• ベストアンサー

上の親不知抜歯後、しばらくしてひどく痛み出しました。

連休前に前から鈍痛のあった左上の親不知を抜歯しました。まだ授乳をしているので「影響の少ない薬だけど、本当にガマンできない時にだけ飲んで」といわれた薬は、眠る前に2回程飲んだだけでやり過ごす事が出来ました。 しかし抜歯後2週間たった数日前より、抜歯した部分からこめかみ、左側頭部にかけて、激しく痛むのです。  神経の痛みといった感じです。 そしてその傷みには波があります。 徐々に痛み出し→激しくガンガンと痛み→徐々に弱くなる が10~20分おきにやってきます。 もう地獄です。 昨日大人になって初めて痛くて泣きました・・・。 授乳中の為、前に歯科で出してもらった薬では弱くて全然効かず、結局ネットなどで調べて「バファリン」ならOK らしいので、それを飲んで現在は凌いでいます。 今日になって、噛むと痛くなってきました。 初めは左側の上の歯全部が噛むと痛かったのですが、今では反対側の右の上の歯も痛いです。 右側で何でも食べていたので、これで物も食べられなくなしました。 私の口の中で一体何が起こっているのでしょう??? 抜歯後抗生剤を飲まなかったのでどこかが炎症を起こしているのでしょうか? しかしそれは今頃現れるものなのでしょうか? 昨日藁にもすがる思いで歯医者に行ってみると院長は不在で、雇われバイトの若い女の先生しか居ませんでした。 抜歯痕は薄い皮膚が出来てきていて回復していると言われました。他にこれと言った虫歯も見当たらないので、下側の親不知(虫歯ではないとの事)が痛みの原因では!?という結論に達したようでその周辺を消毒して抗生剤を塗って終わりました。 終わった直後からまた痛みの波に襲われましたが。 私の感じる限りでは、下の親不知というよりも上顎より上が痛むのですが・・・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.3

実際に拝見していないので推測でしかありませんが、いくつか原因が考えられます。 まず、抜歯したところは治りかけであることから、また2週間もたっていることから、抜歯したところが炎症を起こしているとは考えにくいです。薬を飲まなかったことが原因とも思えません。 鼻の方に症状はありませんか(鼻炎・花粉症・左側の鼻が良く出る・詰まる・喉に鼻がたれてくる)。頭痛や飛び跳ねると歯に響くような感じはありませんか。あれば、抜歯した歯が鼻の空洞(上顎洞)に近かったため炎症を起こしたのかも(上顎洞炎=所謂蓄膿)。 親知らずの手前の歯の神経が炎症を起こしている。噛むと痛い・凍みることは無いですか。歯肉が腫れてはいないですか。 奥歯の痛みは上か下か判らないことがあります。自分で上と思っていても実際は下が原因であることも有ります。奥歯で大きく詰めたり被さっている歯は無いですか。中が虫歯になっていてもレントゲンでは判らないことがあります。 痛むのに何か切っ掛けがありますか?何かをすると痛む・どこかを触ると痛み始める・それとも何にもしないのに突然痛みが始まりますか。 兎に角原因を見つけないことには治療のしようもありません。再度受診されて(他院でも)原因を探しましょう。Drの診断能力には差が有りますし、得手不得手もあるので、違うDrが診察すれば原因が見付かることもあります。 お大事に。

lovelove182
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日先生に診てもらって来ました。 痛み止めを飲んでいるうちにひどい痛みは少しずつ落ち着いてきたのですが、噛む際に痛いのは相変わらずです。 先生は「歯を抜くという事は大きな打撲をうけたのと同じ事、痛みは抜歯のせい」と仰っていました。 噛んだ際痛いのはビタミン不足との事でビタミン剤(ヴァッサーVとメチコバール)を処方してくださいました。 「噛むと痛いのは体調が関わってる。僕も風邪をひいた時 歯が浮く事はよくある」とも言っていました。 あと、抜歯跡の歯肉の一部が腫れていると言って器具でつつかれた際痛みを感じました。 でも普段の痛みとは少し違うような気がしました。 とりあえずビタミン剤を飲んで様子見てみます。 痛み止めは、カロナール効かないのでバファリン飲んでる旨伝えると、今後もそうするよう言われました。 アドバイスありがとうございました。 不安な週末でしたが専門家の方に聞いてもらえたというだけでホッとし乗り切る事が出来ました。 上記今日の診察内容で「おかしいな?」 と思うような事がありましたらまたアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

#3です。 診察を受けられて、抜歯した所以外に原因が見当たらないのであれば、診断通りなのでしょうね。 投薬で暫く様子を見られては如何でしょうか。 ただ、泣くほどの痛みというのは不思議に思います。 暫く様子を見られて、痛みが変わらないようであれば、三叉神経痛の疑いがあります。参考URLをご覧になって思い当たるような症状なら、口腔外科へ紹介状を書いてもらって下さい。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage100.html
lovelove182
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 痛みは相当のものでした。出産を経験した私ですが、陣痛の次かそれに匹敵するくらいガマンできない痛みでした。 いい大人が「痛い~痛い~」と言いながらボロボロ涙を流しているのはさぞかし異様な光景だった事でしょう。 今、薬を飲まなくてもなんとか過ごせるようになってきました。噛むと痛いのは相変わらずですが。 三叉神経痛、参考にさせていただきました。 どんどん痛みがひどくなる という事と 痛みの部位が私が痛かったこめかみ~左側頭部まではいかないことから、少し違うかも?と思いました。 激しく痛むと言うのはとても共感できるのですが。 ご親切にありがとうございました。 ひとまず薬で様子を見てみます。

回答No.2

診ていないので何とも言えないのですが 親知らずを抜いた影響で手前の歯の噛み合わせが変わった事が関係しているかも知れません。 奥歯の噛む力50キロ近くありますので 噛み合わせの不調和があれば噛むと痛くなります。 それを避ければ反対の歯も痛くなります。 痛みを痛み止めで誤魔化すと時間をかけ 別の問題を起こす事もあります。 歯科医療最小限、自然が一番です。

lovelove182
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日先生に診てもらって来ました。 内容は回答NO1の方のお礼ところに長々と書いてしまったので、省略させていただきます。 噛み合せ、なるほどそれもあるかもしれませんね。 抜いていない方で噛んでいるのですが、噛み切って上下の歯同士がぶつかると抜いた歯の3つ隣くらいまで 激痛が走ります。 ビタミン不足と体調によるものと今日診断されました。 波でやってくる痛みは「抜歯のせい」とのことです。 今日になってなんとか痛み止めを飲み続けなくてもガマンできるようになってきました。 薬漬けの母親からの母乳では可愛そうなので・・・。 専門家としてのアドバイス、ありがとうございました。 原因がそれかもしれないというだけで、少し安心できました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

まずいですね。 先生がいるときにもう一度いかれたほうがいいと思いますよ 親知らず、軽く見てるととんでもないことになることもあります。 死んでしまう人もいるくらいですから! 抜いた後(傷)が治っているかどうかがポイントじゃないですよー! ばい菌とか入ってるかもしれないし。 早く痛みがとれますように・・・・! 「親知らず トラブルシューティング」をご覧ください。抜歯後の感染なども分かりやすく説明されています。

参考URL:
http://shinoda-dent.052e.com/trouble.html
lovelove182
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 URL参考になりました。 今日先生に診てもらって薬を処方していただいたので、これで様子見てみます。

関連するQ&A

  • 虫歯の親不知って抜歯する必要があるの?

    37歳の主婦です。 右上の親不知は何年も前に抜いています。今、その下の親不知が軽い虫歯で、抜歯するか治療して残すかの選択を迫られています。医師は、上の歯との噛み合わせがないのでその歯はあっても意味がないと言っています。 また左側の親不知(上下とも)も虫歯になりかけており、こちらもいずれ抜歯した方がよいと言われました。 ちなみに3本ともまっすぐに生えてきています。 親不知を抜くことと残しておくことのメリット、デメリットを教えてほしいです。

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯について

    親不知の抜歯を考えています。以前左側の上下を抜歯しました。下は横向きに生え虫歯でした。抜歯にはかなりの時間を要し大変でした。その際の歯科医は、開業医ながら口腔外科をかかげている病院で、手術室なる所で個別で抜歯を受けました。今回は右側の上下の抜歯で、今回も下の歯は横向きに生え虫歯です。 前回と違うのは、今回通院中の病院は本当にごく普通の開業医です。他の開業医では横向きに生えている時点で、よく大きな病院を紹介されると聞くため、今通院中の医師が、とても安易に考えている様で怖い気もします。みなさんの中で、親不知の抜歯でひどいめにあったなどの経験のある方いらっしゃいますか?

  • 親不知の抜歯について・・・。

    こんにちは。 親不知の抜歯は、経験済みなんですが(左上下/2本)今回の抜歯方法について質問させていただきます。 実は昨年9月頃、右上の親不知に虫歯ができ、歯医者で治療受けたところ、「早めに抜歯したほうがいい」と言われたのですが、仕事の都合上その時は、歯を半分削って、銀歯をかぶせて終了という方法を選択しました。治療の最後に先生から「根っこが骨に癒着するぎりぎりの所だから「今度、銀歯がとれたら、抜歯しないとね・・・。」と言われました。 そして、約半年経った今日の朝、とれてしまったんです(>_<) 先生の最後の言葉が頭をよぎり、抜歯は覚悟しています。 数年前に抜歯した時左上顎は、ほとんど痛みが無かった為、調子こいて 下顎も抜いてもらう事に・・・しかし、まぁなんと痛かったことでしょう!!切開して縫合した後も、長い間辛かったと言う経験があるので、すごく恐怖です。                                                    今回の場合、右上顎ですが歯が半分無く、根っこが深いと言うことで、切開しなくては、いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

  • 親不知を抜歯するなら

    さっきも親不知のことで質問致しましたが、ちょっと別の疑問が浮かんだので。3つありますが、どれか1つでもいいので回答お願いします。 1)ネットで親不知について検索したところ、大学病院でやったって人が多かったです。 私は多分普通の歯医者でやると思います。 この違いは何なのでしょうか。大学病院の方が良いですか? 2)抜歯するとしたら麻酔は、普通の麻酔に比べて痛いですか? 3)抜歯するなら何分くらいかかりますか? 4)虫歯は2本ありますが、同日に抜きますか?

  • 親不知抜歯後の症状。

    6日前に左下の親不知(水平埋没)を抜歯した者です。 初めての親不知抜歯と言うこともあり、抜歯後の症状として不安な点があります。 抜歯後の処置としては 左下奥歯のかぶせものが取れてしまっているため、早く治るようにと抜歯後の穴にコラーゲンのようなものを入れて縫合しました。 まず、 抜歯後6日目の今現在、傷部分の痛みはひいたものの腫れはまだあり開口障害のようで口を頑張って開けても2cm弱。 ネットで色々調べてみると、 『口を開ける練習をしたほうが良い』 という意見もあれば、 『腫れがひくまでは安静に』 という意見もあり…どうしたらよいか迷っています。 開口障害とともに、抜歯した部分の歯茎から喉の奥にかけて(直線で結ぶように)痛みがあり、時々左側のこめかみや頭の方までちょっとした痛み・違和感をおぼえます。 その症状もよくある事なのでしょうか? ちなみに、開口の練習を少ししてみると喉の痛みは軽くなる感じがします。 また、 顔のほうにアーモンド粒大のしこりが残っているのですが、これはなくなってくれるでしょうか? それから、 唾液に血のような赤いものが混じることがあり、口臭も気になってしまぃます。抜歯後6日もたって、まだ出血でもしているのでしょうか? 授乳中と言うこともあり、抜歯後薬の服用は一切していません。 これも問題ありだったりしますか? 左側の上の奥歯もなぜか痛みだしたりで、とても不安です。 担当医に喉の痛みを聞いたところ、 『歯とは関係ないと思うので咽喉科に行ってみるのも手です。』 と言われ、反論の意もなくしてしまい.. 明日、また歯医者へは行きますが、ちょっとそのように答える歯科医なのであまりアテに出来ない気がしまして...。 よろしければ、 ご相談宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯

    矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました 斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが 親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで 抜歯には20分もかかりませんでした(^^) が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません 夜も痛み止めがないと寝れないくらいです 今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが 一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした 歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので (歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています) なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*) 腫れはほとんどありません 我慢するべきなのか迷っています