• 締切済み

抜歯後に数ヶ月経ってからうずいたりしますか?

ここ数日、左耳の下あたりというか、あごの付け根がキーンと痛む事がたまにあります。 元々、偏頭痛持ちでこめかみ付近が雨の日とか、疲れてる時とかに痛む事はあったのですが、耳の下は初めてです。 昔、リンパが腫れて痛くなって高熱になったことはありますが、腫れたり高熱が出る感じもないです。 肩こりとか首コリかな??とかも思ったりしましたが よくよく考えると、春先に痛む側の一番奥の上の歯を抜歯したのを思い出しまして ここ数日かなり冷え込んでるからかな??とかも思ってしまいます。 6,7年前に逆側の(右)上の親知らずを抜いた事はあるんですけど、そっち側は全く痛くありませんし、今までも痛くなったことはありません。 昨晩からピップエレキバンを痛いとこに貼って様子見してます。 キーンと痛むことは、ほぼないですが、貼ってるとこを押したら 青アザの部分を押してるような痛みはあります。 抜歯後に数ヶ月経ってからうずいたりしますか? 宜しくおねがいします。 色々調べて、顎関節症という病気かな??とかも思ってしまったりします。痛くなる方だけ、変な口の開け方をしたら顎が音をします。 普通に開けたら何も音はしません。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

顎関節には普段から顎の筋肉でバランスが働いてます。 抜歯によって筋肉の働くバランスが狂うと、顎関節に付加がかかることはあります。 寝ている時などは普段と違う姿勢なので無意識の力が働きます。 大抵は症状に至らず終わるのですが、 抜歯から数ヶ月後の症状という事なので、医師に相談してみても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.1

 普通に開けて音がしない、そもそも開けるのが苦ではないなら、顎関節は問題ないと思います。  抜歯後の疼きについては、私も経験があります。痛いというか、違和感というか。  深刻な感じはないので、これについて医師の診察を受けてはおらず、本当に抜歯の影響かどうかは分からないのですが、個人的には「古傷が疼くとかよく聞くし、抜歯も古傷みたいな物なんだろう」とあまり気にしないようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜歯から3ヶ月も経っているのに・・・

    左右の奥下に1本ずつの斜めになった埋伏の智歯があります。 4月半ばに右奥の歯肉が化膿したため、歯肉を切開し骨を削り歯を割って、 1時間くらいかけて抜歯しました。抜歯中は抜歯そのものより押さえつけ られる顎の方が痛く壊れるのじゃないかと思ったくらいでした。抜歯後の 腫れと痛みは半端じゃなく、その時の恐怖からかパニック的な症状を発症 し精神安定剤を時々服用しています。 最近になって左下奥の歯肉が痛むので診察を受けると、智歯の一部が頭を 出しているとの事(抜歯前は埋もれていました)。また右頬の内側もよく 噛んでしまいます。 抜歯した歯肉周辺は痛いと言うより感覚が鈍く、右頬から唇の右端の下辺 りにかけて痺れというのか鈍い痛みが残っていますし、顔の下半分から首、 肩にかけてなんとも表現のしようのない気だるさが出ています。 先生は「下層神経も走っているし、骨も削ったので3ヶ月から半年は掛か る」と言われましたが、抜歯の時に顎の骨がゆがんだのではないかと心配 しています。口腔外科のある歯科医院に行った方がいいのでしょうか、そ れとも先生の言われるように経過観察でいいのでしょうか。

  • 歯科矯正するにあたり抜歯か非抜歯か

    12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 抜歯後の歯茎(たぶん)の痛み

    2ヵ月前位に、ずっと虫歯だった親知らずを 抜きました。 しかし 抜歯後の歯の下の歯茎ではなく、 その奥に歯肉が寄せられたのかもしれませんが、 舌で触れると小さなコブがあります。 どうもその部分が痛むようで、レントゲンでは異常なかったので治療終了 (完全に回復まで数カ月のこともと言われた) のですが、いまだに 舌で触れるとしばらくしてから、 心臓もなにかダメージを感じてるような、 その部分の後頭部の辺りまでが痛み 感覚としては 抜歯部の奥の(突き当たり)に出来た小さな突起 の中がズキズキしてます。周囲の顎全体にも 少し痛みを感じます。 舌で触れないと やや 調子悪い 首の辺りが痛み  首の、こりを感じるくらいです。 レントゲンでもわからないようなので、 なんといって歯科にいけば良いかわかりません。 コンクールFというのを 買ってうがいすれば 炎症も取れるかも などとも考えています。  歯周病も少しありますが、 なにかわかりませんが 何かの細菌感染を自分では疑ってます。 何か考えられる事が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

  • 子供の矯正の抜歯について

    中学一年生の息子が矯正をしています。 下の歯が出ていますので、口がいつも開いた状態です。上下二本ずつ抜歯をした方が良いと言われましたが、顎の骨の成長がまだ止まっていない間に歯を抜いても、大人になった時に支障はないのでしょうか? 大人になってから抜かなければ良かったという事にはならないでしょうか?

  • 左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたの

    左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたので切開や削る事もなく5分くらいで抜けました。 その後痛みも腫れも特に無く喜んでいたのですが、今朝から急に痛みと左側半分の顎~唇下にかけての痺れが出てきました。 抜歯前の説明では4日後からは落ち着くと言われていたのですが、落ち着くハズの日にちから症状が出てきたので不安です。 今も腫れや出血はありません。 抜歯前に説明を受けた合併症等が脳裏をよぎります。 痺れが残る事があるとは聞いていますが、今更出てくるものでしょうか?なかなか仕事が休めないので病院に行けません。 すぐに受診すべきか様子見で良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯でアウターケアに失敗し入院しました

    僕は親知らずが真横に生えているといわれ、 顎の手術をする必要があったために切開し抜歯したのですが、 抜歯した、2日目位から37~38度の熱が出ました。 その時は消毒で行きましたが、熱が出ることもあるといわれていたので、 大丈夫かなと思っていました。 次の日から急激に体調が悪くなり、腹痛・吐き気・高熱にうなされて トイレに行くにも床を這って行く位に体調が悪くなりました。 次の日に近所の診療所を尋ねると白血球が少ないと言われ、 病院に行ったらウィルスが侵入し、腸炎を起していると言われ 1週間入院しました。 これは医療ミスなのでしょうか? 1週間休業し、入院だけで8万程かかりました。 訴える事は出来ますか?

  • 歯列矯正の抜歯について

    上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 上の親不知抜歯後、しばらくしてひどく痛み出しました。

    連休前に前から鈍痛のあった左上の親不知を抜歯しました。まだ授乳をしているので「影響の少ない薬だけど、本当にガマンできない時にだけ飲んで」といわれた薬は、眠る前に2回程飲んだだけでやり過ごす事が出来ました。 しかし抜歯後2週間たった数日前より、抜歯した部分からこめかみ、左側頭部にかけて、激しく痛むのです。  神経の痛みといった感じです。 そしてその傷みには波があります。 徐々に痛み出し→激しくガンガンと痛み→徐々に弱くなる が10~20分おきにやってきます。 もう地獄です。 昨日大人になって初めて痛くて泣きました・・・。 授乳中の為、前に歯科で出してもらった薬では弱くて全然効かず、結局ネットなどで調べて「バファリン」ならOK らしいので、それを飲んで現在は凌いでいます。 今日になって、噛むと痛くなってきました。 初めは左側の上の歯全部が噛むと痛かったのですが、今では反対側の右の上の歯も痛いです。 右側で何でも食べていたので、これで物も食べられなくなしました。 私の口の中で一体何が起こっているのでしょう??? 抜歯後抗生剤を飲まなかったのでどこかが炎症を起こしているのでしょうか? しかしそれは今頃現れるものなのでしょうか? 昨日藁にもすがる思いで歯医者に行ってみると院長は不在で、雇われバイトの若い女の先生しか居ませんでした。 抜歯痕は薄い皮膚が出来てきていて回復していると言われました。他にこれと言った虫歯も見当たらないので、下側の親不知(虫歯ではないとの事)が痛みの原因では!?という結論に達したようでその周辺を消毒して抗生剤を塗って終わりました。 終わった直後からまた痛みの波に襲われましたが。 私の感じる限りでは、下の親不知というよりも上顎より上が痛むのですが・・・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう