• ベストアンサー

なぜ、「お帰りなさい」

mahmamaの回答

• ベストアンサー
  • mahmama
回答No.3

似たような質問が、先日ラジオで流れていたように思います(子供が母親に質問する感じ) 家に帰ってきた人に「良く帰ってきたね、私はあなたが帰ってきてうれしいよ」という気持ちを表わした言葉で、だんだん短くなったのでしょうという回答でした。私も同じ認識です。 ラジオでは子供さんは短くなったことにさらに疑問を持っていたようですが(笑)

zhenzhen
質問者

お礼

私以外にも疑問に思う人がいてうれしいです。ただ、なぜ、「なさい」なのか疑問が残ります。ともあれ、お忙しいところ、ありがとうございました。