• ベストアンサー

親不知 抜歯

月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61556
noname#61556
回答No.4

こんにちは。 かなり不安そうで、お気持ちわかります。 私も質問者さんと同じ、切開しての抜歯をしました。 やはり麻酔がきれてからの痛みはすごかったです。食べ物も流動食メインでした。 ほっぺの腫れは、翌日がすごくて3,4日で次第に引いていきました。仕事していますが、大きい飴だまを舐めている感じに見えるので、あらかじめ抜歯したと言っておきました。 黄色くなっているのは、私も不思議でしたが、翌日は私も少し黄色がかっていましたが、気にならない程度で、段々消えていきました。 でも、質問者さんが、少しでも異常を感じたなら、抜歯した先生に診せに行った方が良いかと思いますよ。 私は、抜歯の翌日が消毒の日になっていて、そこで順調です、と言われたので安心できました。 がんばって下さいね。

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.5

通常もぐっている親知らずを抜いた場合は3日間ぐらいは腫れます。喉も痛くなり口も開けずらくなります。 多分明日ごろから段々とましになってくると思います。痛みや腫れが酷いようでしたら、軽く冷やしてください。(濡れタオルを当てるぐらい)強く冷やしすぎるとかえって治りが悪くなります。 黄色くなっているのは、打ち身と同じような物で、内出血した状態です。時間は掛かりますが段々薄くなっていきます。

  • okady71
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんにちは。 私もだいぶ前になりますが、まだ生えていない親知らずで下の左右両方を抜きました。 切開抜歯です。 本当に痛くてズキズキしますよね。確かに顔はずいぶん腫れて、職場の先輩にはナスみたいって言われました。 黄色くなっているのは治りかけの証拠だと思います。心配しなくても大丈夫です。私もなりました。 1週間ぐらいは、痛みもあると思いますし、食事も満足にできないかもしれません。1週間過ぎればだんだんと良くなってきたと記憶しています。 もうすこしがんばってください。

poron1101731
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり不安がなくなりました。 あと、左の抜歯が待ってます。。がんばります。

noname#33231
noname#33231
回答No.2

手術後って辛いですよね。 同じく切開抜歯したときには、ほとんど食事が取れず、5キロほど体重が落ちてしまいました。 栄養たっぷりで噛まずに飲み込めるベビーフードなどがお勧めです。 せめて水分は沢山とって下さいね。 腫れについては、明日か明後日には腫れてくる可能性がある、まったく腫れない方のほうが少ないと、説明を受けました。 ですが、あまり腫れが酷い場合は細菌に感染した可能性もあるとのことでしたので、ご心配でしたら、早めに抜歯した口腔外科へ行ってください。 頬が黄色くなるのは、麻酔の影響だそうです。 今は気になるとは思いますが、その内にきれいさっぱり消えてしまいますよ。

noname#12169
noname#12169
回答No.1

主人が先月親不知抜いていました。 3日は痛みが治まらず、1週間はかなりしんどそうでした。 1週間で抜糸したのですが、その後も時折痛いと 言っていました。 ほっぺたは、3日くらいは腫れていて、その後1週間くらいまでは 黄色くなっていました。 痣の治りかけのような感じの色ですね。 特におかしいわけでは無いと思いますが、不安な時は お医者さんに行きましょう。 2週間くらいでだいぶ落ち着いてくると思います。 主人は今2週間くらいで、抜いた跡が穴になっていて 食べづらそうにしていますが、痛んだりはしていないようです。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯に不安が

    過去、右上顎の親不知を抜いた事があるのですが、 綺麗に生えていたので、それは近所の歯科ですぐ抜けました。 今度は、左上顎に生えてきたので抜こうと思い 歯科に行ったのですが、横向きで歯茎に埋まって いるので専門医(総合病院)を紹介されました。 じつは、一年前くらいに虫歯の治療で麻酔を 打たれ、動機と吐き気で治療を一時中断する事件が ありました。 もともと喉が過敏なうえに嘔吐恐怖症で、 数年前から精神安定剤を服用しています。 麻酔の液が喉にかかったとき、胃カメラの記録が フラッシュバックした事も原因かと思います。 昔は歯医者が苦手、なんて事はなかったんですが、 横向きなので歯茎切開は確実、もし骨に埋まっているなら相当の抜歯時間を覚悟しないといけない、 という事で不安です。 抜歯のショックで最悪、死亡事故もありうる、 と聞き 不安はますます募ります。動機や恐怖が襲ってきても 治療中に薬を飲んだり、休憩をはさんだり、 後日にまわしたり、途中で抜歯をやめてしまったり、 という事は出来ないと思うので。。。 親不知は痛むわけではないのですが、 ひどい肩こりの原因のひとつではないか、と思って 抜こうとしています。 もしリスクが高いなら、それくらいでは抜くべきでは ないでしょうか?

  • 親不知の抜歯について

    ここで何回か質問させて頂いています。 本当は抜きたくないのですが 妊娠を希望している為 妊娠中に抜きたくなったときに 麻酔できないという状況にあるため 思い切って抜くことにしました。 住んでいるところが結構都会なのですが 歯医者にいくと市民病院を紹介すると言われました。 私の実家近くは田舎ですが 個人歯科でも親不知の抜歯はしています。 最近大学病院などを紹介されるケースがあるようですが 個人歯科では対応しきれないのでしょうか。 今回は歯茎から少し生えてきた親不知の抜歯のため、 歯茎を切開すると思います。

  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知抜歯後の腫れについて。

    親不知抜歯後の腫れについて。 4月27日に横から生えている右下の親不知を抜歯しました。 約2週間経った今でもほんの少し腫れがあります。 元々やつれている顔なのですが、右側は少しだけ膨らんでいます。 痛みは全く無いのですが、未だに完全に腫れが元に戻りません。 抜歯後の腫れは完全に戻らない事はあるのでしょうか? また、私の方の都合でまだ縫った糸を取ってないのですが、まだとっていない事は腫れの原因と関係ありますでしょうか?

  • 親不知の抜歯について・・・。

    こんにちは。 親不知の抜歯は、経験済みなんですが(左上下/2本)今回の抜歯方法について質問させていただきます。 実は昨年9月頃、右上の親不知に虫歯ができ、歯医者で治療受けたところ、「早めに抜歯したほうがいい」と言われたのですが、仕事の都合上その時は、歯を半分削って、銀歯をかぶせて終了という方法を選択しました。治療の最後に先生から「根っこが骨に癒着するぎりぎりの所だから「今度、銀歯がとれたら、抜歯しないとね・・・。」と言われました。 そして、約半年経った今日の朝、とれてしまったんです(>_<) 先生の最後の言葉が頭をよぎり、抜歯は覚悟しています。 数年前に抜歯した時左上顎は、ほとんど痛みが無かった為、調子こいて 下顎も抜いてもらう事に・・・しかし、まぁなんと痛かったことでしょう!!切開して縫合した後も、長い間辛かったと言う経験があるので、すごく恐怖です。                                                    今回の場合、右上顎ですが歯が半分無く、根っこが深いと言うことで、切開しなくては、いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯について

    矯正歯科で上顎の親不知を抜くように言われました。片方の親不知は既に出ているのですが、もう一方の親不知はまだ出ていません。出ていない親不知も抜く必要があるのでしょうか??因みに矯正の治療は既に終わっていて下顎の親不知は両方とも既に抜いてます。よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の親不知の抜歯について

    もうすぐ臨月に入る1児の母親です。 どうにもこうにも歯が痛く歯医者へ行ってきたのですが どうやら右下の親不知が横向きに生えていて虫歯になってるとの ことでした。歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいいとの ことでしたが、産婦人科の先生に相談したところ 今すぐ抜きなさいとのことでした。 先生がそういうなら心配はないのですが、今抜いたとして 出産まで抜歯後の痛みが消えなかったら意味がないなぁとも 思ったり・・・親不知を抜いたことがないのですが 痛みはどのくらいで消えますが?? また、貧血がひどくても抜歯して大丈夫なのでしょうか? 横向きなので骨までけずると思うと言われたので 普通の親不知より痛みが長引くのか不安です。よろしくお願いします。