• ベストアンサー

風邪は治ったが嗅覚が無い!治るのか?

先日、酷い風邪をひきました。 鼻水が、大量にでて、常時、鼻をかんでいる状況でした。 今は、風邪の症状は、だいぶ治まり、鼻水もほぼありません。 ところが! 鼻が通っているのに、鼻の嗅覚が戻っていません。 鼻がぜんぜん利いていないのです。 (ですから、食べ物の味も全くしません。) 週明けに、耳鼻咽喉科に行く予定ですが、同じ経験をした人はいますか? どのくらいで治ったでしょうか? 人生初めてのことで、軽いパニックになってます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

早ければ明日,普通は数日で元通りになります。

queeeeen
質問者

お礼

すごい! ほんとに今日、戻ってきた!

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

1Week程度。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

風邪は治るのに、一週間かかります。 早めに病院に行っても、風邪が原因なら、治療法はありません。 風邪が、完璧に治ってから、それでも症状が出ているのなら、その時点で見て貰いましょう。

関連するQ&A

  • 風邪を引いたら嗅覚障害に!治りますか?

    小児科で風邪をうつされ2週間、喉と鼻水、微熱、苦しい咳をともないました。薬でテオドールという薬が強いみたいですが、その他4種類、処方されて3日目に治ってきました。まだ耳の聞こえが悪く、たまに咳が出るので飲んでいますが、嗅覚がほとんどなくなってるのに気づきました。喉もやたらと乾きます。それらの症状は、風邪からですか?それとも強い薬からですか?そして、治りますか? 嗅覚がなくなり、食欲もわかず、とても心配です。10ヶ月の娘を持つ30代前半の女性です。専門の方に聞きたいです。耳鼻科には明日か明後日には行きたいと思うのですが、自分の病院にはなかなか行けず、できれば、深刻な状態でなければ、ほうって置くつもりです。

  • 嗅覚を取り戻したい!

    約10年前から突発的に通年鼻水が出ることがありましたが、短時間で治まっていたのと自分で慣れてしまっていたので医者にはかかっていませんでした。5年前から受付の仕事をするようになり、耳鼻咽喉科へかかり薬を飲むようになりました。右の鼻に鼻茸ができ1度切除しました。引越しし2年前から総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらっています。薬はアレロック錠5、ムコダイン錠500mg、点鼻はフルナーゼを処方されています。鼻茸はまたできましたが、かなり小さく問題ないとのこと。ところが嗅覚障害でほとんどにおいを感じなくなりました。1度嗅覚テストをした結果嗅細胞はまだ大丈夫と言われ、その後リンデロン0.1%を点鼻し、一時は嗅覚が戻りましたが、すぐにまたにおいを感じなくなりました。においを感じないのがこんなに辛いと思いませんでした。なによりいい香りを楽しめません。ガス漏れなど異臭に気づけない危険もあります。医師に尋ねるとこれ以上の回復はむずかしいと言われました。病院をかえることも考えています。くわしい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 嗅覚が鈍くなったのですが、先ずどこへ行けば

    12月になって急に嗅覚、味覚が鈍くなったのですが、気になるのは、今年、上の奥歯の根っこを治療 してもらったことと、因果関係がないのか心配です。(鼻に近い所まで薬が詰められているので・・) 耳鼻咽喉科の先生が、歯の治療に関してどこまで詳しいのか、また逆に歯医者さんに嗅覚の異常を相談しても、知識的に大丈夫なのか心配です。 結局、どちらで先に診てもらったらいいのかわからず、悩んでいます。

  • 困っています。副鼻腔炎になりました、いったいこの病気は

    最近、風邪を引き、それが長引いて鼻水が止まらず耳鼻咽喉科に行くと副鼻腔炎と診断されました。現在30代ですが、子どものころから鼻が強くて風邪をひいても鼻水は出ないタイプで、年に数回しか鼻をかむことがあるくらいです。生まれてはじめて、耳鼻咽喉科に行きました。何が原因でこうなったのかよく分かりません。これまでも風邪をひいてこじらせたことはありましたが、耳鼻科に行くような症状はありませんでした。心当たりは、出産したこと、母乳をあげているので風邪薬がゆるいのしか飲めず、抗生物質をつかえないこと。くらいです。一度なるとなりやすいと言われました。事前に気をつけられることはあるのでしょうか。これからは風邪にかかったら、耳鼻咽喉科にまず行くのがいいのでしょうか?でも耳鼻科だと内科的なことは視てもらえないと思うのですが、耳鼻科と内科と両方かかるのでは面倒だと思うのですが、このような症状のある人は、どのように対処しているのでしょうか?参考にしたいので、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 風邪で嗅覚障害と耳の違和感

    五日前から風邪をひいています。熱はもうなく、とても鼻水が出ていたのですが、市販の薬を飲み今では少し鼻が通るようになりました。しかし、味覚・嗅覚がおかしいようで、なにも感じません。数時間前に少し戻ったと思ったらまたなにも感じなくなってしまいました。それと同時に、耳がつまったような耳栓をしているような感じになっています。 これは風邪にともなうもので放っておいて自然に治るものなのでしょうか?どなたか知っている方教えてください

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • 花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

    お世話になります。 花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。 2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • バイアグラ系ED薬、カマグラを飲んで嗅覚障害になった

    ED対策のため、性交渉の前にカマグラという薬を飲んでいました。 飲んだ量は、100を半分の、50mgです。 そういう性交渉を10回くらいしたあたりから、鼻がおかしくなってきました。 まったく食べ物の味がわからなくなりました。 それ以来カマグラを飲むのをやめました。 まあそのうち直るだろうと甘く考えていたのですが、 一ヶ月しても直らないので、耳鼻科に行きました。 耳鼻科の薬を飲んで、亜鉛も摂取するようにして、 二週間くらいするとようやく直ってきたように 感じていたのですが、 耳鼻科の薬を飲まなくなってしばらく経つと、 また味覚が鈍ってきました。 なんだか鼻に欠陥を持ってしまったように感じています。 みなさん!カマグラは最悪の薬ですよ。 というわけなんですが、 同じ症状になった人、どういう風に直したかとか、 直すまでの経緯を教えてください。 さらに、嗅覚がおかしくならないED治療薬を教えてください。 ちなみに、バイアグラは飲んでいません。

  • 風邪?

    一週間くらい前に、朝起きたら突然喉が痛くなり、うがいをしたり 薬を飲んでも治らず、その後も喉の右の奥が痛くて、鼻もつまって いて、痰と鼻水が止まりません。 そのうち、耳の中に音がこもるというか、高い山に登ると耳が 聞こえにくくなるような感じになってしまいました。 薬を飲んでも一向に良くならず、GWなので病院も休みなので 分かりません。 これは風邪というよりも耳鼻咽喉科にかかった方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう