結婚指輪の値段、割安と思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の冬に結婚を控えた者(女性)が結婚指輪の値段について質問
  • 母の知り合いの業者に相談し、見積もりが合計40万円だったが割安か疑問
  • 他のお店にも見積もりを求めたがブラックダイヤの存在に気付かず、アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪の値段、割安と思われますか?

はじめまして。 今年の冬に結婚を控えた者(女性)です(入籍は夏の予定です) 現在、結婚指輪を探しております。 母の知り合いで、デパート等に宝石を卸している業者さんがいらっしゃいます。 婚約指輪もその方にお願いしたので、結婚指輪もそのつもりでいるのですが、 先日相談に行ったところ、少し疑問があったので質問させていただきます。 ちなみに婚約指輪(プラチナ)は30万円で以下の通りです。 0.406カラット、Dカラー、VS1、トリプルエクセレントカット 形はティファニーセッティングの縦詰めです。 結婚指輪に関しては、私はどうしてもハーフエタニティーがいい!という強い希望があります。 彼はプラチナとゴールド、もしくはプラチナでツヤ消しとツヤ有とのコンビ(分かりにくいようでしたらすみません)を希望しています。 それをふまえて、その業者さんは 《女性用(私)》25万円 ハーフエタニティー(計0.75カラット)、プラチナ、 セッティングは爪止めですが少し変わっています(カルティエ風らしいです) 《男性用》15万円 プラチナでツヤ消しとツヤ有のコンビ、中央にブラックダイヤが1個。 ただし、冠婚葬祭で使えるように、またサイズ直しを考えて半周はプラチナのみ。 合計40万円という見積もりでした。 同じようなものを他店で見ても30万~はするというのは分かります。 石が上等なのでこれでも大幅割引です!って言われたのですが、 メレダイヤはグレードは無いようなことを他店で聞いたのですが、 1)実際このお値段はお安いのでしょうか?   (そもそも婚約指輪の値段も含め、本当に割安なのか疑問です。) 2)メレダイヤにもやはりグレードがあるのでしょうか?   あるお店では、ファインクラスですと言っていましたが・・・ 3)男性用が他店の見積もり(ダイヤなし)だと10万程度なのですが、   5万円はブラックダイヤの分なのでしょうか? 他のお店も参考のために回ったのですが、 ブラックダイヤというのは今回はじめて知ったので全く見ていませんでした。   ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見よろしくお願いいたします。 母の知り合いを断るなら早めに連絡しなければなりません。。。

noname#33740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おめでとうございます サイズ直しまで考えられるとはさすがです ご自身でも加工をされるお店なのでしょうね 今はわけ判らずデザインだけで販売するところが多いですから 1)実際このお値段はお安いのでしょうか?   (そもそも婚約指輪の値段も含め、本当に割安なのか疑問です。) 婚約指輪ですが購入した時期によっても値段が変わります ダイヤは輸入品ですから 今現在で言わせていただきますと、少し下がっています 2)メレダイヤにもやはりグレードがあるのでしょうか?   あるお店では、ファインクラスですと言っていましたが・・・ メレはメレです 言葉は悪いですが、鑑定書の付かないダイヤということは クラスも何もありません オリジナルで何か名前をつけるのはいいですが お客様を戸惑わせるのは困りますよね 3)男性用が他店の見積もり(ダイヤなし)だと10万程度なのですが、   5万円はブラックダイヤの分なのでしょうか? ん・・・石を止めるということは 石代+加工ですからそのくらいかかるでしょうか・・・ ブラックダイヤ入れたいんですか? 他のお店も参考のために回ったのですが、 ブラックダイヤというのは今回はじめて知ったので全く見ていませんでした。 私の中ではブラックダイヤというのは価値が無いと思っています 個人的な意見ですが   ご婚約者さまも石を入れないほうが汚れも付きにくいですし 落としたり引っ掛けたり(男性の方は特に指輪慣れていませんので) という心配がありますので シンプルな指輪がいいと思うのですが ご参考までに

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1)について 婚約指輪の購入時期は2007年3月です。。。 結婚指輪の値段は妥当でしょうか? 特に、こんなに高いと困る!というわけではないのですが 相手の方が一生懸命割引!とおっしゃるほど 自分は割安とは思えなかったものですから。。。 2)について ダイヤが並んでいるのでやはり一つだけ黄色っぽいとかは さすがに勘弁ですが(笑) エンゲージと重ね付けして輝きが相当見劣りするようでなければ いいと私は思っています。 しかしお店によって、やはり輝きが鈍いものもある気がして(><) ランクはないんですね。。。自分の目でみて納得するしかないのでしょうか。 3)について ブラックダイヤは業者さんがかっこいいですよ!と薦めてきて、 彼もその場ではいいな・・と思ったらしいですが 特にどうしても入れたい!というわけではないみたいです。 シンプルなのもかっこいいよ!と誘導しようと思います(笑) 一応、今週いっぱい考えますということにしてありますので、 悩んでみます。ありがとうございました。