バッグの金具部分が安っぽい…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入したバッグの金具部分が安っぽくて困っています。デザインや革部分は気に入っているが、金具が目立ちすぎて中高生っぽい雰囲気になってしまう。
  • 手作業でヤスリをかければ金具のつやを消すことは可能か?染めQというスプレーで染めた場合、すぐにはがれてしまうだろうか?自分でできる方法が限られているので、お直しに出すのが一番の方法かもしれない。
  • 金具部分を目立たなくする方法には限りがあるが、お直しに出さずに自分で対処する方法もあるかもしれない。他にアイディアがあれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッグの金具部分が安っぽい…

通販でバッグを購入したのですが、 金具部分が非常に安っぽくて困ってます。 デザインや革部分はとても気に入ったのですが、 金具が妙に目立つツヤありピンクゴールドで、これのせいで一気に中高生っぽい雰囲気に…※当方アラフォーw セール品で返品も不可…。 そこで金具部分をなんとかイメージチェンジというか目立たなくしたいのですが、 (1)ヤスリにかけたらつや消しになるでしょうか?そんな甘くない? (2)染めQというスプレーで染めたら、すぐはがれてきちゃいますかね? 自分で何かするには、この2つくらいしか浮かびません。 それとも、多少お金がかかってもお直しに出すのが一番ですかね。。 他にも、アイディアがあればぜひお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reon2
回答No.13

通販での失敗、ありますよね。 もし、お金をかけてまでお直しに出すくらいなら、そのお金を足しにして、本当に自分の気に入った物を買い直した方がいいように思います。 ヤスリにかけるのは、良くないような、、 傷をつける前に、フリマやリサイクルショップで売ってしまうのは、いかがでしょうか。

lily625
質問者

お礼

おっしゃる通りですね!もともと定価でもほしいと思ってたので、セール価格との差額分でお直ししてもらえるなら直して、ムリなら潔くあきらめようかな…とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

ヤスリで削ればメッキが剥がれ下地の金属色が出てきてしまいます。 ガッチリマンデーという番組で染めQの紹介をしてました。累計販売数400万本とかで何にでも塗れると言ってました。 金具部分のマスキングが少し面倒ですが試してみたらいかがでしょうか。

lily625
質問者

お礼

染めQ、気になってます!テレビで紹介されたんですね!とても参考になりました。ありがとうございました!

• ueshita123
回答No.14

1.つや消しになります 2.金属は染められません 技術のある人ならあれこれできます、ここで質問もしませんし 技術の無い人はあれこれできません、あきらめましょう

lily625
質問者

お礼

ですよねぇ…(汗)とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.12

通販は怖いですねー

lily625
質問者

お礼

ホントですねー。反省です。。とても参考になりました。ありがとうございました!

• kechi43
回答No.11

妻から、全く同じクレームを受けて、対応したことがあります。1)ルイ・ヴィトンの3-4万円位のアクセサリーをつけて目が金具にいかないようする、2)ピンクゴールド入りのキヘイ・ブレスレット35万円をアクセサリーにして、若さを残しつつ、重厚感で安っぽさを消す、3)フェンディのファーをかぶせて、見えなくするなどで対応しました。後から、元のバック代が3万円と聞いて、そんなんなら、買い直せと、がっかりしましたが・・・

lily625
質問者

お礼

それは大変な対応でしたね!!ちなみに私のバッグ代はもっと安かったので(照)無理なリメイクに挑戦するのもどうかと思えてきました(笑)お店に見積もり相談して、高かったら潔く諦めようかしら…。とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.10

リフォームをやってるお店に相談しましょう

lily625
質問者

お礼

ですよね、まずは見積もり相談だけでもしてみます!とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.9

目の細かいサンドペーパー(数字が大きいと細かいです)だったら1枚すごく安くて数十円でホームセンターであります。目立たないところで試してみてもいいかもしれません。 セール品なら希望価格を設定してネットオークションで出すだけ出してもいいんじゃないでしょうか? お役に立てずすみません。

lily625
質問者

お礼

ヤスリで実験してみて、失敗したら(笑)お店に相談してみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.8

(1)ヤスリにかけたらつや消しになるでしょうか?そんな甘くない? ヤスリにかけたら、ギザギザになってしまいますよ。 (2)染めQというスプレーで染めたら、すぐはがれてきちゃいますかね? すぐに駄目になっちゃうよ。 私ならお気に入りの鞄なら直しに出しますねノ

lily625
質問者

お礼

むむむ、やはり簡単にはいかなそうですネ…お店に見積もり相談してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

• oyuto01
回答No.7

(2)のスプレーはすぐ剥がれてしまうと思います。サンドペーパーやヤスリで削るればツヤ消しが出来るし、もっと削れば下地の金属の色を出すことも出来ます。 ちなみにある程度削ってからスプレーをするとキズの部分にカラーが吸着するので剥がれにくくなりますよ。

lily625
質問者

お礼

なるほど、まずはヤスリでチャレンジして、失敗したら(笑)お店に相談に行こうかなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

• goozozo
回答No.6

メッキ加工されてるとおもいますので削るときたなくなるリスクあり、染めQ擦れなどのダメージがありそうですね。 金具自体を他のものと取り替えるのはどうでしょう?

lily625
質問者

お礼

ですよね…。やはりプロに見積もり相談だけでもしてみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

• kitty-wu
回答No.5

金具部分を取り替えてくれる修理屋さんに相談するのが良いかもしれません。

lily625
質問者

お礼

ですよね。見積もり相談だけでもしてみようかなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!