• ベストアンサー

上の親不知抜歯後、しばらくしてひどく痛み出しました。

連休前に前から鈍痛のあった左上の親不知を抜歯しました。まだ授乳をしているので「影響の少ない薬だけど、本当にガマンできない時にだけ飲んで」といわれた薬は、眠る前に2回程飲んだだけでやり過ごす事が出来ました。 しかし抜歯後2週間たった数日前より、抜歯した部分からこめかみ、左側頭部にかけて、激しく痛むのです。  神経の痛みといった感じです。 そしてその傷みには波があります。 徐々に痛み出し→激しくガンガンと痛み→徐々に弱くなる が10~20分おきにやってきます。 もう地獄です。 昨日大人になって初めて痛くて泣きました・・・。 授乳中の為、前に歯科で出してもらった薬では弱くて全然効かず、結局ネットなどで調べて「バファリン」ならOK らしいので、それを飲んで現在は凌いでいます。 今日になって、噛むと痛くなってきました。 初めは左側の上の歯全部が噛むと痛かったのですが、今では反対側の右の上の歯も痛いです。 右側で何でも食べていたので、これで物も食べられなくなしました。 私の口の中で一体何が起こっているのでしょう??? 抜歯後抗生剤を飲まなかったのでどこかが炎症を起こしているのでしょうか? しかしそれは今頃現れるものなのでしょうか? 昨日藁にもすがる思いで歯医者に行ってみると院長は不在で、雇われバイトの若い女の先生しか居ませんでした。 抜歯痕は薄い皮膚が出来てきていて回復していると言われました。他にこれと言った虫歯も見当たらないので、下側の親不知(虫歯ではないとの事)が痛みの原因では!?という結論に達したようでその周辺を消毒して抗生剤を塗って終わりました。 終わった直後からまた痛みの波に襲われましたが。 私の感じる限りでは、下の親不知というよりも上顎より上が痛むのですが・・・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.3

実際に拝見していないので推測でしかありませんが、いくつか原因が考えられます。 まず、抜歯したところは治りかけであることから、また2週間もたっていることから、抜歯したところが炎症を起こしているとは考えにくいです。薬を飲まなかったことが原因とも思えません。 鼻の方に症状はありませんか(鼻炎・花粉症・左側の鼻が良く出る・詰まる・喉に鼻がたれてくる)。頭痛や飛び跳ねると歯に響くような感じはありませんか。あれば、抜歯した歯が鼻の空洞(上顎洞)に近かったため炎症を起こしたのかも(上顎洞炎=所謂蓄膿)。 親知らずの手前の歯の神経が炎症を起こしている。噛むと痛い・凍みることは無いですか。歯肉が腫れてはいないですか。 奥歯の痛みは上か下か判らないことがあります。自分で上と思っていても実際は下が原因であることも有ります。奥歯で大きく詰めたり被さっている歯は無いですか。中が虫歯になっていてもレントゲンでは判らないことがあります。 痛むのに何か切っ掛けがありますか?何かをすると痛む・どこかを触ると痛み始める・それとも何にもしないのに突然痛みが始まりますか。 兎に角原因を見つけないことには治療のしようもありません。再度受診されて(他院でも)原因を探しましょう。Drの診断能力には差が有りますし、得手不得手もあるので、違うDrが診察すれば原因が見付かることもあります。 お大事に。

lovelove182
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日先生に診てもらって来ました。 痛み止めを飲んでいるうちにひどい痛みは少しずつ落ち着いてきたのですが、噛む際に痛いのは相変わらずです。 先生は「歯を抜くという事は大きな打撲をうけたのと同じ事、痛みは抜歯のせい」と仰っていました。 噛んだ際痛いのはビタミン不足との事でビタミン剤(ヴァッサーVとメチコバール)を処方してくださいました。 「噛むと痛いのは体調が関わってる。僕も風邪をひいた時 歯が浮く事はよくある」とも言っていました。 あと、抜歯跡の歯肉の一部が腫れていると言って器具でつつかれた際痛みを感じました。 でも普段の痛みとは少し違うような気がしました。 とりあえずビタミン剤を飲んで様子見てみます。 痛み止めは、カロナール効かないのでバファリン飲んでる旨伝えると、今後もそうするよう言われました。 アドバイスありがとうございました。 不安な週末でしたが専門家の方に聞いてもらえたというだけでホッとし乗り切る事が出来ました。 上記今日の診察内容で「おかしいな?」 と思うような事がありましたらまたアドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 診察を受けられて、抜歯した所以外に原因が見当たらないのであれば、診断通りなのでしょうね。 投薬で暫く様子を見られては如何でしょうか。 ただ、泣くほどの痛みというのは不思議に思います。 暫く様子を見られて、痛みが変わらないようであれば、三叉神経痛の疑いがあります。参考URLをご覧になって思い当たるような症状なら、口腔外科へ紹介状を書いてもらって下さい。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage100.html
lovelove182
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 痛みは相当のものでした。出産を経験した私ですが、陣痛の次かそれに匹敵するくらいガマンできない痛みでした。 いい大人が「痛い~痛い~」と言いながらボロボロ涙を流しているのはさぞかし異様な光景だった事でしょう。 今、薬を飲まなくてもなんとか過ごせるようになってきました。噛むと痛いのは相変わらずですが。 三叉神経痛、参考にさせていただきました。 どんどん痛みがひどくなる という事と 痛みの部位が私が痛かったこめかみ~左側頭部まではいかないことから、少し違うかも?と思いました。 激しく痛むと言うのはとても共感できるのですが。 ご親切にありがとうございました。 ひとまず薬で様子を見てみます。

回答No.2

診ていないので何とも言えないのですが 親知らずを抜いた影響で手前の歯の噛み合わせが変わった事が関係しているかも知れません。 奥歯の噛む力50キロ近くありますので 噛み合わせの不調和があれば噛むと痛くなります。 それを避ければ反対の歯も痛くなります。 痛みを痛み止めで誤魔化すと時間をかけ 別の問題を起こす事もあります。 歯科医療最小限、自然が一番です。

lovelove182
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日先生に診てもらって来ました。 内容は回答NO1の方のお礼ところに長々と書いてしまったので、省略させていただきます。 噛み合せ、なるほどそれもあるかもしれませんね。 抜いていない方で噛んでいるのですが、噛み切って上下の歯同士がぶつかると抜いた歯の3つ隣くらいまで 激痛が走ります。 ビタミン不足と体調によるものと今日診断されました。 波でやってくる痛みは「抜歯のせい」とのことです。 今日になってなんとか痛み止めを飲み続けなくてもガマンできるようになってきました。 薬漬けの母親からの母乳では可愛そうなので・・・。 専門家としてのアドバイス、ありがとうございました。 原因がそれかもしれないというだけで、少し安心できました。

• taioukei
回答No.1

まずいですね。 先生がいるときにもう一度いかれたほうがいいと思いますよ 親知らず、軽く見てるととんでもないことになることもあります。 死んでしまう人もいるくらいですから! 抜いた後(傷)が治っているかどうかがポイントじゃないですよー! ばい菌とか入ってるかもしれないし。 早く痛みがとれますように・・・・! 「親知らず トラブルシューティング」をご覧ください。抜歯後の感染なども分かりやすく説明されています。

参考URL:
http://shinoda-dent.052e.com/trouble.html
lovelove182
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 URL参考になりました。 今日先生に診てもらって薬を処方していただいたので、これで様子見てみます。