• ベストアンサー

親不知 抜歯

月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61556
noname#61556
回答No.4

こんにちは。 かなり不安そうで、お気持ちわかります。 私も質問者さんと同じ、切開しての抜歯をしました。 やはり麻酔がきれてからの痛みはすごかったです。食べ物も流動食メインでした。 ほっぺの腫れは、翌日がすごくて3,4日で次第に引いていきました。仕事していますが、大きい飴だまを舐めている感じに見えるので、あらかじめ抜歯したと言っておきました。 黄色くなっているのは、私も不思議でしたが、翌日は私も少し黄色がかっていましたが、気にならない程度で、段々消えていきました。 でも、質問者さんが、少しでも異常を感じたなら、抜歯した先生に診せに行った方が良いかと思いますよ。 私は、抜歯の翌日が消毒の日になっていて、そこで順調です、と言われたので安心できました。 がんばって下さいね。

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.5

通常もぐっている親知らずを抜いた場合は3日間ぐらいは腫れます。喉も痛くなり口も開けずらくなります。 多分明日ごろから段々とましになってくると思います。痛みや腫れが酷いようでしたら、軽く冷やしてください。(濡れタオルを当てるぐらい)強く冷やしすぎるとかえって治りが悪くなります。 黄色くなっているのは、打ち身と同じような物で、内出血した状態です。時間は掛かりますが段々薄くなっていきます。

• okady71
回答No.3

こんにちは。 私もだいぶ前になりますが、まだ生えていない親知らずで下の左右両方を抜きました。 切開抜歯です。 本当に痛くてズキズキしますよね。確かに顔はずいぶん腫れて、職場の先輩にはナスみたいって言われました。 黄色くなっているのは治りかけの証拠だと思います。心配しなくても大丈夫です。私もなりました。 1週間ぐらいは、痛みもあると思いますし、食事も満足にできないかもしれません。1週間過ぎればだんだんと良くなってきたと記憶しています。 もうすこしがんばってください。

poron1101731
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり不安がなくなりました。 あと、左の抜歯が待ってます。。がんばります。

noname#33231
noname#33231
回答No.2

手術後って辛いですよね。 同じく切開抜歯したときには、ほとんど食事が取れず、5キロほど体重が落ちてしまいました。 栄養たっぷりで噛まずに飲み込めるベビーフードなどがお勧めです。 せめて水分は沢山とって下さいね。 腫れについては、明日か明後日には腫れてくる可能性がある、まったく腫れない方のほうが少ないと、説明を受けました。 ですが、あまり腫れが酷い場合は細菌に感染した可能性もあるとのことでしたので、ご心配でしたら、早めに抜歯した口腔外科へ行ってください。 頬が黄色くなるのは、麻酔の影響だそうです。 今は気になるとは思いますが、その内にきれいさっぱり消えてしまいますよ。

noname#12169
noname#12169
回答No.1

主人が先月親不知抜いていました。 3日は痛みが治まらず、1週間はかなりしんどそうでした。 1週間で抜糸したのですが、その後も時折痛いと 言っていました。 ほっぺたは、3日くらいは腫れていて、その後1週間くらいまでは 黄色くなっていました。 痣の治りかけのような感じの色ですね。 特におかしいわけでは無いと思いますが、不安な時は お医者さんに行きましょう。 2週間くらいでだいぶ落ち着いてくると思います。 主人は今2週間くらいで、抜いた跡が穴になっていて 食べづらそうにしていますが、痛んだりはしていないようです。