• ベストアンサー

親不知の抜歯 至急お願いします

下の左奥の親不知を抜いた部分が口内炎のようになり 痛かったので歯科へ行ったところ、口内炎ではなく 上の親不知が当たってできた潰瘍だと言われました。 薬をつけ痛みは治まったんですが 抜歯したほうが良いと言われています。 下を抜歯したのは5年位前で、生え方が悪く 横に当たって痛かったためやむを得ず抜歯しました。 下に比べ上は簡単に抜歯できると言われましたが 簡単に抜歯してしまっていいのでしょうか? また抜歯したことによって 歯並びや骨格(?)が変わってしまうことは ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

歯(智歯)が下の歯肉に当る事はよくあります。 歯は常に噛みあおうとするので、下の歯がなくなると下がって来て(俗に「伸びる」)しまうんです。 最初は軽い歯肉炎でも放っておくと潰瘍になったりしますから、抜いた方が良いでしょう。(智歯に限り) 下の智歯に比べて上は根が一つにまとまっている場合が多いので、下より抜きやすいと言われます。(しかし、希に曲がったり、根が分かれている事があるので、レントゲンで確認しないと判りません。) 上の歯は口の奥の方に傾く習性がありますので、上の智歯の多くは後ろに傾いていますから、抜歯後に歯列への影響は「ない」といって過言ではないでしょう。 骨格というより顔貌ですが、これも頬骨弓があるのでさほど変わりません。ただ、人によってですが、智歯の位置によっては多少、頬の線がシャープになる人はいます。

ryum123
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 先日歯科へ行ったんですが決断できなく 次回へ持ち越しになりました(苦笑) 今月中には抜歯予定です。

その他の回答 (3)

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.3

上の歯があれば、今後も同じようなことが起こるかと思いますので、抜いてしまってもよいかと思います。 (あることによって下側に悪影響が出ていますし) 現状噛み合わせる下の歯がないので、歯並びには影響ないかと思います。

ryum123
質問者

お礼

これから歯科へ行くので先生と相談して 決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

>また抜歯したことによって 歯並びや骨格(?)が変わってしまうことは ありますか? すでに不都合な部分が出てきている=現在のアゴや口の容積に対して親知らずは邪魔 ということです。 親知らずがメジャーだった時代の骨格と現在の人間の骨格はだいぶ違っていますから… 親知らずが生えてこない人もいますので~存在価値はあまりない歯だと思いますが… (4本抜歯済み~顎が開けられなくなって抜歯)

ryum123
質問者

お礼

親不知って不要(無くてもいい)なんですね。 歯科で詳しく説明を聞いて決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

下の歯がないなら抜いてしまって問題ないですよ。 むしろ、残していてもいいことは無いと思います。 私もあっさり抜いてもらいました。 少々出血があった程度で、すぐ痛みも引き、抜いてよかったです。

ryum123
質問者

お礼

これから歯科へ行くのでもう一度先生と相談して 決めます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

  • 上の親不知抜歯後、しばらくしてひどく痛み出しました。

    連休前に前から鈍痛のあった左上の親不知を抜歯しました。まだ授乳をしているので「影響の少ない薬だけど、本当にガマンできない時にだけ飲んで」といわれた薬は、眠る前に2回程飲んだだけでやり過ごす事が出来ました。 しかし抜歯後2週間たった数日前より、抜歯した部分からこめかみ、左側頭部にかけて、激しく痛むのです。  神経の痛みといった感じです。 そしてその傷みには波があります。 徐々に痛み出し→激しくガンガンと痛み→徐々に弱くなる が10~20分おきにやってきます。 もう地獄です。 昨日大人になって初めて痛くて泣きました・・・。 授乳中の為、前に歯科で出してもらった薬では弱くて全然効かず、結局ネットなどで調べて「バファリン」ならOK らしいので、それを飲んで現在は凌いでいます。 今日になって、噛むと痛くなってきました。 初めは左側の上の歯全部が噛むと痛かったのですが、今では反対側の右の上の歯も痛いです。 右側で何でも食べていたので、これで物も食べられなくなしました。 私の口の中で一体何が起こっているのでしょう??? 抜歯後抗生剤を飲まなかったのでどこかが炎症を起こしているのでしょうか? しかしそれは今頃現れるものなのでしょうか? 昨日藁にもすがる思いで歯医者に行ってみると院長は不在で、雇われバイトの若い女の先生しか居ませんでした。 抜歯痕は薄い皮膚が出来てきていて回復していると言われました。他にこれと言った虫歯も見当たらないので、下側の親不知(虫歯ではないとの事)が痛みの原因では!?という結論に達したようでその周辺を消毒して抗生剤を塗って終わりました。 終わった直後からまた痛みの波に襲われましたが。 私の感じる限りでは、下の親不知というよりも上顎より上が痛むのですが・・・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい!

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 抜歯後の抜歯

    本日親不知が痛くなり飛び入りで口腔外科に行き。上の親不知1本抜歯してもらいました(下の親不知は数年前に2本抜いてあります。)。もう上の1本を次回抜いてほしいとお願いしていたんですが。予約が来月の20日以降しかあいていないらしく。別の歯科にて抜いてもらいますとはいいづらく。とりあえず予約しなかったのですが。この場合。別の歯科いいに行く場合間隔はどれくらい開けたほういいのでしょうか? 今日抜いてもらったところももうそれほど痛くないので。

  • 親不知抜歯後の

    先月末に左下の親不知を抜歯しました。先週の金曜日に抜糸をして、今現在腫れなどはないのですが、歯茎に抜歯した部分に空洞ができてしまい、食事をすると空洞の部分に詰まってしまい、困っています。抜歯の経験のある方教えて下さい。空洞部分はどれぐらいの期間で埋まるのでしょうか? また8月には右の親不知上下を抜歯する予定にしています。 上の親不知を抜いたらこれもまた歯茎に空洞ができてしまうのでしょうか?経験・注意・なんでも良いのでお聞かせください。 (医師の方からは特に説明がなかったのですが、歯茎に空洞ができるなんて知りませんでした。)

  • 親不知を抜いたら、歯並びが悪くなりました。

    7月に、左上の親不知を抜きました。 忙しくて、歯をマジマジと見る事もなく、 11月に歯科検診でも何も言われず…今日たまたま 歯を見ると、下の前歯の4本のうち、真ん中の1本が 舌側にへこんでいて、びっくりしました。 多分、左上の親不知を抜いた事で、下の歯が歯並びを 合わせて、寄ってきてしまい、下の真ん中の歯が居場所が なくなって、舌側にひっこでしまったんだと思います。 右上の親不知は、出てきてないので抜歯予定は、ありません。 痛くもないし、肩こり等もないです。このままひどくなるか心配です。 病院へ行った方がいいのでしょうか? 下の親不知も抜歯予定ですが、根っこが神経にまきついて いて、総合病院でも紹介状を持っていったのに断わられ、 病院を探しているところですが、妊娠を予定しており、 抜くのは、まだまだ先になりそうです。 早くても再来年かもっと先になりそうです。 もう親不知を抜かないとか、抜くものは、抜いたとかなら 矯正した方がいいと思うのですが、また2本も抜歯予定 なので、矯正は、今現時点でした方がいいのか、 全部抜いた後の方がいいのか、困っています。 このまま歯並びが、どんどん悪くなりそうで心配です。 親不知を4本抜けばいいと思うのですが、私の場合は、 3本抜歯予定なので、やはり4本ではないと歯並びは、 悪くなるのですか?妊娠中でも矯正できますか? 矯正とは、どんな事をしますか? 今年30なのですが、年をとってからでも大丈夫ですか? 分かるところだけでも、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯について

    親不知の抜歯を考えています。以前左側の上下を抜歯しました。下は横向きに生え虫歯でした。抜歯にはかなりの時間を要し大変でした。その際の歯科医は、開業医ながら口腔外科をかかげている病院で、手術室なる所で個別で抜歯を受けました。今回は右側の上下の抜歯で、今回も下の歯は横向きに生え虫歯です。 前回と違うのは、今回通院中の病院は本当にごく普通の開業医です。他の開業医では横向きに生えている時点で、よく大きな病院を紹介されると聞くため、今通院中の医師が、とても安易に考えている様で怖い気もします。みなさんの中で、親不知の抜歯でひどいめにあったなどの経験のある方いらっしゃいますか?

  • 親不知抜歯の際の”静脈内鎮静法”について。

    昨日から歯(歯茎?)の痛みがひどく本日歯医者に行ったところ上にはえた親不知が下の歯のはえていない歯茎?の部分を圧迫して炎症をおこしているための痛みだという事が分かりました。 今日のところは炎症止めの薬と鎮痛剤をもらい、後日抜歯をする事になりました。 親不知は上下で4本はえているのですが、下の2本については横にはえそうな感じだけど、今すぐに抜く必要はないらしく、とりあえずは上の2本を抜くことになりました。 私は極度の歯医者恐怖症で、”抜歯”と言う言葉を聞いただけでも倒れそうになりました。(汗) 聞く話によると上にはえた親不知は抜き易い…との事ですが、出来る事ならば”静脈内鎮静法”を用いて行いたいと思ったのですが、私が通う歯科医での値段は”3万円”との事でした。(抜歯代などは別) そこで、同じ処置を大学病院で行った場合はもっと安く出来るのでしょうか?一般の歯科医よりも大学病院内の方が治療代が安い…と聞くのですが。。。 実際にいくらくらいなのか情報を頂けたら幸いです。m(_ _)mまた、大学病院によっては”静脈内鎮静法”を取り扱っていない所もあるのでしょうか? 合わせてどこかお薦めの病院がありましたら教えて頂きたくお願い致します。(東京・新宿近辺で)