• 締切済み

歯肉の腫れについて質問です。歯が無い上の奥の歯肉が骨のように硬いコブ状

歯肉の腫れについて質問です。歯が無い上の奥の歯肉が骨のように硬いコブ状で下方に突起しています。 数年前に抜歯した箇所です。最初は骨かなとも思いましたが、最近下の前歯2本がぐらつき始めました。歯周病もあります。症状の箇所は離れていますが、歯肉癌ではと不安です。また、鼻の頭が痺れるような感じや、時々耳鳴りもあります。近日中に歯科医に行く予定ですが何か情報をお持ちの方がいましたら、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私の知人90歳は,7年前に歯肉の癌が見つかり手術して,放射線を掛け現在元気です。 ネットでは文字を見ても患部が見えませんので誰も回答出来ません。 ★歯医者に罹れば一目で判ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

相談している暇があったら、さっさと歯科医で診察すること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯肉の腫れ

    昨年夏頃に右上2番の舌側の歯肉が腫れて強烈な激痛のために歯科医院に行きました。(その歯は以前他の歯科医院で治療した歯で神経も抜いてる歯です) まず二番目の歯肉を唇側から切り根に穴を開け洗浄?してもらいました。しかし抜歯後でも舌側の腫れは引きましたが唇側を上から押さえると膿がある痛みがあり取りきれてないと思い歯科医に聞いた所大丈夫と言われ仕方なく治療を終了しました。そのご半年経ちまた舌側が腫れてきたため 歯科医院に行きました。そうすると洗浄したのにまた腫れてきてるから抜歯するしかないと言われ抜歯しました。しかしながら抜歯したのにまだ舌側の腫れ、唇側の押さえた時の痛みが取れません。歯科医に聞いた所抜歯したので大丈夫と言われましたが腫れが治まりません。ちなみに 21123のブリッジを入れてます右1、2が欠損してます。 原因は抜歯が取りきれてないんでしょうか?下手な文章ですいません。どなたか分かる方解答お願いします。

  • 歯周病菌はどこへ?

    かって神経を除去し冠を被せられた奥歯の歯肉が疼き始め、歯科医に行ったところ「歯を支える骨が無くなってきていて、その隙間から食べた ものが侵入し、結果痛みが出ている」と診断され、その歯を抜歯しました。抜歯後二ヶ月経過して傷も疼きも癒えている現在です。 いわゆる歯周病が原因だったと思うのですが、それでは抜歯した後に奥歯の歯肉に残ったであろう歯周病菌はどうなったのだろうか、死滅したのだろうか、それとも生きて他の組織をまた破壊するのだろうか、といった疑問が湧いてきました。 どなたか疑問を晴らしていただけませんでしょうか?

  • 歯肉炎で歯の骨が溶け、神経を抜くことになる…

    30歳の女性です。とても不安で、どうしたらよいのか解らず質問させていただきました。 まず、以下に要点をまとめます。 ●5・6年前に歯列矯正を経験。上下の八重歯を強制し、親知らず4本、また真ん中あたりの歯を4本抜歯。 ●一年位前より、ポケットがやや深めの指摘を受ける。 ●一ヶ月前、左上の奥歯が若干グラグラする、また冷たいものがしみたので歯医者へ。歯石を取り、塗り薬と抗生剤にて対処。数日後治まる。 ●一週間くらい前から、左上奥歯の内側口内が腫れてくるが、歯肉炎再発と一週間後に残りの歯石を取る予約があったので、痛かったが我慢。(そこの歯医者は人気があり、予約が取りづらいのです) ●昨日再訪したところ、歯肉炎がかなり悪化し、また骨?も溶けている。歯自体は虫歯になっているわけではないが、その最近が歯の下から入り込むと厄介なことになるので・・(ごめんなさい、このあたりから動悸がしてきて(歯医者ものすごく苦手なのです)よく覚えていませんが。)腫れが治まり、汚れを取って、最近が入り込んでなけば抜く必要は無いが、のような事を言われました。 本当に歯医者が苦手で、今でも恥ずかしながらちょっと泣きそうです。 その歯医者は前から通っている信頼できる場所なのですが、二年位前に経営者が変わり(経営方針は変わっていないようですが)若干信頼置けません。急がしそうで、露骨に衛生士へあたったりしているし・・ 再訪は、二週間後くらい後ということですが、その前にほかの歯医者へも行ってみようかとも思います。ただ、仕事をしているので限界があります。 そこで、 ○上記のような症状の場合は、上記対応は妥当でしょうか? ○現在少し腫れはおさまったのですが、現状を悪化させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?(今はしっかり歯磨きをし、一列ブラシでやさしく、その後ピンポイントのブラシでポケットが深い部分を軽く上下。最後にイソジンで口内をゆすぐ。 矯正で抜歯の際も本当に死ぬ思いでした。(トレーナーの後ろ半分の色が変わるほど汗をかき、看護婦さんにびっくりされました・・) できれば神経を抜かずに対処してほしいのです。 抜かなくてもOKと言ってくれる歯医者を見つけても、それを信用していいのかどうかも解らないし・・・ 神経を抜くことがベストの対応であればしょうがないのですが・・・ どうか皆様、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • フラップオペ 痛み・必要性について

    日常的に痛み・出血・腫れ等の歯周病症状は一切無いです ただ下前歯など歯並びが悪く自分でポケットが深いと思ってはいました 先日、歯石取りに初めて行った歯科医院でポケットを計った所、7mmが1箇所、5~6mmの所が数箇所、良い所で3mmという恐ろしい結果が・・ 両奥歯に2箇所、骨の減少がレントゲンに写りました 引越しなどでここ数年の内に3軒の歯医者さんに掛かって歯石取りをしていましたが(半年~1年に1度ほど)今まで歯周病、ポケットが深い事など指摘された事が無かったので驚いています 今回の歯医者さんでは、歯石取りのあと、2~3箇所にフラップオペをするという事・・が、かなり躊躇しています 1)手術中・予後の痛み 2)歯肉の下の歯石を取らないでポケットの改善(歯科・自宅での今まで以上のメンテ)は見込めないのか 3)取らない限り、歯肉下の歯石は増殖・または骨を溶かし続けるのか・・それとも徹底ケアすれば現状維持出来るのか 休み明けに結論を出さないといけないので悩んでいます ご存知の方 よろしくお願い致します

  • 親不知(埋伏歯)と7番側面の歯肉炎について

    28歳女性です。 右下親不知(埋伏歯)の抜歯を考えて歯科医を探しています。 ここ2日前くらいから、親不知周辺から異臭がしだしたので 慌てていろいろ検索したところ 該当するのが歯周病?のような気がします。 腫れや痛み、出血は全くありませんが、酷く不快なにおいがします。 歯磨きをしても一時的に薄まるものの、寝起きが特にきつく辛いです。 シッカリ鏡で観察したところ、右下親不知(前倒しで歯の側面が4mmほど見えてる) と接する奥歯(7番?)の頬側・歯と歯茎が少し離れている?ような感じでした。 他の歯は、ぴったりと歯と歯茎がくっ付いているのですが、 ソコだけ少し隙間があり、歯ブラシが隙間に沿うように2mm位入れる感じでした。 そして悪臭の原因もソコでした!痛みはなかったですが…。 仕事の都合上、あまり小まめに歯科医に通えない現状ですが、 この場合、先に7番の治療になりますか?抜歯+7番治療とかは出来ないでしょうか? 出来るだけ短期間で治療を済ませたいのですが、引っ越してきて間もなく かかりつけの歯科医が無いため、前例などありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 上あごに口内炎・・・それとも大きい病気?

    今日ふとしたひょうしに舌が上あご(奥のほうではなく前歯から奥に2cmくらいの箇所、)にあたったとき少しひりっとしました。 口内炎かなともおもったのですが、4ヶ月くらい前にも同じところが同じ風にひりっとしたことがあって不安になりました(その間気になることはありませんでした)、水分でしみることもないし。。。 鏡を2枚使ってその箇所をみると細かく波みたいなもの?ができていて痛い箇所は少し赤くなっていましたが腫れはなかったようにみえます。 みなさんもこのような上あごなんでしょうか? 調べてみると上顎癌、硬口蓋がんなどがありふあんになってきました。鼻に極端なつまりや違和感はありません。 調べても大体が舌癌歯肉癌なので、詳しくわかりません。どなたくわしく教えていただけるとありがたいです、                     22歳♂

  • 歯科処置代が高い気がします。

    2ヶ月半ほど前、前歯を折って初めて行く歯科医にかかりました。 とりあえず仮歯を作ってもらい、しばらくするまではついでに歯周病を治療しましょう、となり 週1ペースで、歯肉をレーザー当てたり歯石をとったりしてもらっていますが、 まだ仮歯のままなのでちょと不信感がわいてきました。 そして先程の処置は院長が歯肉を見て歯周ポケットをチャチャッと計る感じのことをして 保険診療で1400円ほどもしました。 元々歯が弱くてよく歯科にお世話になりますが、今までの経験上処置代が高い気がします。 あと、確かに今まで歯周病でよく治療をしてもらっていましたが 最近では特にひどい状態でなく、痛み・腫れ・出血もない時期でした。 治療途中ですが通院先を変えようかと思いますが ご意見賜れるなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後の歯茎(たぶん)の痛み

    2ヵ月前位に、ずっと虫歯だった親知らずを 抜きました。 しかし 抜歯後の歯の下の歯茎ではなく、 その奥に歯肉が寄せられたのかもしれませんが、 舌で触れると小さなコブがあります。 どうもその部分が痛むようで、レントゲンでは異常なかったので治療終了 (完全に回復まで数カ月のこともと言われた) のですが、いまだに 舌で触れるとしばらくしてから、 心臓もなにかダメージを感じてるような、 その部分の後頭部の辺りまでが痛み 感覚としては 抜歯部の奥の(突き当たり)に出来た小さな突起 の中がズキズキしてます。周囲の顎全体にも 少し痛みを感じます。 舌で触れないと やや 調子悪い 首の辺りが痛み  首の、こりを感じるくらいです。 レントゲンでもわからないようなので、 なんといって歯科にいけば良いかわかりません。 コンクールFというのを 買ってうがいすれば 炎症も取れるかも などとも考えています。  歯周病も少しありますが、 なにかわかりませんが 何かの細菌感染を自分では疑ってます。 何か考えられる事が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前歯(上)のブリッジの隙間について質問です・・・

    前歯(上)のブリッジの隙間について質問です・・・ 上の前歯を1本抜歯して、前歯2本を含め3本分のブリッジをしています。 ダミーではなく、完成したブリッジ本体を数ヶ月間、仮付けていました。 その時、抜歯部分の歯肉とブリッジの歯の隙間はほとんどなく、 一番小さいサイズの歯間ブラシも入りませんでした。 先日、数ヶ月間の仮止め状態から卒業し、ブリッジを本付けしました。 ところが・・・ その日の夜歯磨きをしてるとき、隙間ができてることに気づきました。 歯間ブラシも通るし、フロスでの掃除もできます・・・ 今までは全くなかった隙間ができて、不安になってしまいました。 次の日、歯科医院に連絡すると、外してもう一度付け直すことはできないと言われました。 見た目は、隙間が分かるということはありませんが、なんとなく仮付けの時より歯が長くなったように思えたり、 出っ歯になってるように思えたりで、もう付け直せないという状況にとても落ち込んでおります。 今、不安に思ってることは・・・ 今は29歳ですが数年後、歯肉が痩せてきたときに隙間がすぐに目立つようになるのではないかと不安です。 ですが、ブリッジの隙間には汚れがたまりやすいと聞きますので、 歯間をフロスなどで掃除できるようになったことは、いいことと考えた方がよろしいのでしょうか?? あまり掃除しすぎると、歯肉が痩せるのを早めてしまうでしょうか? 悪かった点、良かった点など、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします・・・

  • 歯周病がなかなか治らない

    歯茎が腫れ出血があり1ヵ月前に上の歯を歯医者で掃除して数日前に下も掃除しました。歯磨きもしてますが 腫れがなかなか引きません。歯医者では 1軒目では歯周病と言われ 2軒目では歯肉炎から歯周病になるあたりでそれほど酷くないと言われました。腫れてるのが酷いのは特に上の前歯周辺なので目立つし 歯肉の炎症のせいか?なぜか目も疲れたような痛みが出ます。現在仕事していないので疲れてないはずなのに すごく疲れます。歯周病、歯肉炎て どのくらいで治るのでしょうか。炭酸ガスレーザーというのを聞いたことあるのですが 歯肉に効くでしょうか。ポケットの深さ測るにも痛いし早く治したいです。

このQ&Aのポイント
  • 往復はがきの印刷で用紙が選択できず、印刷ができないトラブルが発生しています。
  • バージョン25の筆まめを使用しており、Windows10のパソコンで問題が発生しています。
  • 解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう