• ベストアンサー

ただの風邪でしょうか?

現在、下記のような症状がでています。 (1)のどの痛み (2)鼻水・鼻づまり (3)舌がざらざらする感覚+舌先や舌の奥がビリビリする感じ   (普段より舌の表面に赤い点があるような気もします) (4)上あご?(鼻のすぐ右下あたり(歯ぐきの上あたり)だけ)が顔の表面から押したり口を大きく開いたりすると痛い (1)、(2)は風邪からきてるものだと思いますが、 (3)、(4)も風邪の症状でありえるのでしょうか? また風邪ではない場合どのような病気が考えられますか? (3)と(4)は人生で初めての感覚のため若干不安です…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

(1)、(2)は風邪からきてると思います。 >(3)舌がざらざらする感覚+舌先や舌の奥がビリビリする感じ 風邪の症状が出ていますので、心因性の舌痛症のようです。 >(4)上あご?(鼻のすぐ右下あたり(歯ぐきの上あたり)だけ)が顔 の表面から押したり口を大きく開いたりすると痛い 顎関節症の疑いがあります。 歯科領域の疾患で、歯科で診てもらったら、ストレスからきている と言われると思います。 痛みの程度ですが、食事をするとき食べ物を口の中へ入れにくい 状態でしょうか? こんな様子になったら歯科医に診てもらうしかないです。 段々痛みが強まって 歯磨きの時歯ブラシを口の中へ入れられな いようになります。 このようになると、痛みのため口を開けられないので食事はとれま せん。 会話にも不自由をきたすと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 何か飲んでいる薬があるとその影響も考えられます あとはドライマウスが有る場合も有りますね (3)(4) (1)(2)はアレルギー症状が出てもそうなることもあります