• ベストアンサー

親不知の抜歯のタイミング

色々親不知にまつわる痛い話を聞いてずっと逃げていたのですが 度重なる親不知付近の歯茎の炎症に耐え切れなくなり 親不知を抜くことに決めました。 決心が揺らがない内に抜歯、と思ったのですが 同時に花粉症の症状がそろそろ出始める時期で 服用する薬、雑菌などの問題などを考えると 今抜いていいものか迷ってしまいます。 歯医者さんにも相談してみたのですが 「あまり関係ない。今はいい薬もでてるから」 と、気になるようなら時期調整もできるよ、程度のお答え。 最終的には担当の先生の助言や自分の判断次第にはなりますが、 親不知抜歯経験者の話を聞いてみたいです。 花粉症持ちだけど親不知抜歯を経験されたことある方、 親不知抜歯に失敗談のある方、また同様の知識のある方。 是非抜歯のタイミング、注意すべきことなど色々教えてください。

• chaum
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

私は昨年抜歯しました。もちろん(?)花粉症です。 化膿止めの抗生物質を服用するのも3日間ですし、さして影響はなかったですよ。 逆に、うがいをよくし、口内が清潔になるので良かったかもしれません。

chaum
質問者

お礼

回答有難うございます。抗生物質と抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤は相性いいのでしょうか。影響ないと言うことでちょっと安心しました。今月~来月抜歯も視野に入れてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

『是非抜歯のタイミング、注意すべきこと』についてですが、  ・急性炎症がない事(強烈に痛くて、思い切り腫れていない事)  ・血圧が高くない事  ・血液凝固阻止剤の服用の(できれば)ない時期である事  ・まあ、1歳でも若いうちである事  が、望まれます。  花粉症についてはあまり考える必要はありません。それより、また『度重なる親不知付近の歯茎の炎症に耐え切れなく』なった時こそ、抜く事はできません。その時の苦しみを思い出して下さいね。

chaum
質問者

お礼

回答有難うございます。基本的なことを気をつけてれば他はさほど問題ないという事ですね。『あの時の苦しみ』…もう二度と味わいたくはないですね。『1歳でも若いうちである事』ということですし、今月中に抜歯しようかと思います。