• ベストアンサー

親不知の抜歯のタイミング

色々親不知にまつわる痛い話を聞いてずっと逃げていたのですが 度重なる親不知付近の歯茎の炎症に耐え切れなくなり 親不知を抜くことに決めました。 決心が揺らがない内に抜歯、と思ったのですが 同時に花粉症の症状がそろそろ出始める時期で 服用する薬、雑菌などの問題などを考えると 今抜いていいものか迷ってしまいます。 歯医者さんにも相談してみたのですが 「あまり関係ない。今はいい薬もでてるから」 と、気になるようなら時期調整もできるよ、程度のお答え。 最終的には担当の先生の助言や自分の判断次第にはなりますが、 親不知抜歯経験者の話を聞いてみたいです。 花粉症持ちだけど親不知抜歯を経験されたことある方、 親不知抜歯に失敗談のある方、また同様の知識のある方。 是非抜歯のタイミング、注意すべきことなど色々教えてください。

  • chaum
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

私は昨年抜歯しました。もちろん(?)花粉症です。 化膿止めの抗生物質を服用するのも3日間ですし、さして影響はなかったですよ。 逆に、うがいをよくし、口内が清潔になるので良かったかもしれません。

chaum
質問者

お礼

回答有難うございます。抗生物質と抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤は相性いいのでしょうか。影響ないと言うことでちょっと安心しました。今月~来月抜歯も視野に入れてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 『是非抜歯のタイミング、注意すべきこと』についてですが、  ・急性炎症がない事(強烈に痛くて、思い切り腫れていない事)  ・血圧が高くない事  ・血液凝固阻止剤の服用の(できれば)ない時期である事  ・まあ、1歳でも若いうちである事  が、望まれます。  花粉症についてはあまり考える必要はありません。それより、また『度重なる親不知付近の歯茎の炎症に耐え切れなく』なった時こそ、抜く事はできません。その時の苦しみを思い出して下さいね。

chaum
質問者

お礼

回答有難うございます。基本的なことを気をつけてれば他はさほど問題ないという事ですね。『あの時の苦しみ』…もう二度と味わいたくはないですね。『1歳でも若いうちである事』ということですし、今月中に抜歯しようかと思います。

関連するQ&A

  • 親不知抜歯後の

    先月末に左下の親不知を抜歯しました。先週の金曜日に抜糸をして、今現在腫れなどはないのですが、歯茎に抜歯した部分に空洞ができてしまい、食事をすると空洞の部分に詰まってしまい、困っています。抜歯の経験のある方教えて下さい。空洞部分はどれぐらいの期間で埋まるのでしょうか? また8月には右の親不知上下を抜歯する予定にしています。 上の親不知を抜いたらこれもまた歯茎に空洞ができてしまうのでしょうか?経験・注意・なんでも良いのでお聞かせください。 (医師の方からは特に説明がなかったのですが、歯茎に空洞ができるなんて知りませんでした。)

  • 妊娠(初期)の親不知抜歯。

    初めまして。私は3歳になったばかりの男児の母です。 第2子を望んでおり、励んでいるつもりなのですが・・・ 先月は残念ながら生理が来てしまいました。 そんな想いの中、1週間前に親不知(最後の1本)が 急激に痛み出し、リンパ腺まで腫れて発熱し、我慢できずに歯医者に行きました。 親不知の周りの歯茎が細菌に感染し炎症を起こしているとの事で、言われるがままにレントゲンを撮り、 処方された抗生剤・頓服薬を服用しました(3日間)。 その為、痛みは無くなったのですが、歯科医曰く 「またいつ化膿するか分からないので、早めに抜歯した方がいい。」との事で、来週に抜歯する事が決定しました。 あまりの痛みに、親不知の事を優先してしまったのですが・・・ 今朝、おりものに混じり少量の出血・・・着床出血?! 妊娠を希望中の身・・・もしも、妊娠に至っていたらと考えると、 レントゲンも服用した薬も、来週の抜歯の事も不安でいっぱいです。 レントゲン、飲んだ薬は影響有りでしょうか? 抜歯は延期した方がいいのでしょうか? 先月は、排卵日を狙ったので妊娠している可能性は おおいにあるかと思います(まだ、何とも言えませんが)。 長くなってしまいましたが、同じような経験をした方、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 親不知を抜歯するべき?

    2年ほど前から親不知が奥歯に向かって斜めに生えており、 定期的に痛いです。。。 歯医者さんには抜かなくても大丈夫とゆわれており・・・ 定期的に薬を飲んで歯茎を消毒しています。 親不知は半分肉を被っており食べかすが溜まりやすくそれで炎症しやすいです。 親不知を抜くと歯の隙間ができるとも聞きます。 抜くべき?抜かないべき?どうなんでしょうか?

  • 親不知抜歯跡の痛み

    現在、産後8ヶ月です。 9月中旬に親不知付近の歯茎が腫れ 1週間後、痛み・腫れが引いたので 9月末に左下親不知を抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたので ものの15分程度で抜歯は終わり 抗生剤セフゾン・頓服薬ロルカムをもらいました。 腫れはほとんどありません。 が、痛み止めを毎日2~3回は飲まないといられません。 5日後に消毒・6日後に再度消毒に行き 薬はロキソニンとバラシリンになりました。 すでにロキソニンがなくなりそうです。。。 やはり産後ということもあり、治りが遅いのでしょうか。 いつまでこの痛みが続くのだろうと、不安です。 流動食にし、できるだけ安静にしてはいますが 歯茎の痛みを早く直す方法があればどうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 抗生剤服用なしでの抜歯

    下の親不知を抜歯予定です 授乳中のため(ミルクは一切飲まない) 抗生物質は服用せずに、抜歯することになりました 親不知が頬にあたって、度々炎症をおこすので、 すぐにでも抜歯したいのですが、 抗生物質服用なしというのが不安です 抜歯後、抗生物質服用なしでも、大丈夫なんでしょうか? ○親不知は、まっすぐ生えています ○現在、親不知周辺の歯茎と頬が炎症をおこしています 抜歯は延期したほうがよいのか、 割り切って、抗生物質を服用したほうがようのか 迷っています (断乳は無理なので、考えていません) アドバイスよろしくお願いします

  • 親不知の抜歯。

    お世話になっております。 先日歯医者さんでレントゲンを取ってもらったら、なんと、上下共に親不知が生えているのが分かりました。 上2本の歯は良いのですが、下の2本は少々問題で、前歯を下の歯を抱え込むように斜めに生えてきていました。 先生には「悪戯しかねないから早めに抜こう」と言われ、恐いと思いつつも抜くことを決心しました。 しかし、4本ともまだ歯茎に埋まっている状態なので、切開は避けられないということと、「下は腫れるよ」と言われいざ…と思うと恐くて中々踏み出せません。 でも、悩んでもしょうがないので仕事があまり無い時期を見計らって抜歯に以降と思っています。 その場合、口腔外科で抜歯してもらう方がよいですか?それとも今通っている歯医者さんで抜歯してもらうのがよいですか? 今行っている歯医者さんは最近通いだしたのでまだ通院2回目。 どちらで抜歯したらよいのか、今非常に悩んでいます。 皆さんのご意見を戴けると嬉しく思います。 また、抜歯は名古屋で行おうと思っているので名古屋の歯科医、口腔外科でお勧めの場所を知っていらっしゃる方もいればご意見戴けると嬉しく思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯後腫れが引かない

    親不知を抜歯して3週間経ちますが歯茎の腫れが引きません。 見た目は綺麗にはえていましたが根っこが骨に癒着していて割って削って抜歯しました。 抜歯後は顔の腫れはなく歯茎が腫れて痛かったです。日にちが経つにつれ良くなって気ましたが、一定のところから腫れては少し引きを繰り返しています。 その間、3回歯医者で診察を受けましたがドライソケットも炎症も起こしてないので様子を見てくださいとのことでした。 穴は徐々に小さくなり底も盛り上がって来ましたが穴の周りの歯茎がパンパンに腫れています。 抜歯側で食べ物も噛んでいないし歯磨きも外して磨いています。 抜歯をしてる以上これ位の腫れの長引きは普通なのでしょうか?

  • 親不知の抜歯

    下の親不知が横向きに生えており歯茎に埋まっているような状態です。一本以前に抜歯済みですが、もう一本残ってます。専門の病院で抜歯したものの大変な思いをしましたので、もう一般的な同じ抜歯法はこりごりです。他にどのような抜歯法があるでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

    歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。