。 抜歯によって筋肉の働くバランスが狂うと、顎関節に付加がかかることはあります。 寝ている時などは普段と違う姿勢なので無意識の力が働きます。 大抵は症状に至らず終わるのですが、 抜歯から数ヶ月後の症状という事なので、医師に相談してみても良いかもしれません。

• kon555
回答No.1

普通に開けて音がしない、そもそも開けるのが苦ではないなら、顎関節は問題ないと思います。  抜歯後の疼きについては、私も経験があります。痛いというか、違和感というか。  深刻な感じはないので、これについて医師の診察を受けてはおらず、本当に抜歯の影響かどうかは分からないのですが、個人的には「古傷が疼くとかよく聞くし、抜歯も古傷みたいな物なんだろう」とあまり気にしないようにしています。