バッグの金具部分が安っぽい…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入したバッグの金具部分が安っぽくて困っています。デザインや革部分は気に入っているが、金具が目立ちすぎて中高生っぽい雰囲気になってしまう。
  • 手作業でヤスリをかければ金具のつやを消すことは可能か?染めQというスプレーで染めた場合、すぐにはがれてしまうだろうか?自分でできる方法が限られているので、お直しに出すのが一番の方法かもしれない。
  • 金具部分を目立たなくする方法には限りがあるが、お直しに出さずに自分で対処する方法もあるかもしれない。他にアイディアがあれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッグの金具部分が安っぽい…

通販でバッグを購入したのですが、 金具部分が非常に安っぽくて困ってます。 デザインや革部分はとても気に入ったのですが、 金具が妙に目立つツヤありピンクゴールドで、これのせいで一気に中高生っぽい雰囲気に…※当方アラフォーw セール品で返品も不可…。 そこで金具部分をなんとかイメージチェンジというか目立たなくしたいのですが、 (1)ヤスリにかけたらつや消しになるでしょうか?そんな甘くない? (2)染めQというスプレーで染めたら、すぐはがれてきちゃいますかね? 自分で何かするには、この2つくらいしか浮かびません。 それとも、多少お金がかかってもお直しに出すのが一番ですかね。。 他にも、アイディアがあればぜひお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reon2
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.13

通販での失敗、ありますよね。 もし、お金をかけてまでお直しに出すくらいなら、そのお金を足しにして、本当に自分の気に入った物を買い直した方がいいように思います。 ヤスリにかけるのは、良くないような、、 傷をつける前に、フリマやリサイクルショップで売ってしまうのは、いかがでしょうか。

lily625
質問者

お礼

おっしゃる通りですね!もともと定価でもほしいと思ってたので、セール価格との差額分でお直ししてもらえるなら直して、ムリなら潔くあきらめようかな…とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

ヤスリで削ればメッキが剥がれ下地の金属色が出てきてしまいます。 ガッチリマンデーという番組で染めQの紹介をしてました。累計販売数400万本とかで何にでも塗れると言ってました。 金具部分のマスキングが少し面倒ですが試してみたらいかがでしょうか。

lily625
質問者

お礼

染めQ、気になってます!テレビで紹介されたんですね!とても参考になりました。ありがとうございました!

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.14

1.つや消しになります 2.金属は染められません 技術のある人ならあれこれできます、ここで質問もしませんし 技術の無い人はあれこれできません、あきらめましょう

lily625
質問者

お礼

ですよねぇ…(汗)とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.12

通販は怖いですねー

lily625
質問者

お礼

ホントですねー。反省です。。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.11

 妻から、全く同じクレームを受けて、対応したことがあります。1)ルイ・ヴィトンの3-4万円位のアクセサリーをつけて目が金具にいかないようする、2)ピンクゴールド入りのキヘイ・ブレスレット35万円をアクセサリーにして、若さを残しつつ、重厚感で安っぽさを消す、3)フェンディのファーをかぶせて、見えなくするなどで対応しました。後から、元のバック代が3万円と聞いて、そんなんなら、買い直せと、がっかりしましたが・・・

lily625
質問者

お礼

それは大変な対応でしたね!!ちなみに私のバッグ代はもっと安かったので(照)無理なリメイクに挑戦するのもどうかと思えてきました(笑)お店に見積もり相談して、高かったら潔く諦めようかしら…。とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.10

リフォームをやってるお店に相談しましょう

lily625
質問者

お礼

ですよね、まずは見積もり相談だけでもしてみます!とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.9

目の細かいサンドペーパー(数字が大きいと細かいです)だったら1枚すごく安くて数十円でホームセンターであります。目立たないところで試してみてもいいかもしれません。 セール品なら希望価格を設定してネットオークションで出すだけ出してもいいんじゃないでしょうか? お役に立てずすみません。

lily625
質問者

お礼

ヤスリで実験してみて、失敗したら(笑)お店に相談してみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.8

(1)ヤスリにかけたらつや消しになるでしょうか?そんな甘くない? ヤスリにかけたら、ギザギザになってしまいますよ。 (2)染めQというスプレーで染めたら、すぐはがれてきちゃいますかね? すぐに駄目になっちゃうよ。 私ならお気に入りの鞄なら直しに出しますねノ

lily625
質問者

お礼

むむむ、やはり簡単にはいかなそうですネ…お店に見積もり相談してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.7

(2)のスプレーはすぐ剥がれてしまうと思います。サンドペーパーやヤスリで削るればツヤ消しが出来るし、もっと削れば下地の金属の色を出すことも出来ます。 ちなみにある程度削ってからスプレーをするとキズの部分にカラーが吸着するので剥がれにくくなりますよ。

lily625
質問者

お礼

なるほど、まずはヤスリでチャレンジして、失敗したら(笑)お店に相談に行こうかなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.6

メッキ加工されてるとおもいますので削るときたなくなるリスクあり、染めQ擦れなどのダメージがありそうですね。 金具自体を他のものと取り替えるのはどうでしょう?

lily625
質問者

お礼

ですよね…。やはりプロに見積もり相談だけでもしてみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.5

金具部分を取り替えてくれる修理屋さんに相談するのが良いかもしれません。

lily625
質問者

お礼

ですよね。見積もり相談だけでもしてみようかなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 葬式でのベルトについて

    よく、葬儀のマナーのページに、「ベルトのバックルは光らないもの」と書いてあります。 銀色の金属のごく普通のバックルはだめなのでしょうか。又、金属部分のつや有りとつや消しによって違うのでしょうか。 バックル部分に黒の革が貼っているものが売っていますが、これを使用しなければいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ラッカー下地フラット→エナメルスミ入れ&部分塗装(グロス)

    今、MGボールの内部フレームを塗装しています。 メカメカしい雰囲気を出す為に、基本のメカ色をツヤ無し、バーニアやダクト、パイプ類をエナメルのクロームシルバー、ゴールドリーフ等を使って、その一部分だけキラリと光るツヤ有りにしたいのですが、 メカ色(ツヤ無し)→光沢クリアー→スミ入れ→エナメル筆塗り ↑だとツヤ消しクリアーを吹くと、筆塗りした部分までツヤが消えてしまいますし、吹かないとしてもメカ色がグロスのままになってしまいます。 上記の方法の光沢クリアーの工程を省くと、表面が梨地の為スミ入れが出来ないですし、筆塗りのリタッチも厳しくなります。 ベースのメカ色(黒系)をフラット、アクセントにキラリと光るメタリック系のエナメル、かつスミ入れもしたい場合何か良い方法はないのでしょうか?

  • 汚れがあったのに返品を受け付けてくれない場合

    以下のような場合になにか対処する方法があるか知っている方いましたら回答お願いします。 ブランド(ア○クロ)の白いコートをネットで購入しました。 閉店セールということで格安だったのですが、偽物を買うのは嫌なので複数他店と比較し 写真もよく見て 返品は3日以内に申し込めば受け付け可能という注意書きを見つけて安心して申し込みました。 しかし届いた商品には写真になかった「MADE IN CHINA」のタグもついていて 縫製もかなり雑、 更に到着後 開封したところフード部分についている金具が取れ、白いコートなのにうっすらと袖口部分なども汚れていました。 かなり気分悪くなりメールにて金具破損、汚れを指摘し 返品を申し込んだところ 次のような回答でした。 「当店は2月7日を持ちまして閉店致しましたので返品はお受けできません。 閉店セールだったので価格も他店の3分の1だったはずです。 金具はご自分で直してお使いください。」 その店のHPを開いても「当店は閉店しました」となっていて 商品のページも確認できず 閉店セールなので返品不可、というような注意書きがなかったことも確認できません。 もちろん返品不可という注意書きはなかったし、注文確認メールにも”返品は3日以内にお願いします”と書いてあったくらいです。 ちなみに2月7日に商品到着、8日に返品申し込みメールをしました。 2月2日に申し込み、「到着希望は5日後以降で」となっていたので 2月7日に到着指定したのに その日で閉店したから受けられない、というのもおかしいですよね!? あまりの誠意のなさに腹が立ち 上記のことを指摘、 納得いく回答をお願いしますと再度メールしましたが 音信不通になりました。 時間がたつと ますますどうにもならなくなりそうなので もし何かアドバイスありましたら早めの回答でお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!!

  • バーゲン商品のクレームについて

    先日、デパートの高級ブランドショップのファミリーセールの招待状を頂いたので、行ってきました。そこで、バッグを購入したのですが、帰って見てみるとバッグ前面の革の部分に1cm程の傷がついています。売り場では、商品は袋に入っており、レジでも特に傷の確認はなかったのですが、返品することは可能でしょうか?

  • バッグの金具部分の名称

    ハンドバッグの修理に関しての質問です。 バッグを購入したのですが、 紐とバッグ本体を結合する丸い金具が折れてはずれてしまいました。 同じサイズのものをホームセンターに行って探したのですが、 置いていなかったのでネット通販で購入しようとしたところ、正式名称がわからず探せずにいます。 形状は丸く、太めの金属でバネがついており、はずすのも装着するのも比較的簡単です。 「丸カン」という名前は見つけたのですが、表示される商品はバネがついていません。 正式な名称か、もしくは小ロットでも販売してくれるサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バッグの金具がくすんでしまいました。

    妻がパートでこつこつ働いて、バッグを買いましたが2~3回使用して押入れにいれておいたところ、数週間後に金メッキの金具が一部くすんだようになっていました。 これは、錆みたいなものでしょうか。とることが出来るなら方法を教えて下さい。

  • 商品トラブル

    6月初めに有名デパートでブランド物のリュック25万円を購入しました 使用2度目にベルトの金具部分(金属)がキレてしょえない状態になりました 取りあえず商品は説明してデパートに送りましたが今後の対応について気になります 修理して同じ商品を返された場合それで納得しなければならないのでしょうか? 切れた時に落として傷がついているかもしれませんし、かなり金具が細く(普通では革に隠れて金具は見えません)その後の使用に不安があります 普通に背負っているだけで切れたので初めから不良品ではないかと気になります また修理期間中使えないわけですから私の落ち度ではないのに損するのは私だけ?て感じがします 1カ月たっていたのは商品が高額なのですぐ使用せずお出かけの時にと思っていたのと リュックなので毎日持つ鞄ではないため 高額商品なので「まぁいいか」と言う気持ちにはなれません 新しい商品を要求するのは非常識なのでしょうか? また返品を要求するのはどうなのでしょうか? デパートの方から連絡がある前に知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします

  • 結婚指輪の値段、割安と思われますか?

    はじめまして。 今年の冬に結婚を控えた者(女性)です(入籍は夏の予定です) 現在、結婚指輪を探しております。 母の知り合いで、デパート等に宝石を卸している業者さんがいらっしゃいます。 婚約指輪もその方にお願いしたので、結婚指輪もそのつもりでいるのですが、 先日相談に行ったところ、少し疑問があったので質問させていただきます。 ちなみに婚約指輪(プラチナ)は30万円で以下の通りです。 0.406カラット、Dカラー、VS1、トリプルエクセレントカット 形はティファニーセッティングの縦詰めです。 結婚指輪に関しては、私はどうしてもハーフエタニティーがいい!という強い希望があります。 彼はプラチナとゴールド、もしくはプラチナでツヤ消しとツヤ有とのコンビ(分かりにくいようでしたらすみません)を希望しています。 それをふまえて、その業者さんは 《女性用(私)》25万円 ハーフエタニティー(計0.75カラット)、プラチナ、 セッティングは爪止めですが少し変わっています(カルティエ風らしいです) 《男性用》15万円 プラチナでツヤ消しとツヤ有のコンビ、中央にブラックダイヤが1個。 ただし、冠婚葬祭で使えるように、またサイズ直しを考えて半周はプラチナのみ。 合計40万円という見積もりでした。 同じようなものを他店で見ても30万~はするというのは分かります。 石が上等なのでこれでも大幅割引です!って言われたのですが、 メレダイヤはグレードは無いようなことを他店で聞いたのですが、 1)実際このお値段はお安いのでしょうか?   (そもそも婚約指輪の値段も含め、本当に割安なのか疑問です。) 2)メレダイヤにもやはりグレードがあるのでしょうか?   あるお店では、ファインクラスですと言っていましたが・・・ 3)男性用が他店の見積もり(ダイヤなし)だと10万程度なのですが、   5万円はブラックダイヤの分なのでしょうか? 他のお店も参考のために回ったのですが、 ブラックダイヤというのは今回はじめて知ったので全く見ていませんでした。   ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見よろしくお願いいたします。 母の知り合いを断るなら早めに連絡しなければなりません。。。

  • バッグの金具とアクセサリについて

    友人の結婚披露宴に出席します。 黒のパンツスーツに、ゴールドのバッグと靴にする予定なのですが、バッグの金具がゴールドです。 こういう場合、アクセサリもゴールドにするべきでしょうか? 結婚指輪がプラチナなので、それに合わせてプラチナのネックレスにしようと思ったのですが…。 それが変なら、ネックレスはパール系のものにしようと思います。 どれが一番良いと思いますか? 今から購入することもできますので、その他のアクセサリでおすすめがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金具の付いたバッグの持ち手の付け方

    母がキットでパッチワークのバッグを作ってくれました。しかし、持ち手の付け方が分かりません。持ち手の両端に金具があり、片方にはツメが付いていて、片方には穴が空いています。挟むのだとは思うのですが、相当固そうですし、ペンチなどで挟むと傷が付きそうです。ちゃんとした取り付け方を教えてください。

専門家に質問してみよう