アルバイト先でのトラブル!上司からの要求に困惑

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で飲食関係のアルバイトをしていた人が、上司からボトルを開けてほしいと頼まれましたが、開けたボトルが違っていたため、そのワイン代を全額売値で買い取るように言われました。
  • その後、バイトが終わってから店長に仕事を辞めることを伝えた人は、ワインは買い取るから今までのバイト代金を現金書留で送ってほしいと伝えましたが、店側は「勝手に辞めたので店は損害を受けた」と主張し、一円も支払うつもりはないと言いました。
  • このような場合、解決するためにはどのような手段がありますか?一方的に辞めたことは悪いと思いますが、店が損害を受けるとは考えられないし、店側の応対にも納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先で

飲食関係のアルバイトをしていました 仕事中に上司から「それを開けてくれ」と言われ 開けたボトルが違うものでそのワイン代を全額売値でお前が買い取れと言うのです 最初に労働規約の様なものもありませんし あれ と言わずにワインの名前で言ってくれれば間違いは防げたかも知れません(私も確認しなかったのですが・・) その日のバイトが終わってから店長にメールで仕事を辞める事を伝て ワインは買い取るから今までのバイト代金を現金書留で送って欲しいと伝えたのですが 数日経って「勝手に辞めたので店は損害を受けた ワイン代と共に請求すると君に支払うお金は無い」と言うのです 確かに一方的に辞めた事は悪いと思いますが 自分が辞めて店が損害を受けると言う事は無いはずですし一円も払わないと言う店側の応対にも納得出来ません このような場合どのような手段で解決すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

辞める事をメールで伝えるだけではあまり感心しません。暴力を振るわれる心配はなさそうですので、お店に行ってきちんと退職することを伝えましょう。きちんと給料の支払いも請求(お願い)しましょう。それでも、給料が払われなければ、労働基準監督署に「申告」しましょう。「損害賠償」はきちんと裁判等で請求するように言いましょう。 とにかく真正面から話し合うことをおすすめします。

tarotya
質問者

お礼

ありがとう御座います 今日 労働監督署に電話して相談しました やはり給料からの損害額の天引きと言うのはしてはいけない行為のようです 働いた分に対する給与は支払われて当然のもので 損害を受けたのであれば 損害請求という形できちんと請求するのが道理のようです 一度 店のオーナーと話してみて 給与は払わないと言うのであれば 賃金未払いの申し立てをしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.5

まず、質問者様がそのお店でアルバイトしていた期間はどれくらいでしょうか。 入って日が浅いのであれば、『それ』と指示をした上司に大きな問題があります。 ベテランであったのだとすれば、きちんと確認しなかった質問者様にも(全てではありませんが)責任はあります。 失敗した時に『弁償しろ』のほかに、『辞めてしまえ』のようなことは言われませんでしたか? もちろん自分から退職する場合にも、経営者側から解雇する場合にも『事前通告』する必要はありますが、『辞めてしまえ』と言われたのだとすれば、その後出勤していなくても争う余地はあると思います。 因に私は仕事上で『数百万・数千万』する機械をアルバイトにも扱わせています。 『壊したら一生只働きだぞ!』と脅すことはしています。 もちろん万一の場合の責任は私にありますし、保険も掛けていますので責任をとらせることはありませんが、緊張感を持ってもらうためです。 飲食店でも働いたことはありますが、その上司さんが言われた『買い取れ』という言葉には、『きちんと反省し謝罪して欲しい』という意味だったのではないのでしょうか。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.4

No.2の続きです。 アルバイトであっても、人を雇用をする場合は、労災保険への加入が義務づけれているなど、あなたの知らないところで、あなたにも費用がかかっています。 あなたが貰うはずだったアルバイト代からは、それらの諸手続き料など、引かれてもしかたありません。 しつこいようですが、お店にちゃんと行ってください。 アルバイト代がどのぐらいあって、お店の喪失がいくらで、差し引きいくらかですね。 責任者(経営者側)の方でしたら、納得のいく説明をしてもらえると思います。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

ワイン代に付いては水掛け論にしかならないでしょう。弁護士でも立てて話し合って下さい。少額なら詫びを入れてバイト代を諦めれば許してもらえるかもしれません。俺が悪いんじゃないんだから許してもらう筋では無いというのであれば争うしか有りません。メールで辞めるという連絡をするなんて常識人としてそもそも間違ってます。今時そんな事中坊位しかしませんよ。あなたが辞めれば別の人を新たに雇わないといけないんだから損害を受けないなんて事は無いでしょう。先ず、道理を弁えた方が良いですよ。あれとか言う上司もあれですけど。

tarotya
質問者

お礼

ワインは7千円程のものです バイト代は5万位はあると思うのですが 差し引きすると 0 と言うのがおかしいと思うのですが・・ バイト代は諦めるしかないのでしょうか?

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

まず、ワイン代は買い取る必要はないと思います。 その上司も具体的な支持をしなかったミスはありそうです。 お店の損失額ですから、売価ではなく、仕入れ価格で考えるべきです。 ワイン代を全額売値でお前が買い取れと言う上司は、間違っています。 バイト代の方は、無断欠勤として扱われるかもしれません。 大切なことをメールなど済ませたのは、あなたの失敗です。 メールは、相手が必ず読むとはかぎりません。 そうなれば、無断欠勤扱いとされ、あなたが不利になるかもしれません。 いずれにしても、一度、お店に行き、その上司ではなく、責任者(経営者側)の方と、ちゃんとお話したほうが良いと思います。

tarotya
質問者

お礼

ワインは仕入れた金額ならある程度納得出来ますが現物は貰っておりません 上司と書いたのは店長の事で 個人経営の店ですから店長=経営者です 今月初めて先月分の給料を貰ったのですが 給与明細も無いので なんかいい加減な店だなぁと思っていました やはりメールで一方的にと言うのがまずかったですね。

noname#31138
noname#31138
回答No.1

突然仕事を辞めちゃだめでしょう。辞める場合は最低2週間前に伝えるものです。 しかも現金書留?バイトの身分でなぜそんな手間を相手方にさせるのでしょうか? 最後ですが、上司に不手際があるとあなたが思っているのであればワイン代を払う必要はありません。相手方がどう出るかですけどね。

tarotya
質問者

お礼

ありがとう御座います 突然辞めたのはやはりまずかったと思っています しかし 仕事中の損害(ワイン)を全額責任取れ と言われた事に驚いて怖くなりました。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイトでの休憩

    チェーン店の飲食店でバイトをしています。 店側の人件費削減のためといわれ、暇なときに15分や30分の休憩を無理やりとらされます。 自分は学生です。 貴重な時間を削ってバイトに来ているのに、時給が入らない 時間を無理やり取らされるということに不満を持っています。 そろそろ店長に抗議しようと思うのですが、 自分の意見ばかりではなく、もっと労働に関する法律のことをからめて抗議したいと思うのですが、何かいい文句はないものでしょうか? よろしくお願いします

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • アルバイト先での扱いについて

       アルバイト先での自身の扱いについて悩んでいます・・・。  相談にのっていただければ幸いです。  飲食店でバイトを始めて5ヶ月めになります。  最初の説明で、調理補助と、ホールだけって言われてたんです。  あとは、清算とか、本格的な調理は、店長さんがするから、やらなくていい!って言われて・・・。    私はその言葉どおり、覚えなければならないスピードメニューは覚えて、調理は邪魔になったらいけないと思って、仕事は別の事を見つけてやってました。(皿洗い、割り箸の補充、伝票整理など)    でも、私の後に入ってきた子たちは、調理とかも教えてもらってるんですよね・・・。  洗い物とかそっちのけで(私は少しでもたまると怒られるのに)  まかないも、私には出ないのに、他の子には出る、みたいな感じで。  ○○ちゃんはこれが出来るのに、あなたは何もできないの?みたいな態度を取られて。  教えてもらっていない事を、どうやってやれというのか・・・。  しかも、バイト二人で入ってるときとか、私の存在は完全無視です。店長は、私に怒る事をその子たちがしても全く怒らないんです。  バイト先に貢献したい気持ちはあるのですが・・・。    それで教えてくださいって言っても、なんで?見たいな感じで。    さらに、バイト終わりの時間になって、でもあがるタイミングがつかめずに20分くらい残ってたんですよ。(もちろんボーっとしてたわけではなく、仕事をしてました)  そしたら、「○時までって言ったのに、なんでまだいるの?」みたいな感じで、ブツブツ言ってるのが聞こえてきて・・・。  別の子は、残ってお酒飲んだり、賄い食べたりしてるのに・・・。  じゃあ別にその上がってって言われた時間でいいですって言っても、「あれ聞こえてたんだ」みたいな。  その日は当日のバイトはじまる40分前くらいに他の子からメールが来て、変わって!って言われて行ったのに・・・。おつかれさまですって言っても、無視で・・・。  無遅刻、無欠勤で真面目にやってるつもりなんですけどねー・・・。  なんでそんなに他のバイトの子と扱いに違いがあるのかわかんないです。    私は、そのお店のカラーに合わないので、すっぱり辞めろと思われているのでしょうか?  それとも、このまま変わらない態度でバイト先にいてもいいのでしょうか・・・。正直、奨学金+バイト代で生活費を殆ど賄っているので、バイトを辞めるときついところがあります。  それに、このまま辞めるのもなんだか逃げるみたいで悔しいのです。  皆さんは、こんなときどうしますか?  教えていただければ、嬉しいです。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイト先の店長に恋をしました。

    表題のとおり、アルバイト先の店長さんに恋をしてしまいました。 バイト先はカフェです。 私は大学院生で今年23歳、店長は29歳です。 店長はつい最近異動してしまい、今は他の店舗の店長です。 長文になりますがよろしくお願いします。 うちの店には6ヶ月間いました。 その6ヶ月間、学生であることを忘れるくらいバイトしました。 卒論もあったり、大学院生になるための準備などいろいろありましたが寝る時間を削ってもバイトをしていました。 仕事が終わっても店長の事務仕事を手伝ったりしていました。 一緒にいる時間を重ねていくうちにだんだん好きになってしまいました。 職場のみんなからはバイトの中では群を抜いて一番仲いいよね、と言われていました。 実際、一緒にタバコ吸いに行ったり、みんな上がった後、帰った後に仕事手伝ったり、 私だけタメ口で話していたり、、、 店長はとても仕事人間で、自分が休みの日もお店に来て仕事をしていたり、 どこかのカフェで仕事していたりなど、プライベートと仕事の境目あるの?ってくらいに仕事してます。 以前、二人でバイトの子のオーケストラの演奏会を見に行ったり、 退勤後、一度だけ誘われて飲みに行きました。 飲みに行ったときに、彼女がいないのと、気になっている人も特に、でも彼女はほしいかなあなんて話をしていました。 確かにすごい仲はいいです。 ただ、こういった飲みに行ったり、出かけたりって、 好きじゃなくてもあることじゃないですか。loveじゃなくてlikeみたいな。 ましてや年上、立場的に社員とバイト。 今までいろいろ恋愛は経験してきましたが、よくわからなくなってしまいました。 まず店長の恋愛対象に私は入るのか? そして現時点で好印象をもたれているのか? そしてなにより、店長はノリがよく、仕事もでき誰からも好かれる感じの人です。 このままなにもしていないうちに、私みたいな人が増えるんじゃないか、 と心配しています、焦っています。 店長として、好きなのではなく、異動しても気持ちは変わらないので男性として好きです。 この恋を進展させる、お付き合いするのはどうしたらいいのか、みなさんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先での人間関係

    私のアルバイト先で・・・とある子が就職活動のため1ヵ月位バイト休んでいました。 しかし休むとの連絡はなく、関係者が電話で連絡しても店側からの依頼でメンバーの中で唯一彼のメールアドレスを知っている私が連絡しても返事はかえってくることはありませんでした。 こうなった以上店長は「その子とはもう契約できない」とのことを話していたのをきいていたので、先日私が学校卒業のためそのアルバイトを辞める際に制服(エプロンとブラウスと黒ズボン)を持ち帰って洗濯する際にその子の制服も一緒に持ち帰り、洗濯をしました。 後日、その子に私から電話をかけたところ本人が電話に出て、店長からきいたことを全て話した上で、店に返却する必要のあるエプロン以外のものをお返しすることを約束しました。 店にお返しするエプロンについては彼に「私が返しに行くのか。それとも自分で返しに行くのか」について問いかけたところ、「僕も一緒に店に行きます」との返事をいただいたため、彼の都合の良い日にあわせて一緒に店に制服を返しに行くことにしました。 その事情を電話で店に連絡したところ、店長は「彼とは今さら話すことない。話すならもっと早くにしてほしかった。会いたくない」とのことを話していました。 私としては、彼にけじめをしっかりつけてほしいと思いますし、店側との関係などもこのままマズイ雰囲気で状態で終わりにしてほしくありません。 どのように解決するのがベストなのでしょうか?? ちなみに私と彼は週に1度は同じ時間に勤務し、仕事をあがったあとなど仕事のことや雑談などをよく話していました。 また、学校に行く際も時々同じ時間の電車に乗ることがあったため途中までいろんな話をしながら途中まで一緒に行ったこともありました。 (同じ学校ではありません) 私自身、彼にはアルバイトのときに今までたくさん助けてもらったり、アルバイトのこと以外でも仲良くしてもらったりしていたので私のできる限りのことはしてあげたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先に迷惑かけまくってます…

    大学2年です。 2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。 最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。 「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。 いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。 仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しいです。アットホームな接客が求められるので元ファミレス店員で薄い顔の私が笑顔で接客してるつもりでも「マニュアル主義」「笑顔が足りなくて怖い」と言われてしまいます。 お客様の年齢によって少しずつ変えてはいるのですが、それでもダメみたいです。 やっていることがスピードを求められる仕事ですので、店長はじめ皆さん手際が良くて、小さいころから要領悪い私は毎日怒られて、正直やる気も行く気もしぼんでいく一方です。 また、研修中は自給850円から830円に下げられ、1ヶ月で独り立ち(1人だけで店を切り盛りするシフトを組まされる)しなくてはいけないのですが、今も独り立ちできずに「高校生でもどんなバカでもできることをなんでアンタはできないの?!」と店長に怒られました。お尻を小突かれたこともあります。 店長はサバサバした人で、自分の子供と年齢が近いということもあって本当に根気よく私に教えてくれます。その期待に応えられなくて、誰でもできることもできなくて悔しい気持ちになります。 今ではバイトする前になると鬱々として逃げ出したくなります。実際におなかが痛くなったり喉が異様に乾くようになりました。 前のファミレスのバイトも半年やって仕事をおぼえられず、今みたいな状況になって辞めました。 今回は仕事を一日でも早く覚えようとノートやメモをとって復習できるようにしました。 でもダメなんです。忙しくなると頭が真っ白になってできるものもできなくなります。 そして2回飲食のバイトをやって思ったのは、「ハイスピードで要領よくあれもこれも」といった仕事に向いていないんじゃないかということです。 仕事にスピードと要領の良さが求められるのは当然ですが、どんくさい私はどうしても足を引っ張ってしまうのです。 でもここでやめたら社会人として信用を失うし、辞めたら辞めたで迷惑になるし… 一番忙しいGWまではがんばって働こうと思うのですが、そのあとどうやって行くべきか、そもそもその前にクビになるんじゃないか… 毎日暗い気持ちで何にもできずに過ごしています。 私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか? 素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか? どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • アルバイト

    某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。

  • アルバイト先を選ぶコツ

    初めてこちらを利用させて頂きます。 どうぞ宜しく御願い致します。 現在、レジアルバイトをしながら次のアルバイトを探しております。 理由は、単純に稼げないから(実家にいても、きついです)。後は、店長に不信感を抱いた事や、お局様がいる、などという、どこにでもある人間関係もあります。 新しい所へ行っても、人間関係はつきものだとは思うのですが、思い切って新しい所、二つを面接に行ってきました。 一つは、扶養以内での稼ぎですが、事務補佐(後は経理も)という仕事。 新しい事を沢山覚えないといけないですし、正直な所、電話応対は得意とはいえません。 ですが、会社側は焦って教えようというスタンスではないようでした。 私も、手に職は何かしら欲しいと思っています。 しかし、女性三人(30代)の中で上手くやっていけるか。不安です。 ちなみに私も30才ですが、女性ばかりの職場で、今まで上手くいった事はありません。 面接して下さった方は、好印象のようでしたが…。 私の現バイトに対して、店長と話しておりあいをつけ、早く移行するという事が印象に残ったようです。扶養以内といっても、今よりは稼ぎは上がります。 メリットとしては、結婚後も、働けるということです。 もう一件受けたバイトですが、レジ、品だし業務になります。 現在のアルバイトがそのまま活かせますが、例えばスキルアップ、という点で考えると、これといってないなと思います。 ただ、今よりも稼げる事だけは事実です。沢山働かせてくれるようでした。 入る時間帯は、主婦の方と一緒だと伺いました。 しかし、今日の店内の雰囲気を見ると、覇気がない…。 どこか引っかかるものを感じました。店長は、私と同じ年で優しそうなのですが。 メリットとしては、今の仕事が活かせる。稼げる。 まだ受かってもいないのに、こんな質問おかしいのですが、前者の事務の結果が早くて今日中にも来るとの事で、正直なところ戸惑っています。遅いと、来週月曜で、二つとも同じ日。 出来るだけ早いご回答を頂ければ、幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。