• ベストアンサー

親不知の抜歯 至急お願いします

下の左奥の親不知を抜いた部分が口内炎のようになり 痛かったので歯科へ行ったところ、口内炎ではなく 上の親不知が当たってできた潰瘍だと言われました。 薬をつけ痛みは治まったんですが 抜歯したほうが良いと言われています。 下を抜歯したのは5年位前で、生え方が悪く 横に当たって痛かったためやむを得ず抜歯しました。 下に比べ上は簡単に抜歯できると言われましたが 簡単に抜歯してしまっていいのでしょうか? また抜歯したことによって 歯並びや骨格(?)が変わってしまうことは ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

歯(智歯)が下の歯肉に当る事はよくあります。 歯は常に噛みあおうとするので、下の歯がなくなると下がって来て(俗に「伸びる」)しまうんです。 最初は軽い歯肉炎でも放っておくと潰瘍になったりしますから、抜いた方が良いでしょう。(智歯に限り) 下の智歯に比べて上は根が一つにまとまっている場合が多いので、下より抜きやすいと言われます。(しかし、希に曲がったり、根が分かれている事があるので、レントゲンで確認しないと判りません。) 上の歯は口の奥の方に傾く習性がありますので、上の智歯の多くは後ろに傾いていますから、抜歯後に歯列への影響は「ない」といって過言ではないでしょう。 骨格というより顔貌ですが、これも頬骨弓があるのでさほど変わりません。ただ、人によってですが、智歯の位置によっては多少、頬の線がシャープになる人はいます。

ryum123
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 先日歯科へ行ったんですが決断できなく 次回へ持ち越しになりました(苦笑) 今月中には抜歯予定です。

その他の回答 (3)

• Dooon
回答No.3

上の歯があれば、今後も同じようなことが起こるかと思いますので、抜いてしまってもよいかと思います。 (あることによって下側に悪影響が出ていますし) 現状噛み合わせる下の歯がないので、歯並びには影響ないかと思います。

ryum123
質問者

お礼

これから歯科へ行くので先生と相談して 決めたいと思います。 ありがとうございました!

• kekeke2005
回答No.2

>また抜歯したことによって 歯並びや骨格(?)が変わってしまうことは ありますか? すでに不都合な部分が出てきている=現在のアゴや口の容積に対して親知らずは邪魔 ということです。 親知らずがメジャーだった時代の骨格と現在の人間の骨格はだいぶ違っていますから… 親知らずが生えてこない人もいますので~存在価値はあまりない歯だと思いますが… (4本抜歯済み~顎が開けられなくなって抜歯)

ryum123
質問者

お礼

親不知って不要(無くてもいい)なんですね。 歯科で詳しく説明を聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.1

下の歯がないなら抜いてしまって問題ないですよ。 むしろ、残していてもいいことは無いと思います。 私もあっさり抜いてもらいました。 少々出血があった程度で、すぐ痛みも引き、抜いてよかったです。

ryum123
質問者

お礼

これから歯科へ行くのでもう一度先生と相談して 決めます。 ありがとうございました!